2016年

4月

27日

一杯のコーヒーが教えてくれる経済学(入門編)

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

スターバックスのドリップコーヒーは、Sサイズが240ml(280円)、

グランデサイズが470ml(360円)である。

増量分の230mlの値段は80円となる。

2杯淹れても受取る時間はほぼ同じで、人件費も増加しない。

コーヒー一杯の原価は、約数十円らしい。

 

つまり、企業の利益は高く、消費者も低価格で約倍量飲める。

 

OJのサービスにもこのWin-Winの経済学を活かし、日々わくわくへ。

 

(M.N.)

web拍手 by FC2

2016年

4月

26日

慰霊事業のスタート

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


平成28年度、厚生労働省主催の旧ソ連地域における抑留中死亡者の

慰霊事業(埋葬地調査、ご遺骨の収容、慰霊巡拝)がスタートいたしました。

1991年より弊社で継続で担当させて頂いており、

思い入れの強い事業です。

 

戦後76年を迎え、ご遺族の高齢化に伴い、事業を加速させるとともに、

後世に正確な記録を残すことが重要です。

弊社で蓄積させて頂いた経験とノウハウをいかし、

本事業に貢献させて頂くことが弊社の使命でございます。

(K.K.)

3年間弊社で担当させて頂いた不明埋葬地調査(未送還遺骨情報収集事業)の写真

冬季の埋葬地調査、現地情報収集の様子

web拍手 by FC2

2016年

4月

22日

かぼちゃへの目覚め

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

1986年にモスクワへ駐在に出てきて、

当時の会社社長のお宅で初めて料理を作ることになった。

考えたのはかぼちゃの煮付け。

 

ところが、当時のかぼちゃはまったく甘味がなく、

文字通り煮ても焼いても食えないという代物で大失敗だった。

 

それ以来モスクワでかぼちゃを買ったことはなかったが、

最近レストランでは大流行りである。

かぼちゃのスープ、おかゆ、アイス、そしてかぼちゃのピューレをソースにして

肉にかけるなど料理のバラエティも豊富だ。

 

ホクホク感は今ひとつだけれど、さっぱりした甘味は感じられる。

品種改良されたのだろうか? 

 

  (石井)

 

web拍手 by FC2

2016年

4月

20日

自分探しの旅

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

未だ見ぬ自分のことを

「未見の我」と言います。

 

吉田松陰の言葉、

「未だ見たことのなかった自分を目指しなさい。

心は熱く、一生に一度くらい本気でやってみなさい。

必ず達成します。運命を創りなさい。」

 

辛くて失速しそうな時

この言葉に何度も励まされた。

 

未見の我を信じ、本気で取り組み、

未だ見ぬ自分に出会い、感動したい。

 

OJは、4月、

自分改革、会社改革を誓い、挑戦中!

 

(S.I)

 

 

 

 

web拍手 by FC2

2016年

4月

19日

全国の総合病院に精神科を!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

こころとからだのケアがセットで提供されるのが常識の社会へ。

 

第29回日本サイコオンコロジー学会総会(JPOS 2016 HOKKAIDO)大会長の上村恵一先生は、市立札幌病院精神医療センターご勤務。打合せで伺うたび、ホスピタリティあふれる明るい病院の2階のさらに明るくてきれいな待合室、診察室、スタッフの皆様の笑顔、いつも感動します。

全国の総合病院に精神科を!と上村大会長は、ご自分のミッションとして掲げています。

総合病院に精神科があることは、こころとからだのケアがセットで、しかも救急対応で提供できる大前提です。

今回の熊本地震でも非常事態に際し、この体制の必要性、改めて強く認識されました。

 

R.K.

 

 精神医療センター診察室前で        

第29回日本サイコオンコロジー学会総会 

                                  大会長の上村恵一先生

続きを読む

2016年

4月

18日

スタバタイム♪

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

午前中の仕事を終え、一休みのランチタイム。

 

スターバックスでホットコーヒーを飲む時間が大好きです。

 

落ち着いた店内と、

 

店員さんのにこやかだけど明るすぎない接客が心地良い。

 

 

先日知ったことですが、スターバックスには「接客のマニュアル」がないのだそうです。

 

その代わりに、「クレド(信条)」と呼ばれる考え方に基づいた、

 

その人ごとの個性豊かな接客スタイルを尊重しているようです。

 

 

スターバックスの接客が感動を与えるのは、

 

「マニュアルに忠実」だからはなく、

 

クレドに則った、それぞれのスタッフの「心の接客」だからなのかもしれません。

 

 

お客様に、お客様の事業に、感動をお届けできるよう。

 

今日も「心」を込めて。

 

 

K.S

 

 

●スターバックスのクレド●

 

1. 歓迎する(Be Welcome)

2. 心をこめて (Be Genuie)

3. 豊富な知識を蓄える(Be Knowledge)

4. 思いやりを持つ(Be Considerate)

5. 参加する(Be Involved)

web拍手 by FC2

2016年

4月

15日

ノイシュタットのぶどう畑

 EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

ワインの在庫がなくなると半年に一度くらい

車で1時間程のプファルツ地方に買い出しに行きます。

山地を越えればあちらはフランス、こちらはドイツという地域でワイン産地の一つです。

 

スーパーで安いものなら2ユーロ(約250円)以下のワインもありますが、

家で丁寧に飲むワインは4~8ユーロ(約500円~1,000円)程度。

作っている人の顔や畑が分かるというのは安心感があります。

 

ちょうど今は切り揃えた枝を固定する作業が行われていました。

テイスティングをすると同じぶどう種でも香りも味も異なるのが分かります。

味に決定的な要素は土。

地中に深くはった根から取り入れられるミネラルによって味も香りも変わるのですよ

と、土の見本を出してきて違いを説明してくれました。

 

いわゆる当たり年というのがあり、去年2015年はとても良い年だったそうです。

日本でもヨーロッパ/ドイツのワインを選ぶ時に収穫年をちょっと気にしてみて下さい。

 

(青木)

 

一本だけ残した枝を針金に結びつける作業がブドウ畑で行われていました。

おじさんはまだ寒い10度前後の外気の中で日差しを浴びながらポータブルラジオで番組を聞き、

一人黙々と作業を続けていました。

続きを読む

2016年

4月

14日

新緑

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

 

 

新緑の季節、何ともわくわくする季節。

 

若木だけでなく、古木が新緑を作り出している。

古木の存在に目がいくだろうか、人は新緑の見事さに圧倒されている。

 

商売に置き換えてみるに、

誰が、どこで作っているのか、は要素ではあるが、

何が作り出されているのか、そして

それがいかなる効用・満足を作り出しているかが重要。

 

新緑の持つ、目に見える圧倒的な姿・力、

創業28年の成長木、我社のサービスにおいて、思いが広がる強まる。(T)

 

 

 

 

web拍手 by FC2
続きを読む 0 コメント

2016年

4月

13日

女性活躍推進法

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

 今年4月1日に女性活躍推進法が施行されました。

 

女性の地位が低く扱われていた時代から、

多くの先輩の皆さんの思いが形となり、今があるのだと感じます。

当たり前と思える今に生きていることに、

思いを致し、感謝の思いも沸いてきます。

 

弊社は女性がワクワクとして仕事に取り組んでいます。

秘訣を聞きたい方はお気軽にHPからお問い合わせください♪

 

(M.N.)

女性活躍推進法 認定マーク「えるぼし」

 

「L」がデザインされた円の上に星が輝くデザインにふさわしく、

様々な企業や社会の中で活躍し、星のように輝く女性への「エール」と、

そんな輝く女性が増えていくようにとの願いを込めて「えるぼし」としました。 

出典:厚生労働省」

 

web拍手 by FC2

2016年

4月

08日

ロシア(ソ連)とアメリカの文化

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

3月17日、アメリカのフォートワース(テキサス州)で

痛ましい事件が起きた。

 

2013年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した

ワジム・ホロデンコの妻(但し、離婚調停中)が1歳と5歳の娘と無理心中を図り、

娘二人は亡くなった。

 

ヴァン・クライバーンの優勝者といえば、

高額の賞金とおびただしい数のコンサート契約が約束される一方、

そのコンサートのあまりの多さに音楽家が消耗されるという見方もある。

 

ホロデンコが優勝した直後、私は彼とマリインスキー(ペテルブルグ)の楽屋で会い、

フェイスブック上「友達」になってもらった。

 

極めて精緻な彼のピアニズムも魅力的だが、

非常に理知に富んだ皮肉屋としても知られ、彼の投稿を読むのはいつも楽しみだったものの、

そこには絶えずアメリカを揶揄するような発言が見られた。

 

ホロデンコはウクライナ人で妻はロシア人だが、

2014年からはフォートワースに移り住んでいたという。

 

一説には、ウクライナ人ということで,ロシアで嫌がらせを受けた、

とも書かれていたが真相はわからない。

 

詳細はまだ不明だが、

アメリカに渡った旧ソ連人音楽家の悲劇は

ラフマニノフ、ホロヴィッツ、スルターノフ…といくつも数え挙げることができる。    

 

(石井)

 

web拍手 by FC2

2016年

4月

06日

春への布石

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

春。ワクワクする一方で

新しい環境に不安になる時もあります。

 

数年前の春、

落ち込んだ気分で花壇を覗くと

冬に植えたチューリップの球根が

芽を出していました。

 

冬、土の中で身をひそめ、

寒さに耐え、時には雪に埋もれ、

春一番に怯えた日もあるでしょう。

 

それでも、綺麗な花を咲かせるために

一生懸命に芽を出す姿に感動しました。

 

それ以来、

冬の種まきは私の定例行事。

春を元気に迎えるための布石。

 

OJでも冬のうちに

みんなで撒いた事業の種(布石)が

次々と芽を出し、

満開の春を迎えています。

 

(S.I)

 

 

 

 

web拍手 by FC2

2016年

4月

05日

粘り強く

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

東京都心で開花宣言がだされてから2週間以上がたちました。

 

今年の桜は咲き始めから散るまでの期間が長いようで、

たくさん楽しむことができて嬉しいです!

 

前回の記事に、花が咲いている期間は1年間で約3%と書きましたが、

今年はもっとがんばってくれそうです。

 

オスカー・ジャパンも今年の桜と同様、粘り強く、

お客様に喜んでいただけるよう、邁進してまいります。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2016年

4月

04日

特急「かいじ」がくれた出会い

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

先日、新宿駅のホームに立っていた時、

 

特急「かいじ」がホームへ入ってくるのに合わせて、

 

若い清掃員さんが深々とおじぎをしていました。

 

 

彼だけの、仕事場へ入る前の儀式なのだと思い、清々しく感じました。

 

 

その姿を目に留める人は少ないかもしれませんが、

 

きっと、その一礼がよりよい仕事、

 

お客さんの満足につながっていくのだと思います。

 

 

普段何気なく過ごしている仕事前のひと時に、

 

こころの中で一礼してみるのも、いいものかもしれません。

 

(K.S) 

 

 外国人観光客の方々も、日本の新幹線の美しさには驚くことが多いようです♪

web拍手 by FC2

2016年

4月

01日

バーデンバーデンで風呂の違いを実感

 EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

ドイツきっての温泉地バーデンバーデン。

2000年前のローマ人の浴場遺跡があり、

今も70度近い鉱泉が12カ所からこんこんと湧いています。

 

二つある入浴施設のうちフリードリッヒ浴場はスパがメインで基本は裸、

週の半分は男女混合です。

17のステーションを廻るのでは随分時間がかかると思いきや、

水風呂やお休み部屋もステーションに数えられているので

実際には5ステーションぐらいの感覚。

 

驚いたのは最高水温の風呂が36度、それ以外は高くても34度という現実です。

見せどころの一つになっているルネサンス様式の天蓋の円形風呂は25度前後とあって、

腰まで入るのが限界でした。

9割がた36度のお湯に浸かっていましたが、

時を同じくして入ってきたドイツ人女性が10分程度で

「もう暑くてダメ、私でるわね」とふうふう出て行った時、

平均体温と風呂の習慣の違いを実感しました。

 

(青木)

 

web拍手 by FC2