2018年

1月

31日

笑声(えごえ)

「笑声」という言葉をご存知でしょうか。

笑声(えごえ)とは「笑顔が想像できるような声」という意味です。

 

私達は直接現場に赴いての業務のみでなく

お電話での対応も多くありますが、

相手の顔が見えない状況で大事なのがこの笑声です。

 

かの有名なメラビアンの法則では、人の印象は

見た目55%、声38%、言葉7%の割合で決まると言われています。

声が与える印象がどれだけ大きいかがわかりますね。

 

どんな時でも常に笑顔で穏やかに。

本日も笑声でのご対応を心がけます。

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

30日

研修会フィナーレ

28日・29日と、長崎大学病院にて、

弊社が事務局(年間・戦略的支援)を担当する

「人生の最終段階における医療体制整備事業」の

全国12か所、今年度最後の研修会が行われました。

 

長崎開催では、事業の大本である厚生労働省からも

担当官が2名参加されました。

 

意欲ある参加者、熱意ある講師陣、大きな目標に向かって模索し続ける国。

 

どれも、ナショナルプロジェクトが発展していくには欠かせません。

 

それらが有機的・効果的に力を発揮できるよう、

関係者のモチベーションを高めていくのも事務局たるOJの役目です。

 

今年度の受講生の活躍と、来年度の受講生との新たな出会いを願って、

 

OJもまた、走り始めます。

 

K.S

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

26日

サモワール

 

 ロシア人は紅茶が好き。

 

 伝統的に紅茶用のお湯を沸かすために使われていたのは、

 「サモワール」という金属製のお湯沸し器。

 

 元々、お湯を沸かすために炭が使用されていたので、

 サモワールの上部に小さな煙突が設置され、家の外に出されていた。

 お湯が出来上がり次第、サモワールはテーブルの真ん中に置かれ、

 外された煙突の代わりに急須がのせられていた。

 

 昔、サモワールは欠かせないものだったが、

 最近、電化製品の普及に伴い、一般の家庭から姿を消してしまった。

 しかし、最近、ハーブティーなどの人気が増え、

 模様付きの電気式のサモワールが高級なお土産として復活している。

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

15日

新年の抱負

気持ちも新たに2018年をスタートし、早くも中旬。

 

今年は弊社も30周年、

年末、年始のご挨拶には、昨年の事業実績を添えて

30周年記念カレンダーをお届けいたしました。

 

これまでの数々の心に残る参画事業を活かし

今年も、使命感あるお客様に、事業の成功をご納品すべく

期待に胸を膨らませております。

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

12日

フランクフルトのマツコ・デラックスorボーイジョージ?!

EUセンター:ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

 

ドイツにおける空の玄関フランクフルトはマイン川沿いにあり、

その川の南岸にザクセンハウゼンと呼ばれる地域があります。

 

石畳が残るこの地区は下町の居酒屋が軒を連ねているところです。

 

数が多いのでどの店にするか迷ってしまいますが、

私がお薦めしたいのは「エッベルヴォイ・ウンザーEbbelwoiUnser」というお店。

 

「エッベルヴォイ」というのはフランクフルト方言でアップルワインのことで、

郷土酒というべき存在です。

 

リンゴ風味の微炭酸でアルコール度数は5~7%、

酸味のあるすっきりとした飲み心地は、ドイツのどっしりとした郷土料理にもよく合います。

 

ここではビールではなくアップルワインを飲みましょう。

ベンベル(Bembel)という特別なピッチャー、ゲリプテス(Geripptes)と呼ばれる

菱形模様の入ったグラスを使うのもその特徴です。

 

見本市の時期ともなるとこの店はとても混むために相席は当たり前。

 

店内ぎっしりに座ります。サービスは早いので心配ありません。

そして、フランクフルトのマツコ・デラックスもしくはボーイジョージと形容すべき

半女装の店長もこの店の目玉の一つです。

 

金曜・土曜には唐突に歌を歌ってくれますが、絶妙な語り口に店内は多いに盛り上がります。言葉が分からなくても、ドイツ人が大いに笑い一緒に唄う姿は見られるはず。

 

ドイツの大衆居酒屋の雰囲気を感じたいなら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

エッベルヴォイ・ウンザー

http://www.ebbelwoi-unser.de/

 

店長が歌う姿

https://www.youtube.com/watch?v=oUtVbES5wnA

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

10日

2018年、学びはじめはイイノホールで!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

 オスカー・ジャパン30周年の今年、幕開けは、

「よりよい世界つくり、国つくり、人生つくり」へ、

 時代の潮流を創るシンポジウム、そして市民公開講座、 

 共にイイノホールでの連続開催です。

 

 ひとつは、大寒の1月20日(土)

「第7回厚生労働省ICFシンポジウム 国際生活機能分類活用で拓く未来社会~ひとりひとりが輝く未来社会を目指して~」


 こちらは、WHOとの協力事業の一環でOJが第1回から担当させて頂いている

 伝統あるシンポジウム。

 今回は、WHOから大本の担当官が来日、ICF普及に係るWHOのビジョンを直に学ぶ好機

 です。


 さらに1月21日(日)

「これからの治療・ケアに関する話し合い-アドバンス・ケア・プランニング- 

『もしもの時』のために、どんな準備が必要か」
 災害に対しも人生の最終段階に向けても、

『もしもの時』のために準備し話し合うことが重要視されている今、

 第一人者による実践的レクチャーが受けられる好機です。

 

 2018年の学びはじめはイイノホールで!  R.K.

 

 

web拍手 by FC2

2018年

1月

05日

2018年、30周年始業!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

華やかにして輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

オスカー・ジャパン株式会社も本日より始業です。

 

皆様の期待を超える力強い、迫力あるサービスのご提供へ、
創業30周年の本年、2018年を
創業の原点、初心に立ち返りスタート致しました!

 

これからも変わることなく三つの合言葉、
Building a Better Future since 1988
Giving Shape to Your Dream
For Your Success!
を掲げ、「使命感あるお客様のご事業を歴史的事業にする」ミッションを
実行して参ります!

 

ますますのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 

R.K.

 

吉例の明治神宮初詣(1/4始業に先立ち有志にて必勝祈願)
吉例の明治神宮初詣(1/4始業に先立ち有志にて必勝祈願)
明治維新150周年、OJ30周年、その先の日本へ、OJへ、思いも新た!
明治維新150周年、OJ30周年、その先の日本へ、OJへ、思いも新た!
web拍手 by FC2