2015年

7月

31日

終戦70周年を迎えて

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


今年8月、日本は終戦70周年を迎える。

ロシアでは5月9日に「戦勝70周年記念日」を華々しく祝った。


敗戦国日本にとっては面白くないが、

ロシアに言わせるとファシズムからの解放ということである。


第二次世界大戦で亡くなった国民は旧ソ連人がもっとも多いとされ、

家族の誰かしらが犠牲になっているとも言われるが、

ロシア人の友達の何人もが軍服姿のおじいさんやらおじさん、おばさん等の写真を

SNSに投稿して「戦勝記念日おめでとう!」とコメントしあっていた。


実際多くの人が身内の遺影を掲げて赤の広場で「不滅の行進」を行った。

モスクワの随所で、今でも多くの写真展が目に付く。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

7月

30日

うれしいニュース!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


オスカー・ジャパンブログをご覧のみなさまに


うれしいニュースです!


来月、新しいメンバーがブログデビューいたします。


新たな世界を皆様に発信いたしますのでご期待ください!



さて、OJはライター集団でもあります。


各人のフィルターを通した想いを言葉にして紡ぎだします。


その想いが詰まったもののひとつが、ブログ。


それぞれの個性が光ります。




これからも、


個性豊かなOJブログをお楽しみください!



(C.I)




web拍手 by FC2

2015年

7月

29日

Apple Sweets(アップルスイーツ)

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

霞が関駅の構内に

ひっそりと佇むカットリンゴの自販機。 


青森県の農家が

東京の人にもっとリンゴを

食べてほしいという思いから

企画されたと聞きました。 


小袋に入った

冷たいカットりんごは

スナック菓子のように手軽に食べられ、

若者の果物離れの手助けになっているそう。 


赤リンゴ、青リンゴ。

皮付き、皮なし。選べる楽しさ。


つがる・ふじ・ジョナゴールドなど

時期によって味わえる旬な品種。


変色防止のために使われているのは

保存料でなくビタミンC。


この自販機を通じて農家の方々の

優しさと強い想いを感じます。


生産者の温もりまで伝わるサービス、

参考になります。


(S.I)



web拍手 by FC2
続きを読む

2015年

7月

28日

待つ楽しみ

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


JRの「東京駅開業100周年記念Suica」が届きました!


希望者全員が買えることになったと聞いて

今年2月に申し込みをし約半年。

その間、ずっとワクワクしながら待っていました。


当初、1万5千枚限定だったこのSuica、

結局333倍の約500万枚の申し込みがあったそうです。


最長1年待つ方もいらっしゃるそう。


「待つ時間」を「楽しみ」と思っていただけるような

そんなサービスを、

オスカー・ジャパンも提供していきたいです。


(H.M)


web拍手 by FC2

2015年

7月

27日

夏富士 ~OJ社窓から~

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


武蔵野三鷹に本社があるOJ。社窓から270度の景色が見渡せます。

私の席から左に目をやると富士山が見えます。


梅雨が明けて、今年も大好きな夏富士が登場です。


春夏秋冬、私が一番好きな雪のない夏富士です。

自然も活気に満ち、訪れる人も多く、

ひまわりとも似合い、

いろんな雲とも相性がよく

元気いっぱいの富士です。


この夏、夏富士に挨拶しながら

夏の暑さを成長のエネルギーに替えて

まだ見ぬ世界へ、オスカー・ジャパンの挑戦が続きます。


(R.K.)

web拍手 by FC2

2015年

7月

24日

子供の世界

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


ソ連時代、その種のものなら何でも揃う店のことを

「○○の世界」と呼ぶことがありました。


つまり「シャンデリアの世界」(シャンデリア専門店)とか

「子供の世界」(子供用品専門店)というように。


モスクワ一大きな「子供の世界」が

7年もの長い修理期間を終えて再オープンしました。

そして名前から「世界」の文字がなくなりました。


今ではミキハウスもあれば

H&Mもマザーケアも入っています。


カフェは勿論のこと、

子供専門の美容院もおむつ替えができるトイレもあります。


9月の始業式に向けて制服売り場が充実していました。


ロシアの子供達は

かなりいっぱしの大人ぶった格好をして登校します。


(石井)

【子供服

元祖メイド服は実はロシアの小中学校の制服だった?という説あり。

今ではこのメイド服タイプよりフォーマルな黒か紺色のフォーマルが主流。

(全員同じ格好しなければいけないというものではありません)。 

お稽古ごとのバレエや社交ダンスの衣装も子供用のものが揃っています。


続きを読む

2015年

7月

23日

ナツだ!本を読もう!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


いよいよ夏本番。

子供たちは待ちに待った夏休みですね!


夏休みと言えば、思い出されるのは「宿題」…。

でも私、課題図書は割と好きでした。

推薦図書を眺めて、わくわくしながら本を選んだり、

新しい世界にふれて大人の気分を味わったり。


さて、以前のブログにも登場したとおり、

OJのオフィスには推薦図書コーナー(本棚)があります。

ビジネス書から、生き方に関する本まで、ラインナップは多種多様!


今年の夏は学生時代を思い出しながら、

本棚からも、ビジネスの種、企画の種、

見つけたいと思います。


集英社、夏の恒例キャンペーン「ナツイチ」

http://natsuichi.shueisha.co.jp/

甘酸っぱいです。ノスタルジーです。

web拍手 by FC2

2015年

7月

22日

ウサギとカメ


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

ウサギとカメ、幼い頃の思い出がよみがえりますが,お話しはご存じの通り。


突然ですが、ダントツにウサギが速い。

なぜ、ウサギはひと休みするのだろうか、目的地に着いて休めばいいのにと思う。

目的地の道筋に大きな湖、川があったらどうであろうか。

ウサギは辿り着けない。勝負は最初から明らか。

(ウサギは大の水嫌い、いきなりカメの出番となる)


教育的配慮があるにしても、目的地が明らか、そこまでの道筋が見えていればのお話しで、

人生なかなかそうはいかない。


数年先が見えないと言われる現代に、何を頼りに目的地へ、

色々な思いが巡り巡る中、

今わくわくとして邁進中のOJ、OJグレートチーム、関係者に感謝。 (T)



web拍手 by FC2

2015年

7月

21日

LCCのターミナルがすごい!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

2015年4月から成田空港のLCC(格安航空会社)専用「第3旅客ターミナル」が

開業している。


デザインを手掛けたのは、スカイツリーの設計もした日建設計、無印良品、PARTYの3社。

いままで不便なイメージが強いLLCのターミナルであったが、

利用者の一人として、ここまでシンプルで機能的なデザインを目の当たりにし、

新しいワクワク感を感じずにはいられなかった。

ローコストなのにこんなにオシャレでシンプルにできるとは。。。


OJの創りだす企画やデザインの新たな取組みとして、

シンプル、斬新、かつワクワク感を提案する決意を新たにしています。


(MN)

出発は、到着は茶色 (陸上トラックのような素材を用いて導線を明確にしている)

450席の座席がある大型フードコート

続きを読む

2015年

7月

17日

夏到来、「ヒッツェフライHitzefrei!」

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

 

ドイツでは7月に入ってからここ数日、多くの学校が「高温回避学級閉鎖」を行っています。

午前10時に吸気となる空気が影で25度以上あったら4時間目以降は休校となる制度です。


ヨーロッパ人の平均体温は約37度。

肌寒い季節にも半袖短パンで無理する様子もない一方で、暑さには弱いのです。


死亡原因も循環器系の病気が第一位を占めており、

ドイツ人は体の調子が悪いとよく「循環器の問題」を挙げますが、

心臓など循環器系に負担のかかる暑さは本当に大変なのかもしれません。


(青木)

web拍手 by FC2

2015年

7月

16日

 いつも気になってしまう


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


テレビに映し出される、世界各国で開催されている国際会議、

選挙活動、各種セレモニー等のニュースを見ていると

いつも、看板、照明等、細かな演出が気になってしまう。

それこそ、コップや水のデザインまで注視してしまう。


OJで担当する国際会議の開催が近づいている。

日本にいらして下さった方々のために、

細部に和のホスピタリティーを演出したい。


様々な国際会議に参加されている皆様に、

日本で開催されたOJの提供する会議が良い思い出として残り、

そして高い評価を頂ければ、

こんな嬉しいことはない。

 

(K.K.)

web拍手 by FC2

2015年

7月

15日

全国に拡がるパートナー

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


オスカージャパンには多くのパートナーが在籍している。


個人パートナーだけでも100名以上。


全国に拡がるパートナーはOJの強い味方。


三鷹にオフィスを構えつつ、


日本の各地域とネットワークを構築している。


OJはパートナーと一心同体。


事業成功の向けて、


全国規模の大きなチームワークを常に意識しています。


今後も、新しいパートナーとの出会いが楽しみで仕方ありません。


(C.I)





web拍手 by FC2

2015年

7月

14日

OJの「3.3.1.0」!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


私のお気に入りの言葉

「1日は人生の縮図」。


〝1日は決して人生の一部ではなく

 人生の縮図であり、

 充実した1日を過ごすことができて

 充実した人生を過ごすことができる〟

ということ。


最近、OJで実践している

「3.3.1.0」。


これはOJスタッフ1人あたり

1日7時間労働に対する業務時間配分の

内訳に対する目標値。


・「3」:現業(ルーティーンワーク等)

・「3」:未来業(新企画、開拓等)

・「1」:1日の検証、片付

・「0」:残業


現業に追われてしまい、

目標の時間配分には程遠い状況ですが

業務の見直し、工夫により

将来を見据えた充実した1日を過ごしたい。


1日の目標達成で

OJの未来が達成できるはずだから。


(S.I)


web拍手 by FC2

2015年

7月

13日

俯瞰

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


<俯瞰(ふかん)>


「俯」…ふせる・うつむく

 +

「瞰」…高いところから見下ろす


=顔を真下に向けて高いところから見下ろすこと




オスカー・ジャパンでは、この「俯瞰」という言葉を、

日常的に使用しています。


プロジェクトを俯瞰してみる。

過去・現在・未来を俯瞰してみる。

オスカー・ジャパンを俯瞰してみる。

自身の感情を俯瞰してみる。



少し離れた場所から、その周囲を含めた全体を見つめることで、

見えなかったものが見えてきます。


忙しい時、大変な時こそ「俯瞰」。

私がOJで学んだことです。


(H.M)


web拍手 by FC2

2015年

7月

10日

モスクワのファストフード

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


モスクワは今観光シーズンです。

旅行者としてモスクワへ来たら何を食べる?

毎回レストランではお財布も痛い。

そんな時お勧めのお店をいくつかご紹介しましょう。


①お惣菜屋さんを探せ

お勧めのお惣菜屋さんはこんな可愛いサイトも持っている「カラヴァーエフの兄弟」。

今やモスクワ市内に20店舗以上を構えるという人気店。

NY式に番号札を取ってから注文して料理を受け取ります。

もちろん、イートインも持ち帰りもOK。


「カラヴァーエフの兄弟」のサイトより
「カラヴァーエフの兄弟」のサイトより


 

同じくお惣菜屋さんの”Cool”では主に中央アジア系の店員さんがとても親切。

スープもR100(約250円)でいろいろ選べます。

牛肉と野菜の中華風炒めは白いご飯が合うけれど、残念ながら白米は置いてないようです。

ゴートチーズとアボガドのサラダにはミントも入っていてさっぱり。

こういった料理は量り売りです。

 

②もっと手軽にスーパーでパックになった料理を持ち帰るという手もあります。

寿司はもはや一般的。

しかし、ピーマンときゅうりの巻き寿司だったり、

ロシア料理のブリヌィ(クレープ状の薄い皮)に肉や野菜を巻いて、

さらに外側から海苔を巻いた「ロール」なんていうのも(恐ろしくてまだ食べていません)。

 

③さらに、カップ麺や缶詰、ピロシキを買って帰ることも一つの方法です。

ただし、「焼きそば」と日本語にあるこの焼きそばはどう考えても香辛料が

日本のそれではなくて東南アジア風?

缶詰の「おかゆ」は非常食としても、温めないとなかなか食べにくい代物でした。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

7月

09日

OJの社花は?

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

「これからは、女性の時代」!創業以来、OJトップの一貫した哲学です。

 OJは、女性が活躍する未来社会(企業)のパイオニアです。

 オフィスの花もそれを象徴するようなものを常時、飾っています。


 組織の品格、教養、凛として優しい企業文化を志向したOJの社花。

 女性が活躍する会社のイメージとして、

マリア様の象徴、百合を中心としています。(マドンナリリー)

西洋での百合全般 の花言葉は、「purity(純粋)」「refined beauty(洗練された美)」。

  日本でも、女性の美しさを形容する言葉として「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合の花」があります。


 OJでは、百合のなかでも「百合の女王」といわれるカサブランカを

プロの香りの象徴としてシンボルフラワーにしています。

凛と咲く百合のような美しい事業展開を目指します。


R.K.


web拍手 by FC2

2015年

7月

08日

国境を越えたチームワーク

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


OJの「国際事業支援サービス」のお話。


OJがサポートさせていただく国際事業は、

国内外に様々なステークホルダーの方がいらっしゃることが常です。


日々、メールやWeb会議でコミュニケーションを取り合い、

なかなか一堂に会することはできませんが、

ふとした瞬間に、国を飛び越えた、

“チーム”であることを実感することがあります。


事業は大小なく、一人だけで達成することは困難です。


チームメイトに感謝し、お互いを尊重し合う、

そんな“グレートチーム”を作り上げる。


OJはそのことをとても大切に考えています。


K.S


web拍手 by FC2

2015年

7月

07日

七夕


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

 

今日は、*五節句のひとつ七夕(地域によっては8月7日)。

奈良時代から行われ、江戸時代に民間に広がったといわれます。

 

しばし、歴史に思いを馳せ、目線を天空に向けつつ、

時空を楽しんでみたいものです。

 

弊社も、今月7月から後期に入り、活き活きと思いの実現に

邁進しています。

 

今日は、恒例の全員で短冊に願いを込め、

大宇宙に包まれた一時の和みを作ってみたいと思っています。(T)


*五節句:1/7、3/3、5/5、7/7、9/9



web拍手 by FC2

2015年

7月

06日

フィンランドの出張土産

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

6月に弊社スタッフが国際会議支援のお仕事でフィンランドへ行きました。

お客様の大事なご事業の一つ、海外での国際会議を成功させるべく、

万全な準備、調整等を綿密に実施し、OJスピリッツを発揮し

無事に約1週間の会議を終えて帰国しました。


帰国後、なんとフィンランドのKawaiiお土産頂きました!

フィンランドといえば、ムーミンの故郷ですね。

徒然草のよき友ではありませんが、お土産はうれしいものです♪

癒しの一時と、更なるやる気をアップさせてくれて感謝です。


(M.N)


フィンランドのお土産♪

web拍手 by FC2

2015年

7月

03日

SNS時代のコンクール

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


さて、チャイコフスキー・コンクールの一次予選通過者が発表されました。

結果発表の度に戸惑い、スキャンダル、憶測がつきものです。


しかも、今時は配信で世界中からアクセスでき、

それを聞いた人が自らの感想をブログやSNSで投稿することもできます。


一次予選初日の翌日にはロシアの政府系新聞に

すでにコンテスタント(大会出場者)評が載りました。

また、審査員の一人は毎日ブログに綴り、別の一人はツィートしています。


さらに、会場に足繁く通っている有名ピアニストもフェイスブックで

自身の評を書いていますが、かなり辛辣です。


こういったものがコンテスタントの目に触れ、

非常に神経質になったという例が前回の時もありました。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

7月

02日

祝!企画採用

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


来年9月開催国際会議に加え、

来年4月開催の国際会議の企画が採用されました。


熟考の末提出した企画書でした。

開催主旨を踏まえ、

会議の成功の先にある、事業の未来像を結び、

成功の要諦、要素を検討し、

わくわくと作成し、自信を持って提案しました。


ホスピタリティーに定評のあるOJ、

参加される皆様に新鮮な感動と会議の成功をご納品できますよう、

チーム一丸でプロジェクトに臨みます。

日々進化のOJにご期待を。

(K.K.)


   事業の成功がOJの納品           会議ロゴのデザインもご好評頂いています

web拍手 by FC2

2015年

7月

01日

グリーンなOJ

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~



これから迎える夏本番に向け


栄養たっぷりの土壌(体制)づくり


種まき(営業活動)


毎日の水やり(研鑽)を日課にしているOJ。



オフィスで私たちを見守っている緑の仲間たちも日々成長。


薄緑色のやわらかい若葉が初々しい植木。


勢いよく新芽・若葉を出しているゴムの木。→ブログ


 

その姿に励まされ、より一層研鑽を積む私たちです。

 

(C.I)





web拍手 by FC2