2015年

6月

30日

OJはデータ整理に夢中

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

OJはデータ整理に夢中。


プロジェクトごとのフォルダは

チーム担当者が作る

「オリジナルレシピ」。


料理初心者でも

良いレシピを見れば

美味しい料理が作れるように、


新人や後任が

ゴールをイメージし、

即戦力を発揮できるような

プロジェクトフォルダ(オリジナルレシピ)を

作ることが大切。


整理されたフォルダは

見ただけでプロジェクトの全体像や

業務の流れがわかります。


フォルダ構成やファイル管理の状況は

担当者のこだわりや想い、

愛情までもが感じ取れる

いわば担当者の軌跡。


くどい業務マニュアルはいりません。


マニュアルは、シンプルに。

フォルダには、愛とかくし味を!

 

(S.I)



web拍手 by FC2

2015年

6月

29日

マトリョーシカ × 〇〇

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


 

 

 

 

 

 

 

 

これは何だと思いますか?


そうマトリョーシカ。。。








ではなく、

 

「マトリョミン」です。


楽器のテルミン(手を近づけたり遠ざけたりして音を奏でる)を、

マトリョーシカの中に入れたもの。

優しい音色を奏でます。


なんと、テルミンもロシア発祥なのだそう。


楽器と人形。

意外な組み合わせが、驚きと癒やしを与えてくれます。


オスカージャパンも、発想力豊かに、新しいサービスのかたちを目指します!


(H.M)


web拍手 by FC2

2015年

6月

26日

カッセル/ウィルヘルムスヘーエの噴水ショー

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

2013年にユネスコ世界文化遺産に登録されたウィルヘルムスヘーエ

噴水ショーは約300年前の水路・噴水設備です。



貯水池で貯めた水が水曜・日曜の14:30になるとサイレンの音とともに流れ始めます。

 

ビジターは約15分の時間差で計5つの見どころへと森の中を徒歩で移動し、

ファイナルは50mにまで吹き上がる大噴水。

(森が切れたところの白い点が噴水の位置、15:45)

 

無料なこともあって毎回混雑しますが、

それでもドイツに来たなら一度は見ておきたいところ。

森の中でありながらショーの間は驚くほど多くの人がおり、

標識も分かりやすいので安心です。

 

(青木)

 

             段上のカスケードを水が駆け下ってくる

続きを読む

2015年

6月

25日

OJスピリッツ継承

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


国際プロジェクト、ゼロから成功までのベストパートナー。


オスカー・ジャパンは、あらゆる事業が、

多くの実りをもって成就することに、

関係する全ての人、存在が開花することに、

総力を結集してまいります。


明日の景色を皆様と。


夢、希望、勇気のチームワーク。


今日も新しい事業の立ち上げの現場でも、

OJスピリッツが次世代、次々世代に継承されています。 


頑張れ、OJスピリッツ・シスターズ!


R.K.

新たな事業立ち上げへ(帝国ホテルにて、左から初代・・・) 
新たな事業立ち上げへ(帝国ホテルにて、左から初代・・・) 
web拍手 by FC2

2015年

6月

24日

国連大学を選ぶわけ

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

今月の20日、日本政府がアジア各国の政府関係者を招き、
国際会議を開催しました。


会議会場となったのは、このブログでもご紹介したことのある
青山の「国連大学」!


実はこの国連大学、日本に本部を有する唯一の国連機関。
生存、開発、福祉といった課題を日夜研究・教育しています。


弊社のプロデュースする国際会議・国際プロジェクトは、
社会に広く貢献することを目的としたものです。


私たちが、国際会議の会場として
「国連大学」をご提案するのも、
お客様の事業の究極の目的を大切に考え、
最適、最高の「場」を
お客様と一緒につくりあげたいという強い想いがあるからなのです。


国連大学ホームページ
http://jp.unu.edu/
コラムやレポートもたくさん掲載されていて、おもしろいですよ♪


K.S

ウェブサイト(Google等)で検索した写真を当該機関の広報の一助として使用しています。
掲載につき問題がある場合、掲載を取り下げいたしますので、ご一報ください。

web拍手 by FC2

2015年

6月

23日

勢い

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

年末に今年の世相を漢字一文字で表すことが風物詩になっているが、

我社では、毎月、我々スタッフを鼓舞する漢字を掲げている。


因みに、今月6月の漢字は「勢」である。

我社の念願の新規事業立上の6月、一番求められる思いを込めて選ばれた。


言霊の力は絶大、会社に勢いが生れている。


この漢字に同調した、20年来の「OJゴムの木」、

次から次へと新芽・若葉を出している。


一丸の威力、日に日に。(T)


続きを読む

2015年

6月

22日

片づけは芸術だ!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

2015年4月、アメリカのTIME誌で、「世界で最も影響力のある100人」として、

日本から作家の村上春樹さんと、「片づけコンサルタント」の

近藤麻理恵さん(30)が「芸術家」部門で選ばれました。


『モノを大事にする心』に根ざした考え方が海外でも共感され、

30ヶ国以上で200万部の売り上げを記録しているそうです。


実はオスカージャパンはオフィス片づけのスペシャリスト(笑)

秘伝の「片づけ」がたくさんあります。

これから徐々に公開していきますのでお楽しみに♪


(MN)


P.S.  片づけの一つ、棚卸の詳細はOJブログ「棚卸①」と「棚卸②」で

       紹介しておりますのでよかったらご覧ください!

OJオフィス仕事を終えたら、机上には必ずPCと電話のみしか置きません。芸術ですね!

続きを読む

2015年

6月

19日

各国で異なるユーロ硬貨の片面のデザイン

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

ユーロ硬貨の片面は国ごとに違い、発行国で自由にデザインを決めることができます。

発行国は毎年独自に記念硬貨を発行することもできます。

記念硬貨の額面は2ユーロ(約278円)のみ。

発行数が制限されているのでコレクターにとっては魅力です。

硬貨を収集するためのアルバムもあります。


バイエルン州に行くとノイシュヴァンシュタイン城をモチーフにした

2ユーロ硬貨が3.5ユーロ(約487円)で売られており、

市中にあまり出回っていないモナコ、サンマリノ、バチカン3か国の硬貨は

ネットで約8ユーロ(約1,112円)から取引されています。

ユーロ圏に行ったら受け取った硬貨をよく見てみてください。


(青木)


※1ユーロ139円で計算(2015/6/17付)


ドイツ記念硬貨コレクションアルバム

ユーロコレクションアルバム(ユーロ各国)


ノイシュヴァンシュタイン城

※Neuschwanstein Castleサイトより

続きを読む

2015年

6月

18日

居心地の良い店

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

OJ事務所のある三鷹に、お気に入りの喫茶店があります。


ご夫婦で経営されている、6席ほどの小さなお店で、

特に派手な商品があるわけではないのですが、

食事、食器、調度品、音楽、マスターの配慮、

サービスのすべてから

「訪れたお客様がここで幸せなひと時を過ごせますように」という

お店の思いがひしひしと伝わってきます。


ホスピタリティーを重要要素と考えるOJとして

学ぶところが多く、

この私の心のオアシス感を、

OJのサービスに作り出していきたいものです。


(K.K.)


web拍手 by FC2

2015年

6月

17日

水無月

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


みなさん、雨の季節は好きですか?


先日、シトシトと雨が降るなか

会社から1駅歩いて帰りました。


普段より人通りが少ない路を歩いていると

雨音が、いつしか心地よい音楽に。


庭先に目をやれば

色鮮やかな花菖蒲が咲き誇っています。

艶やかな花々に思わず笑みがこぼれます。


OJでは

社内プロジェクトである「読書のすすめ」や「メリハリ会」を通じ、

自然の移ろいに寄り添う心を育んでいます。


プロならではの五感・六感をさらに鍛え、

きめ細やかなサービスにつなげていきたいと思います。


(C.I)




web拍手 by FC2

2015年

6月

16日

紫陽花

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

大好きな

紫陽花の季節になりました。


街のあちこちに

彩るパステルカラー。


こんもり丸く

可愛らしいルックスが目を惹きます。


紫陽花の花は

ひとつひとつは小さな花だけど

皆で寄り添い、集合体として

丸みやボリューム、

色のグラデーションを演出しています。


そんな一体感あふれる紫陽花から

学んだことは

「個の力」で輝けなくても

「皆の力」で輝くことができること。


紫陽花のチームワークにあっぱれ。


(S.I)



web拍手 by FC2

2015年

6月

15日

良いことは即共有!のオスカー・ジャパン

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

オスカー・ジャパンでは、良いと思ったもの・こと・気付きを

全社で共有し、前向きに取り入れています。


最近私が提案、共有したのがコチラ。


カンミ堂 10min. series(テンミニッツシリーズ)

※画像はカンミ堂様HPよりお借りしました。


付箋を使い、朝の10分間で、1日の計画を立てられます。

完了したら付箋を手帳に移動、達成感も得られます!


せっかく1日の1/3の計画を立てるのだから、

ワクワクした気持ちで行いたいですよね。


良いことは即共有!

オスカー・ジャパンは毎日がワクワクの宝庫です。


(H.M)

 

web拍手 by FC2

2015年

6月

12日

第15回チャイコフスキー・コンクール

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


世界3大音楽コンクールの一つともいわれる

「第15回チャイコフスキー国際コンクール」が、2015年6月15日〜7月3日に、

モスクワとサンクトペテルブルクで開催されます。

今年はこの大作曲家生誕175周年記念でもあり、

ロシアは国の威信をかけて行うつもりであると言っております。


しかし、早くもスキャンダルが!

すでにビデオ審査を通った61人(ピアノ)については

次の予備選が3日に亘ってモスクワで行われるというので、

これを聞きに来たいと知合いの音楽家が私に照会してきました。

彼女に代わってコンクール組織委員会へメールで尋ねたところ、

5月2日に「予備選のチケットは販売しませんが、

聞きたい人は誰でもどうぞ」と、当コンクール芸術監督の名前で返事が来ました。


ところがつい先日(5月27日)公式HPで発表されたところによると

「予備選は非公開で行われます」とあるではありませんか! 

知合いの音楽家はすでにエアーチケットも購入済み。

どうしてくれるの?!と言われてもですね…。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

6月

11日

間もなく開幕!生誕175周年のチャイコフスキーコンクール

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー、今年、生誕175周年です。

1840年5月7日生まれ、1853年、6月にケンブリッジ大学より音楽名誉博士号を受け、10月、自らの指揮で交響曲第6番「悲愴」初演後、非業の死を遂げます。 

 母に連れられて見たソ連映画のチャイコフスキー、すっかりその音楽とロシアの豊かな芸術の世界のとりことなり、それが大学でロシア語を学ぶきっかけとなりました。

 生誕175周年の今年、「ロシアセンターのブログ」でご案内しますように、

4年に1回の第15回チャイコフスキーコンクールが来る6月15日から7月3日まで 

モスクワとサンクトペテルブルグで開催されます。

 チャイコフスキーコンクールは、米ソ冷戦、米ソが科学技術、芸術文化スポーツでもしのぎを削っていた時代の真っ只中、1958年、ソ連の威信をかけて始まりました。その第1回大会で優勝したのが、アメリカのヴァン・クライバーン!文化の世界では、先に冷戦が雪解けた瞬間でした。私も最初に聴いた「チャイコフスキー」は、大人気だったヴァン・クライバーン演奏のビアノ協奏曲第1番のレコードでした。レコードのジャケットを見て幼心に憧れたものでした。

 音楽の魅力、芸術の力、今年のコンクールでもまた、世界を結ぶ新しいドラマ、感動が生まれることでしょう。

ロシアセンターから、生の感動をお伝えして参ります!

 

R.K.


サントリー音楽文化展チャイコフスキー生誕150周年記念出版TBSブリタニカより  ショスタコーヴィッチから賞状を受け取る第1回優勝者ヴァン・クライバーン 
サントリー音楽文化展チャイコフスキー生誕150周年記念出版TBSブリタニカより  ショスタコーヴィッチから賞状を受け取る第1回優勝者ヴァン・クライバーン 
続きを読む

2015年

6月

10日

雨の日のキャンディーカラー

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

  

道々に美しいあじさいの花が咲き、梅雨本番を感じるこの頃。


昔は、毎日灰色の空に憂鬱を感じたものですが、


ここ数年、可愛いレイングッズが次々登場してきて、


何だか雨の日が楽しみになりました。



ポップな色の長靴を履いていて、元気が出るのは、


おしゃれだからだけじゃない。


商品を作り出した人たちの


「雨の日でも、みんなに楽しくわくわくしてほしい!」


という、ポジティブなメッセージを感じるから。


私も、


一緒に仕事をしていると、何だか元気が出てくるぞ!


とお客様に感じていただけるような、


おしゃれレイングッズに負けない、


前向きなメッセージを発信し続けていきたいです。


K.S

web拍手 by FC2

2015年

6月

09日

気付きは打出の小槌

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

我社は国際プロジェクト、企画提案の会社です。

社内外にあって提案を日常としています。


そのための準備・社内研修・訓練もまた日常としています。

その一つに、前日の気付きを我社の「打出の小槌箱」に記入し共有します。


継続は力、成長著しい気付きが日々生まれ、

その共有が日々の事業に、提案に変身していきます。


見えない気付きが、お客様への成果に繋がり、そして、

我社への高い評価となっていきます。


今、気付きからの新たな動きがいくつか、わくわく進行中です。(T)

http://www.oscar-japan.com/



web拍手 by FC2

2015年

6月

08日

朝活のススメ


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


ニュース番組で新入社員への「朝活を何かしていますか?」のインタビューに、

ある証券会社の若い女性は、「4時半に起きて、出社前に勉強している」と答えていました。


頑張っている人は元気・やる気を伝播します。

思い立ったが吉日とばかりに、最近いつもより30分早く起き、

私の朝活として、「必ず10分でも本を読む!」と決め、

仕事で使えそうな言葉やフレーズがないかを探すことを意識して読み始めました。


メール一つ書くにも、どうしたらわかり易く端的に文章が書けるかを

自然に追求する意識が芽生えるという嬉しい効用が生まれています。


(MN)

アンリ・ファンタン=ラトゥールの「読書をする女」
アンリ・ファンタン=ラトゥールの「読書をする女」
web拍手 by FC2

2015年

6月

05日

楽屋裏

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

 日本のクラシックコンサートでは、コンサートの後、

CD購入者を対象にサイン会が行われたりしますが、

モスクワでは滅多にそういうことはありません。


ではどうするかというと、いわゆる出待ちするか、

あるいは、自ら楽屋裏へ行って、それまで舞台にいた演奏家に挨拶します。

楽屋は決して「関係者以外立入り禁止」ということではないのです。


でも、楽屋裏へ通じるドアを開けるにはちょっと勇気がいりますね。

きっと日本人はシャイなので、関係者がサイン会を仕切ってくれることが多いのでしょう。

CD売上アップにもつながります。

逆にモスクワでは、リサイタルであっても、その演奏家のCDさえ置いてないこともざらです。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

6月

04日

成長している

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


先月末にオスカー・ジャパン恒例の棚卸を実施。

今回のテーマは体制の一新、流れを変える

ということで、席替えもあり、自分の机周りの整理をしていて

古い書類を見つけました。


入社した年に上司に修正して頂いた対外的に発信する文書類。

赤ペンの入った文書を読み直し、思わず赤面、

本当に自分が書いた文章なのか?

時の転変の中で、私も成長のただ中にいることを実感。

私の確かな歴史を示すこの書類は大切に取っておくことにしました。

(K.K.)

web拍手 by FC2

2015年

6月

03日

もうすぐ4周年!

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


社内プロジェクト「読書のすすめ」がもうすぐ4周年を迎えます。


私たちは読書・映画・美術に触れる機会を日常化し

見聞を広げ感性を磨いてきました。


事業構築には培った想像力を。

社内会議には自由な発想力を。

全ての業務にその効果を発揮し、ワンランクアップのOJへと変革中。


「読書のすすめ」も「OJスプラウト」と改名。

新たな世界へ踏み出します。


そして、いよいよ自主事業も幕を開けます。


オスカー・ジャパンの動向に、これからもご注目ください!



(C.I)





web拍手 by FC2

2015年

6月

02日

時間割ビジネス

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

オスカー・ジャパンは

繁盛店!


限られた時間の中で効率の良い仕事を、

限られた予算の中で高い成果を意識します。


たくさんのプロジェクトを

バランスよく進行し、成果を出すために

時間管理は必須です。


1日の業務が

1プロジェクトだけに偏らないよう

1時間単位で業務を区切り、

時間割方式で業務時間を管理します。


青春の学生時代を思い出し、

新鮮な気持ちで取り組んでいます。


時間管理の徹底は、

脱残業にも繋がります。


ワークライフバランスで

更に仕事の生産性を向上します!


(S.I)



web拍手 by FC2


2015年

6月

01日

月初研修はOJ夢列車

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

本日6月1日は月初研修です。


前月の振り返りにはじまり、今月の目標、会社への提案等、

皆の決意が新たになる大切な行事です。


私はこの月初研修を「OJ夢列車」の駅のように感じています。


1ヵ月、個人が、チームが走ってきた道を確認し、

遠回りしていないか、スピードが遅すぎないか、

きちんと目的地に到着できたか等を、一旦停車して皆で確認する、

そのような場と捉えています。


今日も全社で確認完了!

お客様へ、ベストな道を提供しつづけます。


(H.M)


web拍手 by FC2