2020年

8月

31日

慰労、感謝

 

 安倍総理が辞意を表明された。

 日本国にとって大きな支えであったことを、喪失感と共に感じている。

 

 国家の大計を示し、その実現に奮闘された。

 大いなる慰労と感謝を申し上げたい。

 

 野党、マスメディア、官僚、そして足元の与党からも、

 意味なき反対、誹謗中傷、妨害を受け続ける中、

 日本国の安全安心への取組みを、正に命を賭して実行してきた。

 

 安倍総理の孤軍奮闘は、

 税金でのうのうと暮らす、使命役割を放棄し続けてきた者達の存在を

 日本国民の前に晒しだすことになった。

 

 今、我々に頼れるものはない。

 国民ひとり一人が、日本国のために何が出来るか、

 それを具体化していくことで、日本国の大計実現に繋いでいかねば。

 

 安倍総理に、日本人としての心ある思いとしての「慰労と感謝」を申し上げ、

 体調を回復され、日本国再興への参画を願う。(T)

総理官邸HPより。

web拍手 by FC2

2020年

8月

27日

未来は次世代、次々世代のもの

令和時代の幕開けの時には思いもよらなかったコロナの出現。
56年ぶりの東京オリンピックも吹き飛び、これまでの常識や固定観念も吹き飛びました。

 

8月も最後のウィークエンドへ、いつもなら夏休み最後の賑わいをみせるところ。

今年は全国の小学校も始まっています。
デジタルネイティブ世代の子供たち、若い世代は、コロナ禍にあっても元気いっぱい、創意工夫で楽しみを見出していて、溌溂とうつります。
比べる過去のない、「昔語り」、固定観念がない世代は、どこまでも前向きです。
次世代、次々世代は、今の時代の良いところを見出し伸ばし、これからの「こうしたい」をかなえ、よりよい未来を作るにちがいないと確信します。

 

OJも令和時代のOJリニューアルへ着々!
OJスピリットを持った次世代、次々世代が事業の最前線に!
創業世代は、新世界つくり、そして、そのリード企業となる未来へ、わくわくとして新たな挑戦の日々です。

 

夏休みが明けました!(松阪市朝見小学校~楽しい学校 大好き学校~HPより)

一年生の教室(左)図書室の4年生、本との出会いで・・・(右)

 

R.K.

web拍手 by FC2

2020年

8月

26日

私たちは、何を選択するか。

パンデミックにより世界中が多くの打撃を受けている反面、

経済の動きや外出が落ち込んだ事により

長年問題であった環境問題が、一時的ではあるが一機に改善されたと言われている。

 

限界まで来ていた地球の自浄作用ではないかと思えてならない。

 

昨年インド・デリー滞在の際、霧だと思っていた景色が

大気汚染(1日でタバコ33本喫煙相当)で外出禁止令が出た事に驚き

呼吸することさえ恐ろしい程だった。

 

地球を汚すのも、守るのも、影響を受けるのも、私たち人間。

だとしたら、自分は今何を選択するか。

 

 リモートワーク・オンライン化が日常化されつつある急激な変化に

 創業32年、今、我社は柔軟に企画・提案を力強く展開中。

 

 そして、理念「日本及び日本人を正しく強く発信・広報することに貢献する。」

 をぶれずに掲げ、意義ある事業において、しっかり具現化していく、思いは強し。

   (S.H)

web拍手 by FC2

2020年

8月

25日

美文字

今年の夏休みは、自粛ムードの中

「自宅でもできること」として、美文字に挑戦してみることに。

 

久しぶりに練習帳を前にすると、気持ちが引き締まる思いがしました。

 

改めて思ったのは、平仮名の美しさと、書く難しさ。

 

平仮名は日本固有の文字であり、曲線が美しく書けなければ

他の文字も崩れて見えてしまいます。

 

美しいものを、バランスよく。

これからOJが携わる多くの事業も、同じ思いで進めてまいります。

(R.T)

 

丁寧に、読みやすい字を心掛けて
丁寧に、読みやすい字を心掛けて
web拍手 by FC2

2020年

8月

24日

そろそろ目を覚まそう。

 

 溢れくる情報に右往左往、行き場を失った人々がさまよっている。

 天上から見た地上絵はこのような様相を呈しているのではなかろうか。

 

 ・真実の情報は皆無に近く、

  発信元のしがらみ・保身の結果選択され発信される情報、

 ・最初から世論を洗脳すべく出来上がったシナリオに、

  事実を歪曲して発信される情報、

 

 これが我が国の現状。

 この結果は、今の日本国、日本人を見れば一目瞭然。

 

 国を思う心は消え失せ、

 自己保身の政官財マスメディア、これに巣食ってその日暮らしの門外漢、

 見て見ぬふりを決め込む日本人をつくりあげてしまった。

 

 遅きに失したとはいえ、自戒も込めて、

 そろそろ目を覚まそう、そして、日本国再建へ横断的動きをつくろう。 (T)

 

雨を得て覚醒する花

web拍手 by FC2

2020年

8月

20日

処暑間近

お盆も過ぎ、処暑も間近ですが、

暑さが終わる気配はまだまだ。

強い日差しを浴びて成長する草木に圧倒されます。

 

感染症対策に振り回された上半期が過ぎ、

年末に向けて少しずつ各事業の加速を感じます。

日々変化する情勢に後れを取らないよう、

社内一丸となり、実りある秋を作り出せるよう成果づくりに動きます。

web拍手 by FC2

2020年

8月

19日

未来へ繋ぐ

75年前の8月、日本は終戦を迎えました。

 

戦争について語る人が

年々減っていることが問題になっていますが、それに加え、

8月6日や8月15日にそういった番組を放送することも減ってきたように感じます。

 

唯一の被爆国である日本は、

たとえ苦しくてもかつての凄惨な記憶を語り継いでいかなければなりません。

そして、戦争のない平和な未来作りへの大きな使命があります。

 

オスカー・ジャパンも、常に日本人としての使命を忘れることなく、

事業成果を創り未来へ繋ぐための貢献をしていきたいと思います。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島にて。行ったのは冬でしたが、

あの日も同じように良く晴れた日だったのだろうと思うと、

胸が苦しくなりました。

web拍手 by FC2

2020年

8月

18日

準備が8割?

「準備が8割、実行が2割」とよく言われますが、

オンラインでのセミナーや研修においては「準備が10割」なのではと感じています。

 

集合型の場合は考慮する必要のなかった要素や、

主催者側・運営側だけではなく、参加者側が整えておくべき環境があるためです。

 

いずれも「見えない」「見えにくい」ものです。

 

この「見えない」を準備の段階で「見える化」し、本番を成功に導くのが弊社の役割であると考えます。

 

クリアな事業成果環境をお客様に提供し続けることができるよう、提案・実施の日々を送っています。

 

(H.M)

 

web拍手 by FC2

2020年

8月

17日

栄枯の始まりは。

 

 心身のリフレッシュに十分過ぎる夏休みを頂いた。

 今日あることに感謝致し、今、事業成果提供への気概が満ちる。

 

 この間、夏休みの課題、「動きをつくろう」を意識することで、

 世の動き、人の動き、情報の在り様を考える機会を作り得た。

 

 動きをつくることは、

 目的・テーマ、計画、準備、情報等々を強く意識することで始まり、

 ものごとの形をつくりだす始まりである。

 

 そして、その形づくりは、

 人間としての基本たる、挨拶、笑顔、思いやり等々から始まり、

 形づくられるものであり、それを欠いた世界がいかに脆いものであるか。

 

 人間性・社会性・専門性の三位一体の向上の先に作り上げるOJのサービスへ、

 

   思いも新たに、OJ、8月勝負! (T)

 

 

「幸せの到来、熱い思い」の花言葉を持つ芙蓉越しに、OJの入るネオシティ三鷹を望む。

web拍手 by FC2

2020年

8月

06日

大人の宿題

 

弊社では、毎月の月初研修でステップアップ試験を実施しています。

この歳になって試験と抵抗もありましたが、

試験の緊張は脳を活性化させ生活の刺激となります。

 

8月の月初研修では夏休みの宿題が出されました。

8月11日~14日まで弊社は夏季休業。

予定していたポルトガル旅行はCovid-19で飛んでいってしまいましたが、

「動いたこと、その動きから感じ入ったこと」の課題に応えるべく

1日1学び、自由課題で見違えた自分の姿を楽しみに、

夏休みを迎えます。

 

(K.K.)

web拍手 by FC2

2020年

8月

05日

こんな時こそ、オスカー・ジャパン

 オスカー・ジャパン、32回目の夏です!

 

 昭和最後の12月に起業、平成と共に歩み、令和時代となった今、

 時代は変わってもぶれずに、たった一つのサービスをご提供し続けています。

 

 創業当初から、「事業の成功、それがオスカー・ジャパンの納品です。」

 との旗頭を掲げ続けてきました。

 

 OJは、企画・運営一体で、事業成果を創る責任遂行企業です。

 

 創業時は、東西冷戦終結というまさに時代の転換点。

 グローバル化、市場経済化の新世界つくりの時代の潮流の中で

 使命感ある幾多のお客様の明日の景色を創る事業に

 お客様とのチームワークの下、喜びと成功を納品してまいりました。

 おかげさまで、その後も国内外の多くのお客様に「成功の納品」で

 ご愛顧いただいて参りました。

 

 そして今、再び東西冷戦終結を上回るほどの時代の大転換点に立つ私たち。

 

 明日の常識を創るOJの底力、そのミッション、ポッシブル!

 こんな時こそOJの出番!

 事業本位で固定観念を打破する企画・運営サービスに磨きをかけています。 

 

成功は、次なる目標へのマイルストーン
成功は、次なる目標へのマイルストーン
成功は、喜び、感動、心の高まり、次の目標へのリユニオン
成功は、喜び、感動、心の高まり、次の目標へのリユニオン

R.K.

web拍手 by FC2

2020年

8月

04日

三鷹駅前で糸電話・・・?!

OJは三鷹駅前ビルに事務所があります。

先日駅前を歩いていると、ふと垂れ幕のイラストに足を止めました。

「今時、糸電話?」

よく見てみると

「ソーシャルディスタンスよりフィジカルディスタンス!」                      距離を取りつつ繋がりを持つ。

 

「なるほど、糸電話がコンセプトにぴったり」と印象に残りました。

きっと、イラストに足を止めメッセージを受け止めた私は

その広報の戦略にまんまとつかまったのです。

 

OJは国家事業に関わり多くの集合型研修にも携わってきましたが、

現下の影響により多くの研修が動きを止めました。                       

今までと全く違うオンライン研修への企画を提案。

元に戻ることはない!との戦略の下、確実に前進し続けています。

 

長い梅雨が明け、暑い夏が始まります。

OJも光り輝く暑い夏のように元気・覇気を出して今日もがんばります!

(S.H)

 

web拍手 by FC2

2020年

8月

03日

緊急地震速報

 

 先週の緊急地震速報の警報音に、動転し右往左往した。

 幸いにも、大きな揺れはなく、安堵感が支配。

 

 改めて、地震国日本の現実を強く意識する機会を与えられたと同時に、

 この機に、我々はどんな考動を作り得たのだろうか。

 

 大地震が起きないでほしい、

 そんな思いだけが浮かびそのままではなかったろうか。

 

 この日を犠牲にしてでも、日本人ひとり一人が、全ての組織が、国が

 今を検証し一歩の準備をしたなら、

 真の安全・安寧への大きな一歩を踏み出すことができたのでは。

 

 現下のウィルス禍、全くと言ってよい程、準備が出来ていなかったことが

 明らかになり、準備の在り様に思いを巡らした。が、

 ここでも、通り過ぎることを願うばかりで、

 何らの検証、対策も見える化されず、形ともなっていない。

 

 緊急地震速報の警報音は、

 本来優秀であるはずの我が日本人の現実への警報と思えてならない。

 動かねば、形にしなければ、なんともならない。 (T)

 

野放図に街路樹が切り取られている。

来春、どのような花を咲かそうか、梅木の嘆きが聞こえてくる。ここにも自然界からの警告が。

 

web拍手 by FC2