2020年

2月

27日

共に歩むオスカージャパン

OJの形無き売り物

お客様の思いを実現に向け

企画・提案しプロデュースする。

 

お客様の思い

「あの頂上に辿り着きたい!」

を理解し、実現(成功)に導く為に

何日かかる?何人必要?服装は?持ち物は?食料は?

 

頂上に辿り着くまでの様々な工程を

提案し、話し合い、お客様が納得いくまで、

プランニング(見える化)するプロがOJ

 

そして、いざ本番

「いってらっしゃいませ」ではなく、

「共に登り、共に頂上の景色を見て感動し、共に下山する」

最後まで共に歩むのがOJ

 

お客様の喜び笑顔・成功が

我々の成果・成功であります。

 

益々、素晴らしい景色をお客様と共に見る為に

OJは進化し続けます!

(S.H) 

web拍手 by FC2

2020年

2月

26日

温故知新

先日、渋谷にある國學院大學の考古学博物館に行ってまいりました。

 

無料での開放にもかかわらず、なかなかの充実ぶり!

大学が何年もかけて調査と研究を重ねてきた時間を感じることができました。

 

温故知新という言葉があります。

古きものを調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。

 

OJも、過去の経験から学び考え検証を重ね、新しきを見出し

皆様により良いサービスを提供していきます。

(R.T)

 

 

静かで     とても居心地の良い博物館でした。
静かで とても居心地の良い博物館でした。
web拍手 by FC2

2020年

2月

25日

腹が減っては!?

日々の仕事の中でささやかな楽しみの一つ、お昼ごはん。

一押しのラーメン屋さんがなんとOJのオフィス近くへ2号店を出すという情報が。

私のための出店だと勝手に決めつけ、オープン初日に駆けつけました。

 

ここ数年通っているお店。

おいしいご飯と、朗らかなスタッフに毎回癒されますが、

新店舗もかわらずのおいしいご飯、

活気あるスタッフの皆さんに加えフレッシュさが。

通い始めた頃は小さな店だったのが、

移転し大きな店舗へ、そして2号店出店と拡大して行く様子に、

こちらも頑張らなくては、と励まされました。

 

新年度もすぐそこ。

モリモリ食べてバリバリ働こう!

web拍手 by FC2

2020年

2月

20日

行動

 

連日、ニュースで新型肺炎の話題を

耳にしない日はありません。

 

特にSNSで目にするのは日本の初動対応に対する意見です。

もっと早く対策を取っておけば防げることは多々あったはず。

事が大きくなってから動いたのでは遅いと強く感じました。

 

心のどこかで「なんとかなる」と思っている内は、

人はなかなか行動に移せません。

自分だけは大丈夫という気持ちは捨て、

ありとあらゆる可能性を想定することで、

初めて危機に立ち向かうことができるのだと思いました。

 

 

web拍手 by FC2

2020年

2月

19日

はたらくということ

先日メディアで、「分身ロボットカフェ」が取り上げられていました。

 

生まれつきや事故などで寝たきりとなり、体を動かせない障がいのある方が、遠隔ロボット操作によって接客をし、「はたらく」ことができるという取り組みです。

カメラで相手をみることができ、手足を動かしたり会話をすることもできます。

 

実際に働いている方々の活き活きとした表情や、こうしたらもっとコミュニケーションがうまく取れるかもといった上昇志向に胸を打たれました。

 

「はたらく」ことに生きがいややりがいを感じ、

社会とつながることで幸せや自己肯定感を強く感じることができる。

 

働き方が多様化していますが、やはり同じ「はたらく」のであればワクワクとした仕事を作っていきたいとあらためて思いました。

 

(H.M)

2020年

2月

18日

完璧はない

 

春を目前に、漠然とした不安に襲われる。

新型肺炎流行で、マスク着用のため、慢性酸欠だから?

 

感染症で世界中がギスギスとしている。

水際対策もなく、日々増える日本の感染者数に無力感を覚える。

EU離脱の英国を暴風雨キアラと、ダメ押しとばかりにデニスが襲い

警告空しく甚大な被害がでる。

 

知らず人智を過信ししすぎている?

万能ではないと認め、状況を受け入れ、謙虚に前を向くことが

スタートかもしれない。

 

暴風雨「デニス」が直撃した英ウェールズ南部ポースコールの防波堤に打ち上がる波(2020215日撮影)。(c)GEOFF CADDICK / AFP

 

普通に人がうつりこんでいるのが謎?!

 

web拍手 by FC2

2020年

2月

17日

限定の底力。

 

 先月1月に比べると、時の歩みが早い。

 

 日々を大事に、そんな意識を強めている。

 

 我社の本分、企画提案に休みはない。

 社内外あらゆる場面に、

 我社の売り物「事業成果つくり」への企画・提案の芽は潜み、

 その具現化の機会を求めている。

 

 このことに意識を研ぎ澄まし、準備を常態化していく。

 

 限られた時間であるが故に、持てる資源の顕在・潜在能力が発揮される。

 

 我社の行動基準にもうたう大事な考えである。(T)

 

厳冬、寒さ故の鮮やかさ

web拍手 by FC2

2020年

2月

14日

全国研修、47都道府県開催達成!繋がる、広がる

 

 人生の最終段階における医療体制整備事業,

 「患者の意向を尊重した意思決定の為の研修会」。

 ナショナルプロジェクトとして厚生労働省の委託を受け、神戸大学が主催、

 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の実施による終末期のQOLの向上に向けて、

 47都道府県、全国の病院施設等会場で足掛け4年の研修会を順次開催、

 このたび、全都道府県での開催を達成されました。

 

 明日の景色を創る研修事業においても、

 事業責任者が自ら網羅的に全国を巡回された事業は稀有です。

 この間、弊社も使命・意義を戴して、事務局の任に当たらせて頂き、

 この4年で事業が繋がり、広がり、景色が変わっていくのを目の当たりにさせて頂きました。


 各地での開催においては、ご当地の関係者の皆様に多大なご協力を賜りました。

 

 常に成功のイメージを持って事業の目的と成果を理解、

 事業関係者のモチベーションを高め、

 所与の環境を最善の環境にすることをモットーとするOJも面目躍如でした。(R.K.)

 

 

 

web拍手 by FC2

2020年

2月

12日

久しぶりの試験

大人になると、試験にまつわる

「勉強しておかなければ」との思いや、緊張感、

 成績結果に嬉し恥ずかしの思いの機会は少なくなりました。

 

先日、プライバシーマーク研修後の試験、

オスカージャパン理解度の試験

久しぶりに、試験が社内で2度行われました。

 

試験前には、皆ソワソワと学生時代のようで

終わった後は、安堵の表情でした。

 

意気込んで予習する人。ぶっつけ本番で恥ずかしい結果となり、振り返って学ぶ人。

どちらにせよ学びがあり、

社会に出てからの久しぶりの試験もいいものだな、と思いました。 (S.H)

 

web拍手 by FC2

2020年

2月

10日

役割に真剣!

 

 先月、1月20日に召集された通常国会、

 1日数億円の国税を投入して、6月17日までの150日の会期。

 

 あなたたちはどこの国の政治家ですか、

 こんな問いかけをしてみたい。

 

 人は生を受けて後、それぞれの役割を与えられ、今を生きる。

 ましてや、公僕として、100年の大計を掲げ、

 我が愛するかけがえのない日本国・日本人をいかに守り抜き、

 成長発展させていくか、たったその一つの役割のために今があるはず。

 

 現実を見るに、その姿はかけらも見ることも感じることも出来ない。

 

 明日は、皇紀2680年、我が日本国建国記念日。

 

 お花畑の生き様に気付き、どこかで踏みとどまらないと、

 日本・日本人の劣化を止めることはできない。

 

 ひとり一人が己の力を出し惜しみせず、その役割を全うすれば、

 流れは変わる、変えられる。

 

 我社では今日も、責任遂行企業として、

 事業成果環境つくりへ、思いを形に! 邁進中である。(T)

初代神武天皇。今上天皇陛下126代、永永として続く我が日本国。

web拍手 by FC2

2020年

2月

04日

立春

 

今日2月4日は立春。

まだまだ外で過ごすには寒い時期ですが、

暦上では本日から春、どこか心躍る思いです。

 

オスカー・ジャパンも多くの事業に参画すべく、

来年度に向け着々と土台作りに励んでいます。

 

7月から始まるオリンピックも、

開会までいよいよ半年を切りました。

日本全体がわくわくムードに包まれる2020年、

弊社もその波に乗り更なる進化を遂げられるよう、

日々思いを強くしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春からの最高気温の合計が540℃になると、

桜が開花するという概算法があるそうです。

web拍手 by FC2