2021年

8月

31日

厳しい見方で検証

 

 8月最終日。夏期休暇も遠い彼方の出来事のように感じるほどに

 動いて動いてきた。

 

 月が替わっていくこの日を捉え、

 この間どこを向いて動いて来たのか、どんな動きを作り得たのか。

 厳しい視点での検証が求められる。

 

 その第一弾として、OJメンバーそれぞれが掲げた月次目標の検証を行う。(T)

 

目を凝らすと、酷暑を避けるかのように木々の中に

web拍手 by FC2

2021年

8月

30日

良くしよう!

 

 良くしよう!

 営々として創り上げてきた我が国を良くしようという声が聞こえてこない。

 

 ほんの僅かばかりの声が喧伝され、

 人間の命、経済の命を弄び、閉塞感を煽り続ける。

 

 このままでは日本国が日本人が錆びついてしまう。

 こんな現状から脱し、もうそろそろ終わりにしよう。

 元気を作り、明日の夢づくり・国づくりへ、潮時である。

 

 月末となり、改めて、我社の今月のテーマ、

 「オスカー・ジャパンを良くしよう!」をかみしめている。

 

 今、新規のお客様からの事業オファーが続いている。

 ありがたいの一言であり、

 我社にとって、目指す自主自立の新世界づくりへの後押しにも思える。

 

 日本を良くしよう! この声が日本国の端々から沸き起こり、

 選ばれし日本の中枢にある方々への使命感の喚起となるべく、

 今、我社もその一歩を確実にしている。(T)

吾輩も来春の桜のお披露目に向け準備を始めている。

web拍手 by FC2

2021年

8月

26日

どんな時でも国際事業支援!

今日8月26日は「シルマンデー(ユースホステルの日)」。

学生時代、各地のユースホステルにお世話になった。

ホステル前のテラスなどで、各自持ち寄ったお酒など飲みながら、

さまざまな国からの旅行者との出会いも。

話しているうちに友人の知人であったことが判明し、

広い世界の中でのすてきなつながりに驚かされた。

 

まだ以前のように気軽に海外へという状況ではありませんが、

現地へ赴けなくともできることは様々。

国際事業支援を提供している弊社は、

オンラインをベースとした国際事業支援も得意としています。

どんな状況でも成果づくりに動きます!

何度もお世話になったKasselのユースホステル。https://www.jugendherberge.de/より

web拍手 by FC2

2021年

8月

25日

秋の陣

まだまだ暑い日が続きますが、処暑を過ぎ、

なんとなく同じ晴れでも夏とは違う秋の気配を感じるようになりました。

 

十分な夏季休業をいただき英気を養ったところで、

新たな業務のご用命も多数いただき、

秋の陣に向けスタッフ一同やる気十分です。

 

引き続き体調管理、コロナ管理にも気を付けながら、

多くの事業成果を届けられるように邁進していきたい、思いも強し。

(A.S)

web拍手 by FC2

2021年

8月

24日

動く!動かす!

弊社の今月の言葉は「オスカー・ジャパン、成長へ!」です。

 

「動」という漢字は、会意兼形声文字(重+力)で、

・人が立っている

・重い袋の両端をくくった

・力強い腕

の3つの象形から、

人が重い袋を「うごかす」を意味する漢字として成り立ちました。

 

企業として成長するために、いかに動くか。

お客様の貴重なご事業を、いかに良い方向へ動かすことができるだろうか。

 

社員一同、常に力強い腕を磨き続けていることにかかっています。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2021年

8月

23日

言葉がつくる新世界

 

 種々のコラムは内容は無論のこと、テーマ、文章構築の学びの場でもある。

 

 巻頭文、結びの文は特に大切である。

 最近、結びの文として「現下のコロナ禍を受けて・・・・」の表現

 を多く見かけるが、読むことなくその場から離れることにしている。

 概して、内容もさほどのことはない。

 

 我社は、事業成果環境構築への企画提案が生命線であるが故に、

 日々、いかにして我社の土俵に乗ってもらい、

 耳を傾けて頂けるか、そのためのあらゆる文案づくりに

 神経を研ぎ澄ましている。

 

 今、全社挙げて、

 「オスカー・ジャパン株式会社とは」、我社を一言で言い表すことを

 課題として深掘りの最中である。

 第一段の意見集約を終え、第二弾の意見を求めている。

 

 早晩、選ばれし表現を、ホームページ等で披歴してゆくが、

 その折、決して読み飛ばされることなく、心に響くものとし、

 この会社に事業を依頼しようとの動きが生まれるものに収斂していきたい。

 

 OJ新世界、只今、生みの苦しみ、されど、わくわく感満ち満ちる。  (T)

 

その先に新世界!

web拍手 by FC2

2021年

8月

19日

ポジティブ検証

 

先日武蔵野市の集団接種会場で2度目のワクチン接種を受けました。

 

スムーズな運営で流れるように接種が終了しました。

仕事柄要員配置が気になってしまうのですが、余剰配置(やることがなくぶらぶらしてしまう)もなく、入口から出口まで適切かつ手厚い配置となっていました。

1回目は、問診表事前チェック会場から受付会場に移動の際に、一斉移動で少々密になったのでしが、今回は、会場に入った順に着席し、入った順に列ごとに次会場へ移動と改善されていました。

 

ワクチン先進国に大きく後れをとった日本のワクチン接種ですが、遅れを急激に取り戻しつつあります。

 

課題を検証し今後にいかす。学ぶことの多いワクチン接種でした。

 

予約や行列が、ルールの下平等である時人は穏やかな気持ちになれるのでは。

フォーク型の行列(先着順に対応)は多くの場所で取り入れたい。

 

web拍手 by FC2

2021年

8月

18日

人生の応援歌

 

二年ぶりの夏の甲子園。

高校時代の応援部を思い出す。

  

晴れの舞台は、一年に一度の学習院との定期交流戦。体育会系の全部活の対抗戦。

チアダンスとともに、相手校の校歌を歌ってのエールの交換。

その時、歌っていた学習院の院歌が、とても印象的で今でも特に困難な時に人生の応援歌となっている。

 

もゆる火の火中(ほなか)に死にて

また生(あ)るる不死鳥のごと

破(や)れさびし廃墟の上にたちあがれ新学習院

  

戦後、私立大学として再出発した学習院の哲学者としても活躍された安倍能成院長が、日本国民全体に歌ってもらいたいくらいの意気込みで作られたものという。

 

今、コロナ戦争で、目には見えないが、まさに焼野原となっている日本。

今ほど、この歌が、心に響くときはない。

 

R.K.

 

web拍手 by FC2

2021年

8月

17日

ワクチン接種

先日、コロナウイルス感染症予防のためのワクチンを接種しました。

 

集団会場での接種となりましたが

受付~予診~接種~経過観察までスムーズに進み

予約時間から30分程で会場を後にすることができました。

会場にいる全員が、自分の役割を理解されているからこそだと思います。

 

1年以上にも及ぶ、コロナとの戦いですが

次は日本発の有効な薬が開発されることを、

そして、世界一清潔で安全な日本から新たな動きをつくることです。

 

8月も後半戦。

弊社も秋の事業成果提供へ、まい進します。

(R.T)

web拍手 by FC2

2021年

8月

16日

時は企業を待たず。

 

  今年は8月9日(月)の振替休日を有効活用、夏期休暇も加え、

 ゆったりした休みをつくることができた。

 思い思い、自己の在り様の今、そして明日を見つめる

 得難い時を過ごすことができたのではないだろうか。

 

 いよいよ、8月も後半戦、時は企業を待たず!

 動き良く先手のOJを稼働させ、

 

 8月のテーマ、「オスカージャパン、成長へ動く!」を実践すべく

 熱い戦いを挑んでいきたい。(T)

 

真っ新な力強さ

web拍手 by FC2

2021年

8月

10日

学びの夏で次の一手を

明日から弊社も夏季休業、週末も含めると大型連休に。

今年も昨年同様、外へ!とはいかない難しい状況が続きます。

制限のある夏ですが、大事な充電期間であることには変わらず。

学びに向き合い、次の一手・新しい一手に繋がるよう、有効な時間の使い方したい。

web拍手 by FC2

2021年

8月

05日

歴史に学ぶ

「映像の世紀」というテレビ番組をご存知でしょうか。

 

人類が初めて歴史を「動く映像」として見ることができた20世紀。

映像の世紀は世界中の映像記録を発掘・収集し、再構成したドキュメンタリー番組です。

 

1995年(平成7年)に放送されたこの番組は現在NHKで再放送されており大きな話題を呼んでいます。

大変貴重な映像であることから学校の授業でも多く使用されているこの番組、私も学生時代に授業で見たときは大きな衝撃を受けました。

教科書の静止画でしか見たことが無いような歴史上の重要人物を動画で見ることも出来ます。

 

国際事業に携わる弊社としては、今だけでなく過去の日本、

そして世界を知ることも業務の根幹となる大事なことだと考えています。

目を逸らしたくなるような衝撃的な映像もありますが、

過去があるからこそ今の日本があるということを改めて強く感じます。

 

外出自粛が呼びかけられる世の中ですが、

学びを仕事に活かすために、常に色々な媒体から情報、学びを得ることが重要だと実感します。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かの有名な加古隆さんの「パリは燃えているか」を始めBGMも秀逸。

今の日本人に是非見てもらいたい番組の一つです。

web拍手 by FC2

2021年

8月

04日

ピカピカのオフィス

弊社では、毎朝全員でオフィスの清掃を行っています。

 

毎日使う机、椅子、棚、機材、文房具…

オフィスのあらゆるものが、ともに良い仕事をつくるパートナー。

朝一、ピカピカになった環境で、気持ちよくピカピカの仕事をしよう。

 

事業成果環境を提供する大元である本社を綺麗に。

 

オスカー・ジャパン フィロソフィーの一つです。

 

#綺麗な環境を保つため、毎日の清掃に加え、

 レイアウト転換、棚卸、断捨離もOJの日常です。

 

(H.M)

web拍手 by FC2
心をこめて、今日も拭き掃除
心をこめて、今日も拭き掃除

2021年

8月

03日

オンラインツアー

 

アガサ・クリスティー社公認「名探偵ポワロ」ロケ地と“ミステリーの女王”クリスティゆかりの地を巡るロンドンオンラインツアーに参加しました。

 

曇り空がロンドンクオリティーで臨場感あり。参加型クイズが3回(問:アガサ・クリスティーの小説で一番多い殺人方法は?答え:毒殺)、質問専用チャットに寄せられた質問にツアー最後で回答等参加感を高める趣向があり、参加者間チャットも盛況で、途中動画が上手く配信できない等のトラブルがあったものの、参加者250名(参加費20ポンドにもかかわらず!)に脱落者もなく成功裏にツアーは終了。

 

OJでオンラインシンポジウムを運営しているため、事前登録、Zoomの操作方法マニュアルの提供含め、主催者目線でも貴重な体験でした。足腰が不自由な方にも優しい新しいツアーの形と感じました。

 

(K.K.)

web拍手 by FC2