2021年

1月

28日

固執せず変化を

オンライン元年だった昨年、新たな手法・ツールがこれまでのものと置き換わった。

導入時はハード・ソフト共にアップデートし続ける労力が必要だったが、

いつものやり方に固執しない・新しい流れを読んで

フィットしていく方向性が習慣化してきている。

 

変わらない事を有難がる傾向の強い人々もいるが、

変わることで得られるものを大切にするマインドでいたい。

web拍手 by FC2

2021年

1月

27日

想いの発信

始めてブログを書いた日から、ちょうど3年が経ちました。

 

自分が書いたブログを読み返すと、

当時どのような思いで仕事に臨んでいたのかを思い出します。

 

今や世の中には広報のツールが溢れています。

SNSでの広報は時代と共に多様化していますが、

こうしてブログという形で3年間発信できたことは大変貴重な経験です。

 

4年目も、オスカー・ジャパンとしての想い、

そして自分の心の軌跡を辿ることができるように発信していきたいと思います。

(A.S)

web拍手 by FC2

2021年

1月

26日

竹のようにしなやかに

竹は、中が空洞であるのに、高く高く上に伸びています。

これは「節目」があるおかげです。

 

ロシアの作家であるアントン・チェーホフは、人生を竹に見立て、

『大きな出来事は竹の節であり、節と節の間にある生活の連続こそが人生である。』

という名言を残しました。

 

弊社も32年間という時の中で、沢山の節目がありました。

このコロナ禍も、大きな節目であることは間違いありません。

 

節目があるから成長できる。

まだまだ高く高く上を目指し、強くしなやかなオスカー・ジャパンでありたいです。

 

(H.M)

 

竹は節目が多ければ多いほど根が太いと言われています
竹は節目が多ければ多いほど根が太いと言われています
web拍手 by FC2

2021年

1月

25日

思い、動きそして形に!

 

 週末の雨が春を待つ木々に潤いをもたらす。

 

 雪の予報も空振り、足元が確かになり、

 思い立って、本屋さんへ。

 

 今を生きる様々な思いを体現披歴する本を手にしつつ、

 自分の思いを後押しするものを数冊買い求めた。

 

 週末のささやかな動きではあるが、なぜか大きな一歩を踏みだしたような

 わくわく感が満ちていた。

 

 思いを動きに、そして形に!

 

 新年1月も最終週。

 

 今を見据えることで、過去が活き、明日の夢が立ち上がる。 (T)

 

日が伸び、早朝、春を待つ木々との会話ができる喜び。

web拍手 by FC2

2021年

1月

21日

熱い想いと推敲力

 

2017年制作映画「家へ帰ろう」に終始涙。

 

ホロコーストから生還後アルゼンチンへ移住したユダヤ人の老人が

齢88にして友人との約束を果たすべく

故郷ポーランドを目指すというロードムービー。

 

91分という短い時間に一生が凝縮。

潔いまでの推敲。どれほどのエピソードがカットされたのか?

老人は多くを語らない(ほとんど語らない)、がその一言は、

百の麗句に勝る。

 

ポーランド系祖父に着想を得たという監督の

熱い想いと推敲力を範に。

 

(K.K)

web拍手 by FC2

2021年

1月

21日

33回目の大寒

1月も20日が過ぎ、今日から、二十四節気で、冬の最後を締めくくる大寒。

 

OJも創業33回目、都心から郊外の三鷹に移転して23回目の大寒を迎えました。

 

「太陽黄経が300度になった瞬間が属する日」が大寒の日(初日)とされていますが、この観測・暦計算をしているのがOJ地元三鷹の国立天文台です。

日本の四季の歳時のベースとなっている二十四節気の「身近にある科学」に触れると、また、新鮮な思いがいたします。国立天文台暦計算室 令和 3年(2021) 暦要項

 

ちなみに、2052年までずっと1月20日が続き、翌2053年は1月19日になりそうとのこと。

OJ来し方32年、これから32年後、次世代が担う未来のOJへと思いが広がります。

学んで学んで、OJの可能性に挑む2021年!

R.K.

web拍手 by FC2

2021年

1月

19日

頼られる仕事を

非常事態宣言が続き、様々な方に直接お会いすることが叶わないなか、

久しぶりにお会いしたお客様から素敵なお菓子をいただきました。

 

パッケージごとに異なるメッセージがデザインされていたこのお菓子。

「オスカーさんにはこれを」と頂戴したパッケージには

素敵な一言があり感動しました。

 

きめ細かなサービスを武器に、皆さまから頼っていただけるように、

さらなるサービス向上に励みます。

 

web拍手 by FC2

2021年

1月

18日

我社の見える化

 

 我社の「動の発信」をテーマに

 2013年(平成25年)、OJブログを始めて、8年になる。

 

 我社では本部事務所にて各種支援事業の事務局を開設、

 事業支援を展開していることから、又、サービス業の在り様から、

 見えざる領域でのサービス提供が日常である。

 

 このため、お客様、関係者の方々に、我社のサービス、

 「事業成果環境の企画・提案、

    それを具現化する運営、両者一体での責任遂行サービス」

 の在り様の一端、プロセスを

 ブログを通して伝えていきたい、そんな思いで始めた次第。

 

 今では、支援事業への熱い思い、事業構築に臨む心得、気構え等々を

 季節感、世相を反映しつつ、本部スタッフは無論、

 海外センターからも発信。

 (各地のパートナーからの参画も予定)。

 

 今後、OJの今を、これからのOJを発信し続けつつ、

 新たな広報新機軸へと繋げていこうとの思いを深めている。 (T)

 我社HP、表紙からお入りください。

web拍手 by FC2

2021年

1月

14日

出し切った、その先に

OJは朝礼後、社内拭き掃除から始まります。

社内感染者0も以前から清潔な環境を心がけている成果かもしれません。

 

昨年最終日、全員で徹底的に拭き掃除を行いました。

拭き慣れた所や目につく所を拭いていましたが

しばらくして手が止まり、もう拭くところがない…。

 

しかし、社内をよく見回してみると足元に目がいき

拭く所はいくらでもありました。

 

椅子の汚れた脚を拭いていると

蹴られ踏まれ重くても、文句言わず私たちを支えてくれている事に

感謝の気持ちがこみあげてきました。

 

いつも同じ所しか見ていなかったと思い、

出し切った、と思ったその先に新しい景色が見えてくる学びでもありました。

 

(S.H) 

web拍手 by FC2
2021年元旦・初日の出直前の西国分寺駅

2021年

1月

13日

学びの年

新年が明け、早くも10日が過ぎました。

 

今年は分散初詣、とのことで

例年より少し遅れて参拝に行きました。

今年は参拝が終わると、足早に帰っていく人が多かったように感じます。

 

年明け早々に緊急事態宣言が発令されるなど、

落ち着かない日々が続いていますが

OJでは年初に掲げた目標に向かって、つき進んでおります。

 

今年は学んで学んで、可能性に挑む年。

 

公私ともに、多くのことを学び、生かせるよう

常にアンテナを張り続けていきます。

(R.T)

今年引いたおみくじは末吉                           深大寺は凶が入っていることでも有名です。
今年引いたおみくじは末吉 深大寺は凶が入っていることでも有名です。
web拍手 by FC2

2021年

1月

07日

2021年

 

2021年、新年を迎え

1月6日のブログでもあったように

今年の弊社のテーマは「学び」です。

 

2021年の干支である牛は、

「誠実さ」「勤勉さ」を象徴する動物として干支に選ばれたと言います。

 

世の中が大きく変わり今まで通りでは前に進めなくなった昨年。

今あることに感謝し、今年も常に学びの姿勢を忘れず、

柔軟なサービスを提供していきたいと思います。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都 北野天満宮の牛。(2019年撮影)

学問の神様である菅原道真公は、

丑の年、丑の月、丑の日、丑の刻生まれと言われています。

web拍手 by FC2

2021年

1月

06日

2021年 年初研修

恒例の年初研修を行いました。

 

激動の2020年を乗り越え、新たな気持ちで迎える2021年。

 

今年の大きなテーマは

「学んで学んで、OJ(オスカー・ジャパン)の可能性に挑む!」

 

社会が変わる、働き方が変わる、サービスのあり様が変わる中、

常に「学び」の姿勢をもって、オスカー・ジャパンは動きます。

 

(H.M)

金箔ダルマ。光り輝く2021年になることを祈って。
金箔ダルマ。光り輝く2021年になることを祈って。
web拍手 by FC2

2021年

1月

05日

新年の抱負

 

 令和3年、2021年 明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 

 「学んで学んで、OJの可能性に挑む!」

 「やりましょう、考えましょう、考えます、やります」の唱和・思いの絶えない

 わくわく溢れるオスカー・ジャパン株式会社を作ります。 (T)

 

新しい強い自分、OJを作り、新しい時代の扉を開く。 

 誰もが生き生き、幸せに自分の本分を発揮して生きられる社会。

 終生、社会に役立つ実感を持てる社会。そんな社会をつくりたい。

 高い理想を掲げ、その実現へとリードするOJへ。(R.K.)

  

思い立ったら即実行!

 はじめから上手な人はいない、できない言い訳を探さない。

 ポジティブに、実践、学び、実践。

(K.K)

 

あらゆる変化へ柔軟に対応。

 社会はこれからも変わり続ける。

 その変化に対応するため、幅広くアンテナを張り、

 正しい情報を入手・活用、先手で動く。

(H.M)

 

どんな時も穏やかに、冷静に。

 慌ただしい世間の波に飲み込まれないよう、軸のぶれない会社を目指して。

  (A.S)

 

学び、新しく、強く。

 新しいスキル・手法はいつでも求めらるもの。

 他より先んじることできる強さを。

 (S.K)

 

今年のテーマは「学び」

 公私ともに学びの場を増やし、成長の一年に!

(R.T)

 

シンプルに考える

 ぶれない軸を持ち、あれこれ複雑に考えない。伝える時もシンプルに。

 (S.H)

 

 

元旦、初日を浴びるOJオフィス。 2021年、ここから挑戦の日々が始まる。

web拍手 by FC2