2020年

11月

30日

厳しさに先手を!

 

 11月最終日、思いが深い。

 

 中国コロナ禍を受け、必要以上に動きが制約され、

 我社においても、多くの国際会議等が中止、

 事業支援の機会が失われたままである。

 

 今、お客様の支援を頂き、新たなビジネスモデルが我社を牽引している。

 数か月かけて準備を必要とする事業に代わる

 かつてなかった事業形態を作り出し、この2020年が動いている。

 

 来る厳しさの予想される2021年を目前にして、

 残された1か月、2020年の仕上げ方によって、

 雌雄が決せられる思いが深まる。

 

 この機を活かし、新世界をつくる、新世界をリードする企業となると決めている。

 この思いを我社のものとすべく、

 明日からの、今日からの日々の在り様が今、厳しく問い掛けられている。(T)

 

 

11月最終日 一日が明ける。

web拍手 by FC2

2020年

11月

26日

いいチームの日

本日11月26日は、「11(いい)26(チーム)」の日です。※サイボウズ株式会社が制定

 

オスカー・ジャパンの仕事も、全てチームで対応しています。

 

「個人の限界が会社の限界ではない、

 チームで知恵を出し合って問題や課題を解決する」

 

それがオスカー・ジャパンの考え方です。

 

「いいチーム」として仕事を進めるために、今、自分に何ができるだろう。

 

一人一人の前向きな思いの積み重ねが、オスカー・ジャパンの未来をつくります。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2020年

11月

24日

Happiness

 

11月、来年の夢を描き、祈願をする季節となりました。
OJも吉例のその年の福を呼ぶOJカレンダーを準備中です。

 

今は、時代の大転換点、価値観も社会のありようも大きく変わっている渦中にいる私たち。
1988年創業以来、OJも幾多の時代の波を乗り越えてきましたが、今回も最大級の荒波です。

 

しかし、OJはブレることなく使命感あるお客様のご事業に成果を、
Building a Better Future、よりよい未来世界を建設し、明日の景色を皆様と、

この道一筋です。

 

このプロセスを通し、関わる全ての人の潜在能力の開花とその総力の結集、

そして,物心両面の幸福を実現することに時代を超えて注力して参ります。

 

 

 

邦訳は『幸福論』ですが、Conquestといえば、征服・克服・獲得。みるだけでその積極性に元気が出ます。
バートランド・ラッセル(英国の実践する数学者・哲学者1872-1970)の名著。

R.K.

 

web拍手 by FC2

2020年

11月

19日

触発される

近所のクリーニング屋さんがコロナを機に、昼休に1時間店舗をしめることにしました。

少し不便ですが、値上げよりは歓迎です。

 

これまでも営業時間外のポストでのクリーニング受付、保管サービス等かゆいところに手が届くお店でしたが、最近はシャツ類の定額制(出し放題)もスタート。

袋に詰め放題の定額クリーニング等、毎月新企画やお得サービス満載のチラシが届きます。

 

自分達のサービスはマンネリ化していないか?お客様のニーズに応えているか?

見直しの機会にもなっています。

 

(K.K.)

画像はクリーニング屋さんのTwitterより

web拍手 by FC2

2020年

11月

19日

未来の自分へ、喝!

手帳の11月のページを開くと

すっかり忘れていた、2020年11月の自分宛に書いた

「2021年を良い1年にする為に11月中にやっておくこと」

が記入してありました。

 

11月中の早めに翌年のツキを迎える準備をしておくと良いとの考えから

先回りして書いた、未来の自分へ、喝!!

があるだけで「もう11月」から「待ってました!」

へ、マイナスでなくプラスな気持ちに。

この動きを次へと活かしていきたい。

 

OJの基本「先手で動く」は、いい事尽くめです。

 

(S.H)

web拍手 by FC2

2020年

11月

18日

2021年を飛躍の年に!

今年も残り、1ヶ月半となりました。

 

オリンピックイヤーと、盛り上がる1年だったはずが

コロナウィルス一色の1年に。

先日のアメリカ大統領選挙にも、

大きく影響したのではないかとも言われています。

 

感染者も、また増えてきておりますが

それでも、いつまでも止まっているわけにはいきません。

 

弊社では、既に来年を見通した動きを始めています。

 

今年できなかったことを、それ以上に飛躍させる年に!

常に前を見て、今を見て、

オスカージャパンは2021年を、2020年をつくります!

(R.T)

 

秋桜の花言葉は「調和」  残り1ヶ月半を、一丸で!
秋桜の花言葉は「調和」 残り1ヶ月半を、一丸で!
web拍手 by FC2

2020年

11月

17日

受け入れる余裕を常に持つ

OJブログでも頻繁にトピックとなる我社の創業以来恒例の棚卸し。

 

整理整頓し、不要な物を手放す。

物理的なスペースが生まれると、

おのずと気持ちにも余裕が生まれます。

 

新しいものを受け入れるスペース・余裕を常に持つ大切さ。

毎回の棚卸しで実感しています。

web拍手 by FC2

2020年

11月

16日

今で全てを決めつけない。

 

 今年は東京での落葉が早く、紅葉の楽しみが少しく奪われてしまっているが、

 落ち葉の風情に浸ることはできる。

 秋の楽しみはそこここにあるものである。

 

 お茶の世界で詫び寂びを演出する落ち葉も、

 迷惑物扱いされ、今そこここで大木が切られ枝が切り落とされている。

 

 営々として生命を育み人間に四季折々の安らぎを与え続ける大木が、

 人間の身勝手さに阻まれている。

 

 一呼吸おいて、今の在り様に思いを深めれば、

 より良い解決策は見出しうるものである。

 

 今で全てを決めつけることに、一呼吸、一休み。 (T)

 

 

あわてない、あわてない。一休み、一休み。

web拍手 by FC2

2020年

11月

12日

プロの香り

先日、家具を購入したのですが

自分で組み立てる自信がなく配送員に組み立てを依頼しました。

 

当日、配送員の方は2名来てくださったのですが、その作業の早いこと。

2つの家具はものの15分程で完成し、レイアウトも上手く調整していただきました。

 

自分でやっていたら何時間かかるか分からない作業ですが、

作業をしながらもこちらの質問にわかりやすく答えてくれ、

流石プロ、お願いして良かったなと、感心した出来事でした。

 

仕事をする上で、我々は常にプロでいなければなりません。

この会社になら安心して任せられる!と思っていただけるような

会社であり、社員であるべきです。

 

仕事で、日常で、プロの香りに出会う度に、そう思います。

(A.S)

web拍手 by FC2

2020年

11月

11日

日々アップデート

オンライン会議が当たり前になった今日。

システムは日々アップデートされ、ユーザビリティが高まっています。

 

アップデートにより使いやすくなる半面、

利用者は新しい機能を「知る」ことが必要となります。

 

今までの知識のみに囚われていると、

本来シンプルに実現できるはずのことを、

複雑に、難しく、非効率に実施することとなります。

 

システムに限らず、常に学びの姿勢で情報をキャッチすることが

成果創りに不可欠です。

 

(H.M)

2020年

11月

10日

プロフェッショナル

 

流行語もコロナ色濃厚、いさかか食傷気味な日々。

口直しにと、往年の名作「ジャッカルの日」(1973年英仏制作)を再視聴。

 

舞台は1960年代パリ。テロリストがシャルル・ド・ゴール暗殺にと雇ったプロの殺し屋が主人公。この暗殺者の流儀が今に通じる学びの宝庫。

まず、自分の足で現地調査。暗殺から逃亡までのストーリを作る。様々な状況をシミュレーション。次に道具の調達。国境を越え、その道の第一人者に仕事を依頼。道具にしっかり投資。一匹オオカミの殺し屋も最低限のチームを組織、仏政府中枢の動きが入手可能な体制を確保。いざ実行へ。イレギュラーも想定内と臨機応変に対処し、さて結果は?

 

この映画の成功で原作者のF.フォーサイスの名が世に轟くことに。

温故知新、懐古主義も悪くない。

 

(K.K)

 

エドワード・フォックス演じる主人公(コードネームジャッカル)がクール。

ベージュのスーツにネッカチーフ、白のアルファロオのオープンカーとビジュアル面の拘も楽しめる。

フォックス(英国の俳優一族)、デレク・ジャコビ等俳優陣も本作で一躍有名に。

 

web拍手 by FC2

2020年

11月

09日

繁盛店

 

 買い物に出かける。

 何を基準に店を選んでいるだろうか。

 

 大概は、良いもの、新鮮なものがあること。  当然である。

 これにも増して、求めるものは、

 対応の良い店、感じの良い店員の方の存在である。

 感じの悪い店、店員さんにお金を落としたくはない。

 どうなっているのだろうかこの店は、これが人間の思いである。

 

 我社も商売をしている。

 対応の良い、感じの良い会社だろうか。

 一人一人が人間性・社会性・専門性を具備しての対応をしているだろうか。

 チームワークの良い、明るい爽やかさが伝わっている会社だろうか。

 

 この商売人としての自覚なき会社に、お客様は関わらない、

 事業の依頼はなされない。

 

 この思いをひとり一人が真摯に自己に問いかけつつ、日々の商売に勤しむ。

 

 当たり前のことを、努力研鑽して当たり前に披露する。

 商売の、繁盛店の基本である。 (T)

 

我社も暖簾を掲げて32年。名店の末席へ。

 

web拍手 by FC2

2020年

11月

04日

事業支援の醍醐味!

 

 先にご報告させていただきましたが(プライバシーマーク付与適格決定!10/1ブログ)

 OJもPマーク新規取得し、すでに、10/14より付与事業者の仲間入り、

 日々そのよりよい運用に励んでおります。

 

 P マーク取得を通じ、業務のより一層の効率化、品質向上へ勢いがついた11月の初営業日、

 思いがけず、P マーク取得を支援して頂いたコンサルタント企業UPFさんより、

 お祝いのお花を頂きました。

 バラの花に、OJのロゴとPマーク、「とったぞォ~」の一言がプリントしてあり、

 本当のサプライズでした。

 

 数あるPマーク取得コンサルタント企業の中から選定させていただいたのですが 、

 期待を超える仕組みと親身のサポートで最短の取得となりました。

 

  日頃、OJはお客様の事業成果へと支援させて頂く立場ですが、

  今回、支援していただくことで、多くの学び、そして何より、

  事業支援の醍醐味を再確認させていただきました。

 

 

R.K.

web拍手 by FC2

2020年

11月

04日

“信者”という字を横に書くと“儲かる”

先日、カンブリア宮殿に出演されていた

某有名お菓子メーカー経営者の言葉が印象的でした。

 

「私は儲けようと思わない

1人でも多くの固定客を増やそうと考えている

固定客はリピーター ある意味で”信者“

信者を増やすと結果として儲かる

“信者”という字を横に書くと“儲かる”になる」

 

この言葉に、OJに通ずるものを感じました。

一度切りのお付き合いではなく多くが

通年、何十年とお客様の事業に参画させていただいております。

 

OJにしかない売り物で社会貢献し続ける為に

より良い成果・環境づくりを提供し

信頼と満足を得てリピートし続けていただく為にも

OJ一丸となって日々前進し続けています。

 

(S.H)

 

web拍手 by FC2

2020年

11月

02日

11月、立つ!

 

 菊薫る季節、庭先にそして野辺に咲く鮮やかな黄色に目を奪われる。

 

 11月のスタートである。

 今月のテーマを、「11月、立つ!巍然屹立! 」とした。

 

 2020年の挑戦、変革を総括し、

 この間の取り組み、課題・成果を明日をリードする新世界のモデルに昇華し、

 無二の企業として、お客様の高い評価を獲得していく

 抜きん出て優れた状況をつくり上げる。

 

 この思いを形にして行く1か月とする。

 強い決意であり、今ならできるとの我社の総意の表れでもある。(T)

web拍手 by FC2