2019年

3月

29日

ドイツ鉄道あるある物語

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク (2000年開設)

日々の暮らしでちょっと気になるテーマに注目!

 

ドイツの東の端にあり、

チェコ共和国との国境まで30キロというドレスデンから

プラハ行きの電車に乗ろうとしたところ、

電光掲示板に「80分遅延」の表示が出ていました。

 

インフォメーションで聞いてみると、

「他にプラハへ電車で早く着く方法はないけれど、

少なくとも電車はホームに定刻に入ってくるわよ」とのことでした。

この先の区間に制限があるので仕方がないのだろうだといいます。

 

いつものことでもはや腹を立てる気にもならないとつぶやきながら

駅舎の片隅に座っていたものの、寒いのでせめて電車の中で待とうと

来ていたプラハ行きの車両に乗り込みました。

 

本来なら出発する時間だったのにと時計を眺めてため息をついていた頃、

大きな荷物を持った女性が車両に乗ってきて、

「空港に行きたいのに遅延で本当に困るわ。

でも、とりあえずコーヒーでも買って来ることにするわね…」と

荷物を置いてホームに出ていきました。

それから5分、ふと気がつくと電車がゆっくり動き出しています。

80分の遅延予定が一気にわずか10分に縮まり、

注意アナウンスもないまま電車は静かにホームを出てしまったようです。

 

荷物だけを乗せて電車は発車、

残された女性は呆然とコーヒーを片手にホームで立ち尽くしたに違いありません。

財布は持っていったものの、遠方への旅の始まりがまずは終着駅であるプラハ中央駅での

荷物の捜索からというのは悲劇です。

 

やってきた車掌にその事情を話しをすると、

それは一大事と連絡を取り始める前に、

車掌自身も突然、緑のランプでその電車に乗るよう指示があり、大急ぎで飛び乗ったのだ、

自分も大変だったと言います。

車掌も乗り遅れたら、国を繋ぐ国際列車でありながら

車掌なしということもあったのでしょうか。

そもそも80分遅延と記載されていなければ電車から降りることもなかったと思うと、

その女性が気の毒でなりません。

 

いずれにしても、10分遅れで出発した電車なのに予定時刻よりも20分も早く到着し、

そもそも運転ダイヤも怪しく感じられてきました。

 

掲示板も信じられないとすると、

ドイツにおける鉄道の旅を安全にこなすにはもはや経験と勘が頼りです。

 

今回は、電光掲示板も軽く信じない、来た電車には乗っておく、

荷物は手元に置くというという、三つの鉄則を追加的に学びました。

ドイツ鉄道に乗るとほぼ必然的に望んでもいないアドベンチャーに遭遇します。

 

ちなみに、プラハ中央駅の電光掲示板では

出発の15分ぐらい前にならないと出発ホームが表示されません。

面倒ではありますが、今回ばかりはそれも一理あるのだろうなと納得してしまいました。

 

日本の常識は世界のほとんどで通用しないと実感します。

 

(Y.A)

web拍手 by FC2

2019年

3月

28日

永遠の今

 前回ブログ「勤続30年」で、創業間もないOJに社員一号で入社、ちょうど勤続30年のご報告とお礼を申し上げました。

 では、30年でいつが一番いいかというと、間違いなく「今」と答えます。明日、来月、来年、やっぱり、いつも「今」です。

 かけがえのない仲間たちと一丸、常に力を合わせ、創意工夫を重ね、よりよいサービスを磨き続ける日々、新時代も日本一のサービスを目指し、「永遠の今」を重ねてまいります!

”夢にときめけ、明日にきらめけ” OJナイン!
”夢にときめけ、明日にきらめけ” OJナイン!

 

R.K.

web拍手 by FC2

2019年

3月

27日

新たなスタート

季節は春に、桜満開の景色が楽しみです。

 

日本では4月から公機関、学校、企業などが新年度を迎えますが

(明治時代に導入)

多くの先進国では9月が新年度となっているようです。

 

日本には四季があり

4月は冬から春に季節が変わり、新芽や花が息吹き

物事をスタートするには絶好のタイミングですね!

 

我社も気を緩めず、まもなく始まる新年度に向けて

今日も邁進していきます。            

(S.H)                                  

web拍手 by FC2

2019年

3月

26日

新しい時代

早いもので、3月も終わりに近づいています。

4月1日には新元号の発表、いよいよ新しい時代がやってきます。

 

31年前は昭和天皇陛下崩御からの改元だったため、

なんとなくスポーツの大会など自粛される暗い雰囲気の中での

新しい時代のスタートだったように記憶しています。

 

今回は明るく、輝かしい未来が見えてくるような時代が

すぐそこまで来ています。

OJも、新しい時代を先取りすべく

新年度を迎えるための準備を整えております。

(R.T)

当時、学生だった私には 悲しみから始まった時代に感じました。
当時、学生だった私には 悲しみから始まった時代に感じました。
web拍手 by FC2

2019年

3月

22日

ヌルスルタンの街

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

先日変わったニュースがカザフスタンから入って来た。

 

30年間大統領を務めたヌルスルタン・ナザルバエフが突然に辞任し、

トカエフ上院議長が大統領代行となった。

新政権の最初の動きは、首都アスタナの名称を

前大統領の名前「ヌルスルタン」に正式に変更すること。

急激な名称変更に反発する国民も少なくないと言われている。

 

実は、今回の改名は58年間で4回目である。

現在のカザフスタン北部に位置するアクモリヌスクという

コサックの要塞は、1862年に都市となった。

 

1950年代に大規模な「処女地開拓」の中心となり、

1961年にツェリノグラード (処女地の街)に改名された。

1991年、カザフスタン独立に伴い、

名称がカザフ語で「白い聖地」を意味するアクモラに変更された。

 

1997年にはアクモラ市がカザフスタンの新首都となり、

翌年の1998年にアスタナ(カザフ語で「首都」)に改名することとなった。

 

今回の「ヌルスルタン市」という地名は長持ちするのか。

 

(A.K)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:冬のアスタナ(現在、ヌルスルタン市)

 

web拍手 by FC2

2019年

3月

20日

スマートなオフィス環境を

 

我社の創業以来の大切な業務、今や文化となっている棚卸。

 

定期的に実施し、備品を整理し、不用な物は一掃。

業務がはかどる環境を維持・発展させるために、

全社員参加で集中して実施します。

 

目に映るものが整っていれば、自ずと思考も理知的に。

常に整ったスマートなオフィス環境を目指しています。

 

(S.K)

web拍手 by FC2

2019年

3月

19日

景色を変える

先日、社内の棚卸を行いました。

 

事前に重点的に行うポイントを決め、

スタッフで各分担を決め取り組みます。

 

様々なアイディアのもと、限定された時間内で

社内の景色も変わりました。

 

定期的な棚卸により、より成果を生み出す好環境を創り、

常に新鮮な気持ち、新鮮な景色で業務に臨むことができます。

 

スタッフ一丸となり、更に新年度への気概を強くした1日でした。

 

(A.S)

web拍手 by FC2

2019年

3月

14日

目に見えないサービス

「サービス」は無形であり、目に見えないことが多い。

目に見えないもので、お客様に満足していただく必要がある。

 

普段、自分が何気なく受けているサービスの裏に、

どんな理念があって、どんな努力や思いがあるのか。

そして、自分はその提供されたサービスに満足したか。

 

都度、立ち止まって考えてみることで、

オスカー・ジャパンが提供するサービスの質の向上へ、

活かしていけると考える。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2019年

3月

13日

企画力の勝利

 

思わず人に語りたくなる企画展と出会いました。

 

埼玉県立近代美術館のインポッシプル・アーキテクチャー展。

 

様々な理由で「建てられなかった建築物」

という着眼点がユニーク。

足の生えた建築群がNYを闊歩する姿に苦笑い、

幻の「新国立競技場」の許可申請書類の山に思わず涙、

トリを飾る「海上都市」の幻想的な映像では

参加者の心が一つに。

 

東京の美術館のような派手な仕掛けはありませんが、

想像力を掻き立てられるとともに、

多岐の企画を提案するOJのメンバーとして、

感じるところの多い展示会となりました。

 

(K.K.)

 

B.タトリンの「第3インターナショナル」に釣られて、

「アーキグラム」「メタボリズム」等新たな扉が開けました。

 

安藤忠雄、マーク・フォスター・ゲージ、黒川紀章、山口晃・・の

そうそうたる作品(建てられなかった)とその熱い思い

堪能できます。324日まで開催

 

web拍手 by FC2

2019年

3月

12日

勤続30年

 

 平成元年3月吉日入社、ちょうど勤続30周年を迎えました。

 

 創業間もない弊社に、縁あって入社、国際交流部を作らせて頂きました。

 冷戦の終結という時代の転換点にあって、よりよい人類社会の建設に、

 日本と諸外国の真の交流を通じて貢献したいと強く願ったからです。

 

 平成という激動の時代に、国内外の明日の景色を創る数多くの事業にご縁を頂き、

 弊社をご愛顧いただいた30年でした。 

 

 社内外の多くの皆様への心からの感謝と共に、新時代のOJへ貢献できるよう、

「若さ、挑戦心」の初心の日々を想起する今日です。R.K

 

 

国際交流部創部の頃。故上村(八巻)未知さん、ヤナ・スバラさん(チェコ系米国籍)と。
国際交流部創部の頃。故上村(八巻)未知さん、ヤナ・スバラさん(チェコ系米国籍)と。
web拍手 by FC2

2019年

3月

11日

一瞬にして

 

 今日という日が昨日と同じように過ぎていく。

 誰もが疑うことさえしなかったその時、一瞬にして多くの人を呑み込み、

 日常生活を全て奪い去った東日本大震災が発生した。

 8年前、平成23年(2011年)3月11日午後2時46分、

 犠牲者、15,897人、不明者、2,533人。

 

 あの時に立ち、そして、

 その後の言い難い道のりを今も歩き続けねばならない現実を前にして、

 何がどう変わったのか、どう変えようとしているのか、

 国会での議論に、事の重要性・重大性を我がこととして、

 深い悲しみを戴した議論がなされないのはどうしたことだろうか。

 この在り様にしっかり目を向けた報道がなされないのはどうしたことだろうか。

 

 その後も多くの災害に見舞われた我が日本にあって、

 日本・日本人の安全・安心への守りが攻めが今ほど求められている時はない。

 

 動きはある、その動きを含め、

 この日本を守り抜く気概を目に見える形で示すべき時にある。

 一瞬にして全てを失うという危機感を強く持ち、

 日本人一丸、団結してやり抜く時にある。(T)

この美しい日本を守り抜かねば

web拍手 by FC2

2019年

3月

08日

ミヒェルシュタット

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク (2000年開設)

日々の暮らしでちょっと気になるテーマに注目!

 

ミヒェルシュタットは、フランクフルトから南南東に70キロ、

ハイデルベルクから北東に60キロ、どちらからでも車なら1時間ほどのところにあります。

 

日本では知名度は低いものの、この地域では古い歴史を誇る

木組み家屋の街並みが可愛らしいことで知られる町です。

旧市庁舎は1484年に作られたゴシック様式の木組みのもので、

堀で囲まれた町のあちらこちらに中世の建物が残っていて、

町中を歩いても1時間もあれば見どころを地図で探しながら見て回れます。

 

周囲の町からエクスカーション先として使われることが多いせいか、

町には気の利いたカフェが多々あり、中でもカフェ・ズィーフェルトは

チョコトリュフの世界チャンピオンになったことを売りにしています。

店内には地元の熟年層が集い、スタイリッシュな雰囲気というより、古き良き時代の雰囲気。

 

トリュフも手作り感が強くきらびやかな印象はありませんが、面白いのはその種類です。

ワインやリキュールを使うチョコはまま見かけますが、

ゼラニウム、ラベンダー、オレンジの花、バラ、蓮花、タイム、ローズマリー、

ミント、バーベナ、オレンジとコリアンダーといった香味植物に加え、

ヤギのチーズやゴルゴンゾーラまでもがトリュフになっています。

この奇想天外なコーディネートが評価されたのかもしれません。(http://www.cafesiefert.de/

 

一方、ミッヒェルシュタットに行ったのなら町の中心からほど遠くないところに

もう2ヶ所寄っておきたいスポットがあります。

 

一つはコツィオールというカラフルでユニークなプラスチック製品の工場で、

色も形も意外性があるものが多くお土産としてよく使われます。

https://www.koziol.de/

 

もう一つはヒッチュラーというお菓子の工場です。

ハリボーのグミほどの知名度はありませんが、

ドイツ国内では広く子供に愛されるカラフルスイーツです。

https://www.hitschler.de/

 

どちらも工場直営店があって、訳あり商品を格安で買えるのが嬉しいところです。

 

(Y.A)

web拍手 by FC2

2019年

3月

06日

全社一丸

公機関の会計年度末の3月。

公機関をお客様とする社内では今年度のレビュー・来年度へ向けての錬磨の日々。

 

ブラッシュアップ・改善された経験値を

来年度に向け磨きをかけるべく全社一丸となって取り組んでおります。

 

「さらに高いレベルのサービスを提供するには?」

それぞれの経験・知識を共有し、様々な意見が飛び交う会議は

まさにわくわくに溢れています!

 

(S.K)

web拍手 by FC2

2019年

3月

05日

「適材適所」

「適材適所」という言葉があります。

 

この人なら、ここに配置しても安心だし大丈夫。

そう思ってもらえたら、自分の自信にもつながります。

 

1つの目標に向かって、みんな横並びで平均点を目指すのか

出来得る力を個々に出し合って満点を目指すのか。

 

自分の「適材適所」を増やすべく日々学び、成長しながら

OJはこの3月を今年度のまとめと来年度の準備を万端にしていくことに

しました。

 

そして来る春の息吹き、事業の息吹きを感じていきたいです。

 

(R.T)

 

昨年、三鷹通りから見上げた桜。今年もこの季節になろうとしています。
昨年、三鷹通りから見上げた桜。今年もこの季節になろうとしています。
web拍手 by FC2

2019年

3月

01日

ドネルケバブ

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク (2000年開設)

日々の暮らしでちょっと気になるテーマに注目!

 

少なくとも2週間に一度は我が家で登場する

ファーストフードといえばドネルケバブです。

 

第二次世界大戦後、ドイツの経済復興期に

ガストアルバイター(「お客さん労働者」)としてやってきた

大量のトルコ人移民によってもたらされた食べ物がドイツで独自の進化を遂げ、

ドイツ人のソウルフードに発展しました。

 

ドネルDönerとはトルコ語で回るという意味だそうで、

肉を刺し重ねた大きな串をぐるぐる回しながら周囲のグリルで焼き、

電動カンナで削った肉を使い、ドイツでは一般的に「デェーナー」と呼ばれます。

 

トルコ料理はさすが世界三大料理の一つだけあって、

進化系のドネルケバブもドイツ人を魅力しつづけ、ドイツの至るところにあります。

その勢いはマクドナルドを有に凌ぐと言えるでしょう。

 

「うちの町にはケバブ屋さえない」と言ったら、

町というより村なのだろうと思ってしまうほど。

マーケティング戦略や宣伝に頼らず実力で市民権を得たその美味しさは

ドイツでぜひとも味わってもらいたいものです。

 

丸く平たいパンをナイフで切って袋状にし、

その中に薄切りにした肉と紫キャベツ、レタス、トマト、玉ねぎなどの野菜を入れ、

お好みのにんにくや豆や辛いソースをかけてくれます。

 

値段は3.5〜4.5ユーロほどでリーズナブル。

家庭でひいきのお店があることも多く、

食べ物に迷ったら「ケバブはどう?」と提案すれば、

アジア人を相手に何を食べさせようかと悩んでいたドイツ人の顔もぱっと華やぎ、

「うちが美味しいと思う店はね…」と始まるはず。

お肉を入れずチーズでベジタリアンケバブを注文することもできます。

 

短期の滞在でもぜひ試してみてください。

長めの滞在ならお気に入りのお店を早めに見つけましょう。

 

(Y.A)

web拍手 by FC2