2021年

3月

31日

2020年度おおみそか

今日、激変の2020年度の年度末、「大晦日」となります。

オリンピックで世界中の耳目が日本に集まり、訪日観光客で日本中がさらにかつてない賑わいを見せる記念の年になるはずが、全く社会の景色が一変した年度となりました。

 

お客様のご事業の究極の目標達成へ、ご事業の成功へ、年間を通じて貢献することをミッションとしているOJは、これまでもですが、今回も、社会の景色が変わったとしても、それを超えて事業に成果を作るご提案をし続けた一年でした。

 

独自の事業成果環境企画・運営メソッドによりお客様の組織価値、事業価値の向上を常に希求する、常に+αのご提案をご提供し続ける、「誰にも負けない事業への愛」がOJのAIです。

 

使命感あるお客様との出会い、共鳴、ご愛顧で今日の日を迎えられていることに感謝し、より貢献の高みのネクストステージへのリボーンを決意する3月31日です。

 

国際保健統計一筋47年間。

日本とWHOの良好な関係の要となられ、

ICD-11改訂、ICF普及に力を尽くされた

厚生労働省 国際分類情報管理室 及川恵美子国際生活機能分析官が、退職されます。

 

2005年のWHO-FIC年次会議日本開催以来のご愛顧、ご指導に、心より感謝を込めてOJよりもエールを。

 

写真は、『ICD-11 改訂と日本』厚生労働省より

 

R.K.

web拍手 by FC2

2021年

3月

30日

堂々と胸を張って

先日、久しぶりに明治神宮を訪れました。

 

今年度は世界中、そして弊社にとっても大変革の一年であったこともあり、

参拝後久しぶりに読んだ、明治元年3月14日「五箇條のご誓文」が新鮮に思え、響くものがありました。

 

また、五箇條の一箇一箇がどれも弊社が日々心がけていることに通ずるものがあると思え、創業33年、弊社の行いは間違いではない!と

堂々と胸を張りたくなりました。

 

オスカー・ジャパン経営理念

「日本及び日本人を正しく強く発信・広報することに貢献する」

 

まもなく迎える新年度も、更なる貢献と繁栄を願い突き進んでいきたいと思います。

 

(S.H)

 

web拍手 by FC2

2021年

3月

29日

先憂後楽

 

 梅から桜へ、そして新緑、

 春の動きに合わせるように、様々な動きが景色を変えていく時期、

 我社にあっても、新年度、参画を勝ち得た事業に一年をかけて

 成果という景色を提供していく、気概溢れる季節でもある。

 

 年度末の事業総括を活かし、新年度の戦略的事業構築への準備を

 今、粛々と進行している。

 

 コロナ禍を受けて、マスク姿、色とりどりのマスクに違和感も薄れ、

 当たり前の景色として受け入れている現実を見るに、

 お客様の我社に対する思いも、今を当たり前の前提として、

 我社への期待を抱いているとの思いを強くする。

 

 提案を常とし、事業に成果を結ぶ事業環境を提供することを

 サービスの根幹に据える我社にとっては、

 正に先憂後楽の思いを強くしての日々が始まっている。(T)

人知を超えた自然の創り出す世界、お客様の思いを超えた我社の新世界への思い。

 

web拍手 by FC2

2021年

3月

25日

スタートダッシュ!

東京オリンピック・パラリンピックの開催に不安の残る中、

海外からのお客様を受け入れない方向での決定がありました。

 

選手のモチベーション、大会の盛り上がりの点でも

多くの課題をかかえての開催となりますが、 

時は人を待たず、限られた時間の中で

日本開催の成果をみんなで作り上げていかなければと思います。

 

OJも、新年度のスタートダッシュに向け一丸となって、

先手の準備中!

(R.T)

web拍手 by FC2

2021年

3月

24日

新年度も成果づくり

 

  年度末になり、社内では

 今年度開催されたオンラインでの各種事業に参加された皆さまからの

 さまざま感想・ご意見の集約が進んでおります。

 

 遠方であったりご家庭の状況などから「オンラインでの開催でよかった」

 というお声がある一方、

「やはり直接話を聞きたかった・お会いしたかった」というお声も。

 

 OJではオンラインにて開催される事業については、

 使用アプリケーションごとにオリジナルの操作マニュアルをご用意。

 すべての方が安心してご参加いただけるサービスを提供しております。

 

 新年度からの各事業も、

 2020年度の経験を活かしこれまでのサービスをさらにブラッシュアップ、

 これまで以上の成果づくりを目指します。

web拍手 by FC2

2021年

3月

23日

 

先日、春のセンバツ高校野球が開幕となりました。

 

開会式では宮城 仙台育英の主将が選手宣誓を行いましたが、

東日本大震災から10年という節目の年ということもあり、その内容はとてもこみ上げるものがありました。

 

現在、日本ではオリンピック開催に向け、様々な議論が交わされていますが、

何故、何のために開催するのか、という本質的な部分からは

残念ながら逸れてしまっているように思います。

 

今回、2年ぶりとなる甲子園の開催と選手宣誓の言葉で、

スポーツが持つ本来の力やこうした大会を開催することの意味、そしてどんな時でも希望を捨てずに前を向くことの大切さに改めて気付かされたような気がしています。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島貫主将の「春はセンバツから。穏やかで鮮やかな春、そして1年となりますように。」

という言葉に、2年ぶりにいつもの春のわくわく感を思い出したような気がします。

web拍手 by FC2

2021年

3月

22日

凡事徹底

 

 我社では、朝のコール“今日も一日がんばるぞー”を元気よく唱和し、

 全員での掃除で一日をスタートする。

 

 掃除は、自分を創る場、“創自”と名付け、

 我々を支える事務所、備品を、感謝を込め、徹底して磨き、

 整理整頓に目を凝らす。

 自己の考動に真摯に向き合う意味でも自己をつくる場、時間でもある。

 

 事業成果環境を提供する企業として、

 自社の環境を成果を生み出すに足る場として整えることは、

 精密機器を製造する企業の製造過程同様、当然求められるものである。

 

 先般、Pマークを取得する折、稀に見る短期間で取得に至ったことには、

 我社の日々の在り様とは無縁ではないと考える。

 

 凡事徹底、日々の絶えざる考動にわくわく。(T)

 

目を凝らしてみると、こんな世界に出会える。(山吹の開花)

web拍手 by FC2

2021年

3月

17日

3月に思う

 

コロナ禍で海外渡航が制限され早1年。

WHO総会時にジュネーブで継続開催しておりました神奈川県のヘルスケア・ニューフロンティアセミナー、

記念すべき第1回開催から3年間継続で弊社が担当させて頂き、やっと現地で事業が定着してきたところでコロナが襲い中断となってしまいました。

 

4年前の3月には、事業立ち上げのために現地ジュネーブの関係機関や会場を訪問調査しました。継続させて頂くことで経験を蓄積し、限られた予算や力をさらなら企画として事業発展にそそぐことができます。

 

日本の公的機関は単年度契約が主流ですが、複数年契約であれば!と感じる3月でもあります。

 

(K.K.)

 

13回セミナー配布資料と第3回交流会の様子

 

web拍手 by FC2

2021年

3月

16日

桜の季節、感謝そして前進!

2005年まで、100%国際事業だった弊社。

 

2006年、念願だったオフィスビルへの移転を契機に、社名一新、オスカー・ジャパン株式会社として、経営理念を鮮明に打ち出しリボーン致しました。

 

日本を日本人を正しく強く発信広報することに貢献する。

お客様とお客様の事業を正しく強く発信広報することに貢献する。

 

爾来15年、国際プロジェクトに加え、 

日本のよりよい未来社会建設に資するナショナルプロジェクトにおいても多くの使命感あるお客様のご愛顧を賜り、今日に至っております。

 

国内外のお客様の期待を越える成果への貢献へ、

感謝、そして前進の桜の季節です。

 

暁の三鷹駅から弊社を望む

東南の角、灯のともる早起きOJ

R.K.

web拍手 by FC2

2021年

3月

15日

オスカー・ジャパンズハイ

 

 「3月、実感を我が手に! 粘り抜く!」を月次テーマに掲げる。

 

 この思いを正に体現するように、忙しい日々が続いている。

 ありがたいことである。

 

 今、我社では、様々な提案の機会に恵まれ、

 新たな世界づくりへの力強い静かなるうねりが生まれている。

 

 競技者の世界では、ランナーズハイという限界を超えたところで、

 心地よい境地を経験出来るという。

 

 更なる坂を上り切り、立ちはだかる壁を乗り越えて、

 オスカー・ジャパンズハイを一同体感していこうと思っている。

 

 その世界は、お客様の期待を超えるサービスモデルを創り上げた世界であり、

 我社への高い満足・評価満ち満ちる世界であり、

 共に成果を愛で、貢献を多とする世界に聳え立つことである。(T)

 

 

未知の世界に踏み出す新葉。この挑戦心がやがて花をそして実を結ぶ。

web拍手 by FC2

2021年

3月

11日

西の窓

OJは13階にあり、眺望良く

角部屋の為、窓も多く社内は明るいです。

 

ブログで時折登場するのは東の窓からの景色ですが

私は、出社時一度足を止め

西の窓から遠くに見える山を、数秒黙視します。

 

晴天の日はくっきりと山々が見え清々しい気持ちに

曇などで見えない日も多いですが、うっすら白く雪が被っていた時は感動しました。

 

ほんの数秒足を止め、朝の慌ただしい気持ちを落ち着かせ

「今日もがんばろう!」

と自分に喝を入れOJの扉を開きます。

 

OJへ来社の際は、窓からの景色も是非お楽しみ下さい。

(S.H)

web拍手 by FC2

2021年

3月

10日

2021年のお花見は…

今年の東京の開花予想は3月15日とのことですが

緊急事態宣言が2週間延期となり

今年もお花見は難しい状況となっています。

 

昨年、「来年は是非ともお花見を」と思っていましたが

しっかり感染症を抑え込み、来年こそは気持ちよく桜を愛でたいものです。

 

弊社でも、来年度への準備が加速してまいりました。

 

過去に戻ることなく、また新しい景色を見れるよう

そして実りある2021年になるよう種を蒔き、

前へ、前へです。

(R.T)

 

2年前、 杉並の公園で見上げた桜
2年前、 杉並の公園で見上げた桜
web拍手 by FC2

2021年

3月

08日

価格は指標の一部

 

 公機関における、2021年度、新年度における事業参画申請時期である。

 

 昨今の傾向として、価格コンペが主流となり、

 企画を売り物とし、成果を売り物とする我社にとっては、

 歯がゆい思いを強いられる季節でもある。

 

 「企画運営一体で事業環境に成果を提供する企業」としては、

 過年度の貢献、成果をご破算にするかのような制度そのものに、

 変革の時期に来ているのではないかの思いを強くする。

 

 先ず、事業企画提案があって、その上での価格の在り様が順序であり、

 価格を持って、事業の何たるかを見ることはできず、ましてや、

 成果の何たるかを見ることは出来ない。

 

 事業の質を貶め、モチベーションを減退させ、

 国家貢献への意志を蔑ろにしてしまう懸念をはらんでしまう。

 

 単年度主義、加えて価格コンペは、国家予算の効果的構築からしても

 残念にして、国家の大きな課題でもあると思えるのだが。(T)

 

春の使者、土筆が。 我社への事業依頼の使者は。

web拍手 by FC2

2021年

3月

04日

広がる、オンライン研修

先日、 神戸大学主催「本人の意向を尊重した意思決定のための相談員研修(在宅医療・施設ケア従事者版)」の第3回が開催されました。

※沖縄県浦添市に所在する機関の医療・ケア従事者を対象としたオンライン研修

 

オンラインでの開催とは言え、

集合研修と変わらない熱いディスカッションが繰り広げられ、

大変有意義な研修会となりました。

 

1年前の今頃は研修会をオンラインで開催する、とは

なかなかイメージもつかないような状態でしたが、

今では主流となり、どんどん全国に広がり、

OJもこの一翼を各種支援事業を通して担っています。

 

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦添市の皆様はバーチャル背景を

沖縄の青い海にされている方が多く、

まるで現地にいるような新鮮な気持ちになりました。

web拍手 by FC2

2021年

3月

03日

タブーなき改革

日々の業務や社内の環境における、

「こうしたらもっと効率的に仕事が進む」

「この業務とこの業務は一つにできるのでは?」

「こんな環境があれば、より成果が上がる」

といった小さな気付き。

 

自分だけの心にしまっておいては何も変わらない!ということで、

先月「タブーなき改革」を掲げ、全社で意見出しを行いました。

 

すぐにできることは即実行。

中長期的に検討すべきことは、具体化するための担当者を決める。

 

改善の積み重ねが、良い会社を作ります。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2021年

3月

02日

OJの企画運営

 

9回目となるICFシンポジウムが、先月20日オンライン形式で開催されました。

 

会場は日本WHO-FIC協力センターのメンバーである国立がん研究センター。

主催者の熱意、関係機関の皆様の広報協力を得て、参加者は即定員越え。

ポスター発表(録画)も行われ、

参加者の皆様からはご提案を含むアンケート回答が寄せら,

 

まさに皆でつくりあげたシンポジウムとなりました。

 

今回も事業に携わる皆さまのモチベーションを高め、

事業成果をつくる最適環境の企画運営を全うできたことを嬉しく思ってます。

 

準備風景

web拍手 by FC2

2021年

3月

01日

3月、大きく大きく伸びやかに!

 

 本年2021年、我社のカレンダー、写真のテーマは「流れ」である。

 

 清き良き流れ、誰しもが求め、集ってくる。一方で、

  日本の清流が年ごとにその数を減らしているように、

 清き良き流れは、気付き、思い、考動なくしてはつくれない。

 

 

 一つのことに集まり群れて、肝心要のことへの動ぎが封じられ、澱みを生み、

 先細りの様相を呈している我が日本。

 コロナ禍のみへのメディアの煽り、これに連動する国民、政策。

 何か忘れてはいませんか。

 縮こまってはいませんか、の思いが募る。

 

 3月、春到来!

 このわくわく感、高揚感を参画事業の成果作りへ、

 大きく大きく力強く伸びやかに!

 

 オスカー・ジャパン株式会社、3月、新たな挑戦へ始動です。 (T)

 

 

17か月を俯瞰、ここから新世界づくりへの企画が。

web拍手 by FC2