2015年

10月

30日

ワルシャワとモスクワ

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


今年は国際コンクールの当たり年で、7月にチャイコフスキー・コンクールが終わったと思ったら

10月はワルシャワでショパン・コンクールが開かれています。


ところで、日本⇔ワルシャワの直行便は飛んでいません。

にもかかわらず、ショパン・コンクールにジャーナリスト、ピアノ教師、

ピアノ愛好家を名乗る日本人がわんさと押しかけ、

2週間とか3週間、毎日毎日ショパンのピアノ曲だけを聞き比べています。

ある人によると、全部のチケットを購入すると23万円だったとか!


それに較べると、やはりチャイコフスキー・コンクールへ来る人の方が少なかった。

ジャーナリスト二人、音楽愛好家数人といったところです。

予備予選は誰でも自由に聞けると言っておきながら直前で非公開になった話はしましたね。

そういうところが敬遠される所以でしょう。


日本から来た友達二人が二人とも、「貴女がいなかったら、

私はコンクール聞けていなかったと思う」と言って帰っていきました。

まだまだインフラの問題ありそうです。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

10月

29日

継続は力なり

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


「オスカー・ジャパンブログ」を立ち上げてから2年あまり。

今では営業日には毎日更新し、弊社の過去・現在・未来をお伝えしています。


弊社ブログは、本部・海外センターのスタッフが持ち回りで

記事を執筆しているのですが、

私が執筆した記事、今回が20回目の記念回です!!


一番最初に書いたブログを読み返すと、気恥ずかしくもあり、

また1年若い自分が微笑ましくもあります。


オスカー・ジャパンの毎日の学びの場が、

継続は力なりを作ります。

 

(H.M)


 

web拍手 by FC2

2015年

10月

28日

明日の景色を皆様と

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


 この秋も、国内外で公的機関のご事業に参画させて頂いております。

 

どの事業も貴重な公金を投じ、よりよい未来社会建設を目指すものであり、

国境を越えたチームワークによって、英知の結集をもって推進するものです。

 

オスカー・ジャパンは、1988年創業以来27年間、

東西冷戦の終結から、グローバル化の激動の時代にあって常に、

お客様と共に幾多の困難を乗り越えて、

日本で、世界各地で、よりよい未来社会建設に寄与する事業に関わらせて頂きました。

 

そして、これからも、明日の景色を更に多くの皆様と作っていきたい。

2016年に向けて、決意を新たにしています。 (R.K.)

 


web拍手 by FC2

2015年

10月

27日

テクノロジー、夢と勇気

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


先日、弊社支援のシンポジウムでのこと。


介護や医療で使われるロボットの開発をされている先生が登壇されました。


何とこのロボット、頭の中で「思った」とおりに動くのです!

夢の世界が現実となりつつある!と感動しました。


いま世にないものを作り出すとき、

試行錯誤の連続に立ち向かう原動力は、

夢を夢で終わらせない、決意と勇気。


そして、お客様とともに、新しい世界を切り拓く思い。


ロボット”HAL”の力強い一歩に、パワーをもらいつつ、

挑戦しつづけるオスカージャパンでありたいと思いました。


サイバーダイン株式会社  HAL®医療用(下肢タイプ)

http://www.cyberdyne.jp/products/LowerLimb_medical.html

web拍手 by FC2

2015年

10月

26日

暮れ?の風物詩

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


 

来年の手帳が書店に並んでいる。

暮れ?の風物詩の一つになっている感がする。

 

いささか気忙しい季節の到来であるが、

早速購入、思いを落とし始めている。


夢に期限を付けて、今から準備を始める。

あっという間に11月、12月、そして・・・が来てしまう。

「早く気付いて早く始める」、これに優る勝利の方程式はない。


今年の手帳で検証も進めつつ、自分の世界の広がりを描いてみようと思う。(T)


自分に合った手帳、中身に工夫を凝らして7年目

web拍手 by FC2

2015年

10月

23日

人に優しいモスクワ?

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

モスクワのソビャーニン市長が陣頭指揮を取る市内建設計画は

モスクワ市を徐々に変えている。


今年7月、チャイコフスキー・コンクールが終わるのを

待ってましたとばかりにあちらこちらで道が掘り返され始めた。

レンタサイクルも十分活用されるようになったが、

自転車専用車線も作られた。

路上のコインパーキングも整備され、歩道は広くなり、

ベンチやゴミ箱、街灯、そして公衆トイレも新たに設置された。

大きな並木道にはおしゃれな箱店が並び、軽食や土産物を並べている。


少なくとも暖かい季節にそぞろ歩きするには便利になった。


一方で、それが「黒い敷石」であるという噂も堂々囁かれている。

一冬越したところでまたすぐに剥がれてしまわないことを願いたい。


(石井)

web拍手 by FC2

2015年

10月

22日

ハロウィンとお盆

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


ハロウィンの話題をもう一つ!


もともとは英国が発祥のハロウィン。

Wikipediaによると「毎年10月31日に行われる、

古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある

行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着」する

とされています。

日本でいうと「お盆」のようなものだそうです。


日本のお盆もすばらしい伝統的な行事です。

日本には古くから伝わるお祭りや風習がたくさんあります。

日本、日本人を再発見する時であることを

外来のイベントが示してくれているのかも知れません。


(M.N.)

web拍手 by FC2

2015年

10月

21日

美術展

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


オスカー・ニーマイアー展~ブラジルの世界遺産をつくった男~

を鑑賞して参りました。

1950年代に首都ブラジリアの設計にたずさわったオスカー・ニーマイアー。

展示会の構成は


 ・プロローグ

 ・イビラブエラ公園の全体の図面、公園の建築物の模型、写真

 ・1時間にわたるニーマイヤー氏のドキュメンタリー映像

 ・首都ブラジリアの図面、建築物の模型

 ・イビラブエラ公園のジノラマ


と全体と部分のバランスが素晴らしく、展示会に携わった方々の

並々ならぬ愛を感じました。

ニーマイアーのこと全く知らずに美術館の入り口をくぐり、

ニーマイアーの大ファンになって美術館を後にしました。


全体と部分、OJで、常に声掛けしあうフレーズです。


(K.K.)

web拍手 by FC2

2015年

10月

20日

ハロウィン

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


10月。街を歩くとハロウィンの橙や紫の色が目にとまります。


ここ10年ほどの間で日本にも定着してきたように思います。


ハロウィンの本場アメリカでは子供が主役のイベントですが、

日本では大人も仮装などをして楽しむお祭りとして人気です。


非日常はいつも人々をワクワクさせます!


弊社では「非日常」をテーマにブレインストーミング等々を

実施することを通して、

常にお客様に喜んでいただけるサービスを追求しています。


(H.M.)


web拍手 by FC2

2015年

10月

19日

今日から国際シンポジウム

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


今日10月19日から二日間、

横浜で国際シンポジウムが開催されます。

オスカージャパンは、事業構築支援、成果企画・成果運営を担当致します。


打合わせを重ねる度に、お客様の熱意が伝わって参りました。

その想いに応えるべくわたしたちも一層熱が入りました。


お客様・参加者の皆様に心からご満足頂く会議、そして

神奈川・横浜の魅力を伝える会議へ、ご提案をさせて頂きました。


短い滞在期間の中ではありますが、弊社のホスピタリティの神髄を随所に配し、

成果・満足を実感して頂ける会議を創ります。


参加された方々の笑顔は、私たちにとって最高のエネルギー。


笑顔作りへ準備万端、OJチーム一丸、成功をイメージして走ります。


(C.I)


     夕暮れ時の会場風景
     夕暮れ時の会場風景
web拍手 by FC2

2015年

10月

16日

一つの数字


 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


 18,096 118 135 0.315 46.15 16、955

この6種の数字は、日経朝刊「WORLD MARKETS」に掲載されている

10月15日の数字。

日経平均株価(円)、円・ドル(東京)、円・ユーロ(東京)、長期金利、

ドバイ原油(ドル)、NYダウ(ドル)。


手帳に記入した数年間を比較するだけで、

世界は日本は動いていることを実感できます。

また、その動きの背景を事後的解説で確認すると、中々の学びを得られます。


我々は日々種々の数字に囲まれています。

一つの数字を追い続ける中にもささやかな楽しみがあるものです。 (T)



web拍手 by FC2


 

2015年

10月

15日

オスカー・ジャパンのホスピタリティ

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


先月末、弊社で担当した国際会議が無事に終了いたしました。


世界の医療を支える先生方がお集まりになる重要な国際会議の

企画・運営に携わることができ、大変嬉しく思います。


今回、来日者の皆様に和のおもてなしとして、

お抹茶と和菓子を召し上がっていただきました。


長時間集中を要する会議の合間に、

ホッとした時間を過ごしていただけたと思います。


戦略的事業構築で、一段上のホスピタリティを。


オスカー・ジャパンの国際会議は、一味違います!


(H.M)

web拍手 by FC2

2015年

10月

14日

スタートダッシュ

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


夏休みの宿題、

スタートダッシュ派?

ラストスパート派でしたか?


私は前者で、

7月中に大半の課題を終えていました。


マイペースな性格で

決して真面目なタイプではありませんでしたが

ただ夏休みをじっくり楽しみたい一心から

やるべきことを一気に片付け

少しでも多くの「自由」を手に入れるため

ある種の“作戦”と考えていたように思います。


良い意味で、短所が長所となり

ビジネスの場においても

期日前のゆとりを得るために

いかに業務を前倒しするか常に考える癖がつきました。


後半を楽にするためには

前半の苦労は惜しみません。

ルール、マニュアル、段取り、スケジュール管理など

身を粉にして考えていきます。


大切なのは「期日」でなく「開始日」です。


成功をイメージし、良いスタートを!


(S.I)



web拍手 by FC2

2015年

10月

13日

待つワクワクと、創るワクワク

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


最近電車で、損害保険の東京海上日動の広告に目を奪われました。

 

青く美しい競泳用のプールに、

 

こんなキャッチコピーが添えられています。

 


「5年後、オリンピックが来るんじゃない、私たちが作るんだ。」

 


人生で初めて、そしてもしかしたら最後になる、

 

ホスト国としてのオリンピック。

 


その時に自分は、「観客」になるか、小さな「担い手」になるか。


待つワクワクか、創るワクワクか。

 


私は後者でありたい!

 

と、通勤電車の中で5年後に思いを馳せました。

 


オスカージャパンも、常に、創るワクワクに挑戦する会社です。

 


試行錯誤を繰り返しつつ、お客様とともに、

 

まだ見ぬ未来を創る醍醐味を味わう日々。

 


そこには、観ているだけでは感じられない、

 

大変さと同時に、大きな喜びがあると感じでいます!     (K.S)



                                   

                 東京海上日動社内広告

web拍手 by FC2
続きを読む

2015年

10月

09日

現代に生きる中世の防災術

  EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。


ドイツで日照時間が最も長く、最も暖かい町フライブルク。

ドイツ西南の大学都市で活気ある町の雰囲気に

花を添えているのが、旧市街の至る所に流れる水路

「ベッヘレ」です。

 

中世からあり火事の際に水をせき止めて消火するため、

というから驚きます。

 

今や火事をこれで消すことはありませんが、

子供がおもちゃのボートを繋ぎ、

暑い日には足水のために人々がのどかに並んで座る姿が

見られる、フライブルクのシンボルのひとつです。

 

(青木)

 


web拍手 by FC2

2015年

10月

08日

 昨日大阪今日名古屋、そして明日は北海道

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


今、弊社は多くのお客様より国際事業に係る事業立上、事業支援の依頼を頂いている。

有難いことです。


全社一丸、事業目的を戴して、弊社サービスの根幹、

企画提案をベースにした戦略的事業構築・成果創りに邁進している。


国内外との交渉を積上げ、国内各地での会議等開催に向け、

各事業担当チームが各地に出向き準備万端の状況を作っている。


数十名の会議から数千名の会議を、ぶれることなく展開する弊社へ、

期待は2015年、そして、2016年、2017年へと繋がっている。  (T)




http://www.oscar-japan.com/

web拍手 by FC2

2015年

10月

07日

朝フェスの魅力

  ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


9月上旬に東京・立川の国営昭和記念公園で行われた

「朝食フェス2015」に行ってきました。

イベントのテーマは、朝食をメインに「上質な朝のライフスタイル」です。

朝にふさわしい音楽を聞きながら、世界各国の約60店舗の

どれも美味しそうな朝食から選んで食べる、

なんとも素敵な時間を過ごさせてもらいました。


入場料800円に加え、一品一品が600円~1000円。

気づけばトータルで4,000円。

豪華な非日常の朝食となりました。


(M.N.)

web拍手 by FC2

2015年

10月

06日

サイコオンコロジーをご存知ですか?

 

先日開催された本年の日本サイコオンコロジー学会総会に、

来年度開催(OJ企画・運営)学会総会の広報のため、

広島に行ってまいりました。


来年度開催地北海道とタイアップ、

北海道新幹線キャラクターの「どこでもユキちゃん」を活用した

広報ブースを設置、大好評でした。


「サイコオンコロジー(精神腫瘍学)」は、がんに伴うこころのケアとして、

重要な役割を担っているにもかかわらず、

まだまだ言葉も十分認知されておりません。

来年度に向けて大会総会の成功に加え、

「サイコオンコロジー」を正しく普及させることも

OJのミッションと考えています。


第29回日本サイコオンコロジー学会総会facebookにブース情報アップしています!

 

https://ja-jp.facebook.com/JPOS2016


(K.K.)


web拍手 by FC2

2015年

10月

05日

ヨコハマ

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


先日、ある事業のお打合せで横浜を訪れました。


神奈川県本庁舎。

「キングの塔」の愛称で親しまれている本庁舎は趣深く、

上品な佇まいに息をのみました。


お打合せ会場に向かう途中

かすかに海風を感じました。

その心地よさに、足取りも軽くなります。


ご担当者様と綿密で濃い時間を共有。

事業の成功に向け、気持ちをひとつにしました。


今月の本番に向け、ますます気合が入った1日でした。



(C.I)



web拍手 by FC2

2015年

10月

02日

ロシア サンクトペテルブルクより

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

プロムナード・コンサート   ~白夜のオルガン~


前回、サンクトペテルブルクへ里帰りした際、スモリヌィー聖堂で行われた

プロムナード・コンサート~白夜のオルガン~」というイベントを訪れる機会があり,

とても楽しむことができ、今回も行くことにしました。


コンサート開演30分前から閉演までの間に行われる鐘楼の開放がこのイベント特徴です。

鐘楼は50mの高さにあり、市内最高位の展望台です。(建物の高さは約94m)

市の中心から少し離れた立地ですが、素晴らしい見晴らしの景色を堪能することができます。


人通りが多く階段が狭かったので上り下りが大変でしたが、

音楽が響きわたる前に演奏会場に間に合いました。

 

今回の編成はオルガンとフルートでした。

オルガン独奏(バッハ、リストなど)、

フルート独奏(フォーレ、ドビュッシーなど)、

オルガン・フルートのデュオ(グルック、ピアソラなど)による演奏が聴けました。

特にフルートはレガートが驚く程技巧的で、演奏がとても表情に富み感動しました。

オルガンもトーンの多様性や演奏者の技法が素晴らしかったです。


プロムナードはフランス語で「散歩」を意味しますが、 

このイベントの名づけ方は偶然ではありません。

約2時間半の演奏の間に席を離れて周りに展示されている絵などを楽しんだり、

コーヒーなどを飲んだりすることができるだけでなく、

以前礼拝堂として使われていた演奏会場を出て鐘楼に再び登ることもできます。


もっとも、私は素晴らしい演奏を聴いていただけでしたが・・・


(アプフチン)

 

web拍手 by FC2




2015年

10月

01日

身体メンテナンス

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


オスカー・ジャパンは

毎年の健康診断を機に

各人が食生活を見直したり

適度な運動をしたりと

健康を強く意識しています。


屋外で元気にスポーツしたり

ジムに通う時間を確保するのは

なかなか難しいので

私は今、自宅エクササイズに夢中です。


腹筋マシーン、レッグマシーン、

時々、DVDでTRFさん達とも踊ります。


筋肉が悲鳴をあげないよう

マッサージ機や入浴剤での癒しも大切です。


いつまでも若々しく

バリバリ働くビジネスウーマンでいたいので

この秋も健康第一。


しっかり、身体メンテナンス!


(S.I)



web拍手 by FC2