2020年

1月

30日

毎朝の習慣

オスカー・ジャパンでは朝の始業時に、みんなで輪になって挨拶をします。

「おはようございます!」という元気な挨拶は、社内のコミュニケーションを円滑にする大事な習慣です。

 

輪になることで、全員の顔がよく見えます。

見えるということは、見られているということ。

 

表情、姿勢、動作、視線など、

ノンバーバルコミュニケーションの実践の場と考えると、自然と緊張します。

 

毎朝実践の場があることに感謝。

 

(H.M)

2020年

1月

29日

会社は現場

 

OJは企画・運営の会社です。

運営には、シンポジウム等「現場」での当日運営業務が含まれます。

 

OJでは、「会社は現場」との考えの下、日常における考動を重要視しています。

・トイレットペーパーはなくなったら新しいものに替える

・水回り(流し等)を使用したら水滴を拭いて綺麗にする

・ゴミは分別し、かさばらないようにして捨てる

 

次に使用する方のことを考え、快適な空間をつくる視点に立てば

当然のことですが、

公共のスペースで、以外と、出来ていないことが多いように思います。

 

日々習慣化していないと急には取り繕えません。K.K

 

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

28日

「よくなったこと」を数えよう!

 

 悪いニュースが毎日、駆け巡り、
 世の中はどんどん悪くなっているかと思いきや
 良くなっていることも沢山あると私は常々実感しています。

 

 身近な所でも、駅をはじめ公共のお手洗いが、本当に美しくなりました。
 全国の病院も名実ともにホスピタリティにあふれています。
 寝たきりゼロも実現中。


 SDGsの推進等、地球環境、社会の環境をよりよくする意識改革の進展。
 皆がそれぞれ、その人らしい人生を全うできる価値観の普及。
 視点を変えれば、よくなったことに満ちています。

 

 この国をこの世界を変える仕事をフルサポートするオスカー・ジャパン!


  Building a Better future since 1988
 これからも「よくなったこと」つくりに邁進します。 (R.K)

 

  

事業で訪れた大分県庁前から、

大分府内城天守ライトアップを望む。

 

天守は骨組のみ。夜、イルミネーションで

お城が現れるアイディアに感動!

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

27日

新たなる始動!

 

 東京もそれなりに寒い。今日は午後から雪の予報。

 肩を丸め目線を落としがちな冬の只中にあっても、

 百花の先駆け、梅が咲き始め、その香が漂う。

 

 季節はその歩みを止めることはない。自然の力に改めて驚きと喜びを得る。

 

 我社も、昨年末から年始にかけて息もつかせぬ賑わいの中に、

 今、新年度に向けた挑戦が始まっている。

 

 この間、全力で取り組み提供してきた事業成果環境、

 その評価をもってしての、業務委託を期待したいところであるが、

 ゼロからのコンペへの挑戦とは、なんとも辛い季節でもある。

 

 我社が選んだ道である。

 「この世界での無二のサービス提供」への自負を現実化するためにも、

 果敢に挑み、安心して任せて頂ける企業へ、

 

 そんな思いを強くしての、新たな始動である。 (T)

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

24日

沖縄!

このブログでも何度か紹介しておりますが、神戸大学主催の研修事業が

先週末沖縄で開催され、準備万端で臨みました。

 

海を越えての研修会。

沖縄にしては、少し肌寒い気候の中での研修会でしたが

他の地域と変わらず、熱気ある研修となりました。

 

参加者の皆様のモチベーションをあげ、事業成果を作り出すOJの広報手段

日本中を一緒に回っているバナーも、各会場で好評です。

 

残り、あと3か所となりました。

 

どの会場も受講生の実りある時間となるよう、

バナーと共に、OJも駆け抜けていきます!

(R.T)

 

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

23日

映画を通しての学び

先日、久しぶりに映画を見に行きました。

多数の賞をとっている「パラサイト半地下の家族」です。
第一印象は暗そうで、乗り気では無かったですが誘われるままに行ってみると
あっという間に映画の世界に引き込まれていました。
「格差社会」をコミカルから恐ろしい展開へ、この世界は現実か非現実か。                             

映画を通してのメッセージ、貧富の差からなる社会カーストの課題。見終わった後もしばらく頭から離れませんでした。 

様々な課題のある現代
我社の、日本を正しく強く発信することに貢献したいという理念の実現へ
さまざまな事業に関われる事はとても光栄な事です。

オリンピックで海外から沢山の方々を迎えます。
これを機に、我社の理念を具現化し、誇らしく、又来たいと思っていただける日本をつくりたいと願います。

(S.H)
web拍手 by FC2

2020年

1月

21日

あたらしい試み

 

 昨日のブログで紹介しました、

「第8回厚生労働省ICFシンポジウム」がイイノホール(虎ノ門)にて開催されました。

 

今回は当シンポジウム初の試みとして、

舞台上に設置したスクリーンの文字通訳と合わせ、ヒアリングループが設置されました。

企画・提案を日常とするOJ、また一つ環境が整ったシンポジウムとなりました。

 

 更なる環境整備も含め、事業成果環境づくりのOJに

 ご期待ください。 S.K

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

18日

第8回ICFシンポジウム開催

 

 2020年1月18日(土)開催の

 第8回厚生労働省ICFシンポジウムの企画・運営を担当いたしました。

 

  継続開催への思いが形に!

 

 今年は参加登録者(405名)、※ポスター登録(17件)とも過去最高を記録、

 ポスターのテーマも「医療、介護、福祉、教育現場におけるICFの活用紹介」

 とより具体的になりました。

 

   ※ポスター…研究・取組を大判のポスターにまとめて発表するものです。

 

 ポスターの1つ、「ナースケアたんぽぽ(看護小規模多機能)」の

「ICFの活用で,生きる目的を持てたと実感された人々の事例紹介」では

 50年間の入院生活から退院され、地域で社会の一員として暮らす夢を

 実現された方等、

  ICFとそれに携わる方々の熱意で、夢を実現された4事例が紹介され、心をうたれました。

 

 つながる、広がる、ICF ! 

 

  配布資料、ポスターは、日本国際統計分類協力センターのページに

  アップ予定です。乞、ご期待!

   (K.K)

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

16日

昨年9月の第1回京都から始まった、神戸大学主催の研修事業(※)。

※令和元年度 厚生労働省委託事業 人生の最終段階における医療体制整備事業「患者の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会」

 

1月13日(月・祝)の第12回は愛媛県にて開催され、

他の回と同様、盛会のうちに終えることとなりました。

 

弊社は本事業を年間を通して支援させていただいておりますが、

どの研修会においても受講生や講師の皆様の熱量に圧倒されます。

 

参加者の皆様の更なるお力になれるよう、

日々、成果環境プロデュースに励み、事業の発展を願います。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県医師会館にて開催。受付にはインフルエンザ対策として、

会場の方がご用意してくださったマスクと消毒液も。

web拍手 by FC2

2020年

1月

15日

飲食手配の学び

 

 神戸大学主催の全国研修支援事業、先日、岩手県盛岡市で開催されました。

 

 会議・研修環境の要素に「飲食手配」があります。

 

 弊社にとって飲食手配とは、単なる食事の手配ではなく、

 参加者の皆様のモチベーションを高め、事業の意義を繋げる広げる意味を込めています。

 

 予算・男女比・年代・開催地等々を考慮し、

 事業成功に不可欠な重要な要素の一つと捉えています。

 

 

 今回、出張の折、時間を作り盛岡冷麺のルーツと言われる「食道園」を訪ねました。

 

 どんな場面でも学びの場を求め、そしてそれをとことん楽しむ、そして活かす。

 オスカー・ジャパンの日常です。

 

(H.M)

2020年

1月

09日

OJカレンダー2020

 

 この季節、一枚もののOJカレンダーをお届けするのが、

 毎年吉例の感謝と喜びです。


「俯瞰」を社是とするOJ、

 社長の一つの思いが年間を見渡せる一枚もののオリジナルカレンダーでした。
 その思いを2007年版で実現、以来、我が社の伝統となっています。


「事業に成果を生む環境をプロデュースすること」が社業のOJとしては、

 カレンダーもその視点での工夫をしています。


  環境開運学である風水に基づく、その年のラッキーカラーの使用、

  その年のテーマを決めての写真の選定、

  年度を見渡せる前年12月から翌年4月までの掲載、

  その年の特記スケジュールの掲載です。


  2020年、ラッキーカラーはグリーン、ゴールド、茶、

  令和時代のラッキーカラー、ラベンダー。


  写真のテーマは四季の息吹。

  春は百花のさきがけ、梅の花。

  夏は五輪に涼と勢いをと清流の滝。

  秋は日本の誇る実りの稲穂。

  冬は百山の雄、富士の頂。


  オリンピック、パラリンピックのスケジュール掲載。


  皆様と共に輝ける2020年への祈りを込めました!  (R.K)

 

 

web拍手 by FC2

2020年

1月

08日

今年やりたいことリスト

 

気持ちも新たに本年も始まりました。

新しい年を迎え「2020年は〇〇な年にしよう!」、

皆さんはどのような目標を掲げたでしょうか。

 

私は1年の始まりに

可能不可能、大小は考えず

「やりたいこと100」を書き出します。

100は出なくとも書き出した後は見返し

「やらなければいけない」と思わず、

「できたらいいな」とワクワク頭の片隅にインプットされているだけで

無意識にそこへ向かい行動し、昨年はいくつか実現しました。

OJでも、インプットアウトプットを重要視しています。

 

2020年も皆さんにとって、実り多き1年になりますように!

(S.H)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       「新幹線から見えた美しい富士山」

web拍手 by FC2

2020年

1月

07日

期待!

2020年がいよいよ明けました。

 

今年はなんといってもオリンピックイヤー!

多くのアスリートの皆さんが、応援してくれる日本中の人たちのため、

何より、今までいろんなことを犠牲にして努力してきた自分に応えるため。

最終調整に入っていることと思います。

 

 

我々OJは、顧客の皆様の期待に応えるため!

日々の努力を続けてまいります。

 

本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

(R.T)

web拍手 by FC2

2020年

1月

06日

応えるOJ !

 

 新年、令和2年、2020年、

  思いを漲らせスタートをきる。

 

 

 この時代、この我が日本国の現状を鑑みるに、安閑とすることは許されない。

 

 我社にあっても身の引き締まる新年のスタートである。

 

 創業32年、

 この間、多くの皆様から頂いたご支援、ご愛顧に感謝申し上げ、

 

 弊社の提供するサービス、「国際事業等成果企画・成果運営」に磨きをかけ、

 

 この一年を、「応えるOJ!」としていく決意を以て、

 

 本日スタートです。(T)

見晴らし、良し!

web拍手 by FC2

2020年

1月

01日

今あることに感謝。

 

 初日の出を拝し、我が日本国の総氏神様たる太陽神、

 天照大御神のご加護に感謝申し上げつつ、

 本年、令和2年、2020年が穏やかにして活気漲る一年となることを祈念する。

 

 我社にも、真っ新な一年が与えられた。

 

  思いを強く、思いを形に!

 

 多くのお客様の意義ある事業があまねく成就することを、

 そして、成果を提供する責任遂行企業として、その期待に応えるべく、

 オスカー・ジャパンの無二のサービスを更なる高みへ、

 

 メンバーひとり一人が練磨、成長することを、

 その先にある繁盛店、成長企業となることを、深く心に刻む。(T)

 

2020.1.1. 7:09 OJ本社より初日の出を拝す。

web拍手 by FC2