2020年

9月

30日

燃費のいい働き方

有難いことに、今後の事業に向け

日々活気ある社内。

それでいてOJは、延長戦0(残業0)を目標としています。

 

限定ある時間の中

興奮や焦りで頭に血が上った状態では、エンジンを無駄に吹かせ

視野が狭まり間違いも起こりがち。

静かで穏やかなエネルギーを維持しつつ活発に動き続ける。

燃費のいい働き方を心がけて。(最低限の燃料で最大限動く)

 

OJの行動基準のひとつでもある、

「人・時間・資金を限定する。限定あって、その潜在能力は開花する」

の重要性を改めて思い、限定ある中で最大の成果と貢献を目指し

今日もやりましょう!

 

(S.H)

web拍手 by FC2

2020年

9月

29日

時代に合わせて

弊社の参画している研修事業において、来たる10月上旬

今年度初の対面式研修が行われます。

 

主催者側として、感染症防止への万全策と

成果環境作りへの準備を進めております。

 

自然と身についてきた、手洗い、うがいはもちろんのこと

マスクの着用やソーシャルディスタンスなどは無論のこと、

これからの時代を見据えての、我社独自の研修新世界を提供して参ります。

(R.T)

安心できる環境を提供していきます!
安心できる環境を提供していきます!
web拍手 by FC2

2020年

9月

28日

危機感、動き。

 

 暑さ寒さも彼岸まで、先達が導き出した教えの通り、

 過ごしやすい季節が到来した。

 

 皇紀2680年の歴史が作り出す世界に類を見ない伝統文化が、

 日本国の今を支え、明日を切り開く原動力である。

 

 その変えてはならない日本国の国柄が今、内から外から、毀損され続けている。

 

 今さえ良ければの生き様は、その今を支える過去を捨て去り、

 未来への道標を失わせている、このことに気付かねばならない。

 

 建国数十年の政権が世界を跋扈し、世界的摩擦を引きおこしている現実、

 その一端に我が国が加担していることから目をそらすことなく、

 歴史の重みを戴しての国家再構築へ、危機感、待ったなしの動きが求められている。

 

 先達への思いを深くする彼岸が明けた今、つくづくと感じ入る。

 

 危機感そして動きは新たな動きを導き出し、思いの世界へと繋がっていく。

 我社の日々の挑戦への誘因でもある。 (T)

 

 

恵まれた日本の自然・風土が今を作り出している。

web拍手 by FC2

2020年

9月

24日

ゴール定まらなくとも

 ちょうど20年前の2000年9月24日、

 シドニーオリンピックで高橋 尚子さんが金メダルを獲得しました。

 長い距離を走ることは、体力的にも精神的にもつらいはずですが、

 それを感じさせない彼女の笑顔が今も印象に残っています。

 

 残念ながら今回の夏季オリンピックは延期となり、

 不安定要素も残され各方面未だ厳しい状況です。

 ゴールが定まらない状況下ではありますが,出来ることを最大限に!

 

 日々、ゴール、そしてプロセスの見える化を提案しつづける弊社、思いは同じ。

   S.K

web拍手 by FC2

2020年

9月

23日

新しいサービス

コロナウイルスの影響で、

どの業種でもサービスの形が

徐々に変わってきているのを肌で感じます。

 

外出自粛でなかなか旅行もできない時期だった5月頃、

御朱印の郵送サービスというものを知りました。

 

 

御朱印は元々参拝の証として頂くものでもあり

この郵送対応に関しては賛否両論ですが、

 

ウイルスが収束した新しい世界においても

便利なサービスは継続してもらいたいです。

 

弊社も状況に応じたサービスの提案へ、理念の具現化へ、

常に柔軟な思考をもって今、応えています。

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自身でもサービスを利用してみました。

無病息災のお札も一緒に入っていて、

この時期ならではの心遣いを感じました。

 

web拍手 by FC2

2020年

9月

17日

継続は力なり

弊社は、2013年にブログを開設し、全員参加で原稿を作ります。

私自身が執筆した記事をあらためて確認したところ、本記事で110本目

いつの間にか100を超えており、今あることにまさに「継続は力なり」を感じます。

 

「継続は力なり」の英語表現は

Continuity is the father of success.(続けることは成功の父)」

 

   因みに、成功の母は「勤勉(Diligence)」です。

    (Diligence is the mother of success.)

 

 弊社も創業32年、事業成果提供へ、好評を頂く中、わくわくと継続中です。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2020年

9月

16日

鴨の水かき

 

この週末に、令和2年度厚生労働省委託事業 本人の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会(オンライン)の第1回、第2回開催の当日を迎えました。

 

事前に幾度も講師オリエンテーション、受講者オリエンテーションを重ねての当日。

第1回の開催は、講師・ファシリテーター31名、受講生は30施設117名、

グループワークあり、ファシリテーター間緊急連絡をLineグループでもフォローと難易度の高いオンライン研修でした。

弊社事務所でのオンライン研修の運営、当該研修初回は体制を厚くし無事開催。

スムーズな運営も、水面下(弊社事務所)では管制塔のごとく3名のスタッフがフル稼働で対応をしておりました。

 

(K.K.)

 

web拍手 by FC2

2020年

9月

15日

令和時代、新日本の建設へ

明日、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に就任されます。(初代伊藤博文氏から135年目)

 

自民党総裁に選出された時の下記談話に共鳴いたしました。

 

私の目指す社会像は、自助・共助・公助、そして絆であります。

まず自分でできることは自分でやってみる。
そして地域や家族で共に助け合う。

その上に立って、政府がセーフティネットでお守りをする。

そうした、国民から信頼される政府を作っていきたい。

 

そのためには、役所の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義、
こうしたことを打破して、規制改革を進めてまいります。
そして、国民の皆さんのために働く内閣を作ってまいります。

 

現下の状況を乗り越え、コロナ後の新日本建設へ、
国内外の公共事業に成果をと、一筋に歩んで参りましたOJも新たな貢献へ、
挑戦の秋です!  (R.K)

 

web拍手 by FC2

写真は報知新聞(法政大学時代にアルバイトをされていたご縁あり。)

2020年

9月

14日

実りの秋を満喫。

 

 蝉の声から虫の音へ、

 百日紅、芙蓉の花から彼岸花、ススキへと自然が秋を演出している。

 

 酷暑を越えてきたが故の季節の移ろいが嬉しい。

 日本中の動きを加速して、皆で秋を満喫していきたい。

 

 我社の秋、実りの秋!

 意義ある事業がオンラインでの動きとして結実し、着実の成果を作っている。

 

 「元には戻らない、新世界づくりでかつてないOJワールドを創ろう!」

 この不退転の思いを帯同し、今を迎える。

 

 「出来ないことを出来るとして32年、企画提案、挑戦の32年」

 我社の歩みは確実に前へである。 (T)

 

 

続きを読む

2020年

9月

10日

オンラインで地球一周

海外へ行きにくい今、

地球一周船旅オンラインツアーに参加しました。

 

出航前にディレクターの挨拶、乾杯と共に汽笛がなりワクワク出航です。

「パスポートを忘れました!」と言い出す人も。

 

船内新聞には、TV欄のようなタイムスケジュールで様々なツアーが組んであり、

自分が参加したいツアーをクリックするだけで、

どこでもドアにように、一瞬で世界への扉が開きZOOMで現地とつながるのです。

 

時速30kmで進む船から見える景色、青い海と空の景色を見つつ、

アジア→ヨーロッパ→南米と、一日で地球一周し帰国。

 

次々と生まれる新しい世界。OJも新世界づくり真っ最中。

新しい世界はアイデア次第でどこまでも広げられそう。と思わされました。

 

(S.H)

web拍手 by FC2

2020年

9月

09日

来年の活力に!

今年も、早いもので残り4ヶ月弱となりました。

余裕がなくなってるな、と思った時、

過去の手帳を見返すことがあります。

 

去年のこの時期、こんな事をやっていたのか‥など。

乗り越えてきた事を思い出すと、また力が湧いてきます。

 

今年は、思い描いていた日々とは全く違う日常となってしまいましたが、

また来年、見たら元気が出るような日々を手帳に書き込んでいきます。

変化に対応し、提案するOJであり続けます!

(R.T)

(東京スタジアム)               去年の9月、何が起こっていたか覚えていますか?   9月20日は ラグビーワールドカップ2019の開会式が行われました。
(東京スタジアム)               去年の9月、何が起こっていたか覚えていますか?   9月20日は ラグビーワールドカップ2019の開会式が行われました。
web拍手 by FC2

2020年

9月

08日

動き出す

昨年、約3年にわたる改修を経てリニューアルした東京都現代美術館。

この春の展覧会はオープン初日に訪れようと心に決めていたのですが、

コロナ感染症の影響でさまざまな催しが延期・中止となる中、こちらの展覧会も延期に。

 

海外からの作家を招待し、大がかりな作品を複数点取り扱う回顧展。

幸いにも、本催しは延期の後、無事開催となりましたが、

携わった方々のことを思うと、通常以上の苦労があったかと思います。

 

各方面、徐々に始まった動きが強く感じられるこの頃。

ニューノーマルに対応し、社会・文化の動きを止めない為に、

個人として企業として出来ることを真摯に取り組みたいと思います。

web拍手 by FC2

2020年

9月

07日

人知の結集、考動。

 

 台風の状況が気になる。

 先の豪雨災害からの復興の途上、そしてウィルス禍の中、

 その思いはいかばかりか。停電の下の暑さに、思いは深い。

 

 本来、自然の在り様は人知を超えたものであり、

 日々その恩恵を受ける側の都合で何とかなるものではない。

 唯、昨今の天気の変わり様も含め、一過性ではないことは皆知るところである。

  

 

 治山治水は歴史を見るまでもなく、国家の重要事項であり続ける。

 同胞の犠牲を待たず、国家の安寧へ、

 我が事度高の意識を持ち、具体的考動へ、

 今の居場所からでもできること、繋げることはある。(T)

 

 

日本の四季を彩る山そして清流を守る。ここが全ての出発点。

web拍手 by FC2

2020年

9月

03日

情報化社会を生きる

1990年代の後半から急速にインターネットが普及し、

今やネット環境がなければ仕事が成り立たないような状況です。

 

インターネットとはとにかく便利なものではありますが、

その分デメリットがあるのは当然で、

メールの誤送信、クレジットカードの情報の漏洩等、

意図せずして起こってしまう情報の漏洩は後を絶ちません。

 

正しい情報の取り扱いと保護が求められる今、

弊社ではプライバシーマークの取得の申請を行い

更に万全の体制でお客様の事業に貢献すべく日々環境の整備を行っています。

 

時代の変化に柔軟に対応できる企業であり続けられるよう、

今後も努めていきたいです。(A.S)

 

web拍手 by FC2

2020年

9月

02日

効率化でゆとりをつくる

毎日の業務に欠かせないPCでの操作。

この作業効率化に

「できるだけマウスを使わずに操作をする(ショートカットキーの活用)」

という方法が良くとりあげられます。

キーボードから手を離す時間をできるだけ減らし、効率化を図るものです。

※代表的なものに、文字列を選択しコピー(「Ctrl」キーを押しながら「C」キー)があります。

 

たかがクリック、されどクリック。

1クリック0.5秒とすると、1日当たり3000クリックしていたところを

1000クリックに減らせれば、1日約17分の時短に。

 

大きな視点からのこの小さなゆとりが、新たな考えや気付きの元となり、

それが会社やお客様の成果への一歩になると考えます。

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2020年

9月

01日

誠実は美徳

 

「英国王のスピーチ」で有名なジョージ6世のドキュメンタリーを見ました。

兄王エドワード8世の退位に伴う、予期せぬ即位は皆の知ることろ、

在位1936年~1952年、戦時下の君主。

吃音を抱えたシャイな王のプレッシャーは計り知れません。

空襲から逃げず、民と向き合う。

真摯に己の職務に向き合う誠実な姿は、

娘のエリザベス2世と重なりました。

 

我社はちょっと控えめすぎる会社ですが、

コツコツと努力し、お客様の事業の成功に誠心誠意に努めています。

 

とかくセンセーショナルな行動に注目が集まりがちな昨今

誠実さが美徳とされる社会でありたいと思ってやみません。

 

web拍手 by FC2