2018年

8月

31日

オリンピックまでに消えてしまう東京の風景

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク (2000年開設)

日々の暮らしでちょっと気になるテーマに注目!

 

立ち飲み屋、畳屋、下駄屋、和菓子屋、駄菓子屋などなど、

東京にもまだ下町を感じさせる風景が残っていますが、

これは今後何年残していけるのでしょうか。

 

新しい物が建ってしまうと消えた街角の風景は思い出すことすらできません。

一度失われてしまった風景の再生は難しく、

今後オリンピック開催に向けて変わっていく風景に対し、行政の施策はあるのでしょうか。

 

ドイツでは第二次世界大戦で主要な都市の多くが爆撃を受けましたが、

それを再建している部分が多くあります。

文化保護指定された建物には修復に際して多くの条件があり、住むのは大変です。

 

地方自治体で修復費が拠出できないため修復を義務付けて

破格で売買される記念指定建築物もありますが、

いずれにしても簡単には取り壊して新しい建物を建てることはできません。

 

ドイツ人は「風景を維持する」ことに熱心ですが、

それはやはり法律で決められているからこそと言えるでしょう。

日本では爆撃を受けていない京都でさえ市中では昔の家屋は多くない印象でした。

石造と木造の違いは大きく、日本には地震の多い国という制約もありますが、

オリンピックでも日本らしさを感じてもらえる風景を残してもらえたらと思います。

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

30日

徹底検証2

昨日に続き、徹底検証ブログ。

 

オスカー・ジャパンでは、8月を「徹底検証」の月とし、

課題一掃、レベルアップを図っています。

 

検証を常としているオスカー・ジャパンですが、

あらためて、「徹底」の意味を辞書を調べてみました。

 

=======================

 てってい

 【徹底】

 

 《名・ス自他》底までつらぬき通ること。

  ①行動・態度・思想が中途半端でないこと。

  ②すみずみまで行きわたること。

=======================

 

①、②両方の意味が「徹底検証」にはあります。

 

行うは難し、なれど明日のOJづくりへ、

一貫した強い思いで、日々検証!

 

(H.M)

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

29日

徹底検証

夏休みを利用して自宅を徹底的に整理しました。

 

すべての引き出しの物を出して、

箪笥の肥やしになっている本、服、洗剤、食品、食器類を処分

書類は徹底分類、不要なサービスを停止、

すっかり生活が軽くなりました。

 

徹底的に整理したおかげで、

今、自分に本当に必要なものが見えてきました。

早速ハウスクリーニングと家の補修も手配。家事の効率もアップ。

 

OJの8月の言葉は徹底検証。

その先の世界はとても明るいです。

 

画像は無印良品のサイトより

便利な収納グッズも、箱ありきにならないために、まずは徹底整理、検証

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

28日

夏のセンター長戦略会議

OJの夏は、毎年”熱い”です。

毎年夏に社内外の関係者と秋から次年度に向けての戦略会議を開きます。

特に、今年は30周年という事もあり、その先のOJへ、大きく羽ばたこうとの計画です。

ドイツ・ハイデルベルクの青木由香EUセンター長、アンドレイ・クズネツォフ ロシアセンタ―長とも恒例のミーティング。

社史に残る様々な時代を創る国際事業での本部との連携の下、現地大本機関とのパイプ作り、現地調査等、事業の成功へ名コーディネーターとして活躍してきた両センター長。

いよいよ本領発揮のネクストステージ創りへ

決起の会となりました。

 

R.K.

 

アンドレイ・クズネツォフ ロシアセンター長と
アンドレイ・クズネツォフ ロシアセンター長と
青木由香EUセンター長と
青木由香EUセンター長と
web拍手 by FC2

2018年

8月

27日

やり様はある。

 

 来年4月の竣工を目指す、隣接する26階建てビル。

 外装工事がほぼ終了、外からは人の動きが全く見えなくなっている。

 

 内装工事に入っていることは推察できる、加えて、

 入居募集もほぼ終了しているのであろう、が、

 ビルの「動」が発信されていないのは、何とももったいない。

 

 我社では、参画事業に付き、事務局を本部に開設しての事業支援を

 特色・強みとしているが、

 お隣のビル同様、

 お客様はもとより関係者の方々へ、

 見えない環境での「成果を積み上げる動」をいかに発信するかを課題としている。

 

 課題が作り出すその先のオスカー・ジャパン。 やり様はある。

せみ:姿は見えずも音は聞こえる。音あらば姿をさがす。

web拍手 by FC2

2018年

8月

24日

アルバート通り

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

モスクワ最大の常設歩行者天国であるアルバート通りを

自動車などが通過可能な普通の道路として整備するという提案が再び広められている。

 

先日、モスクワ市のS.クズネツォーフ主任建築家がラジオ放送のインタビューで、

アルバート通りが歩行者天国として長すぎて、

車が通るようになると活気が戻るなどと述べた。

ここ数年、モスクワ中心街に実施されたいかがわしい街整備計画の次のステージになるのか。

 

現在、土産店やカフェで有名なアルバート通りは、歩行者天国ができた1986年頃、

旧ソ連のよどんだ空気が吹き飛ばされていた「発言の自由」の場でもあった。

自由があらゆる角度から制限されている今のロシアには、

アルバート通りの歩行者天国はふさわしくないシンボルとなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年春にアルバート通りで設置されていた人口の桜

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

21日

OJ福岡!

国際プロジェクト・成果企画・成果運営のOJ。

創業30周年、国内外に優秀なパートナーの絆、宝がいっぱいです。

同じ方向に向かって切磋琢磨、人間性・社会性・専門性の三位一体で協力して新しい地平へ歩める仲間たち。

日々感謝です!

OJ福岡もその一つ、結成10周年です!

30周年、その先へ、夢が広がります!

 

R.K.

OJ福岡LINEのプロフィール写真
OJ福岡LINEのプロフィール写真
web拍手 by FC2

2018年

8月

20日

OFFからのON!!

 

 充実した夏季休暇を過ごし、一週間の始まりを清々しく迎える。

 

 休暇をどれだけ取れるのか、はたまた休暇自体を取れるのかは、

 業種・組織の体制、経営者の方針などによって様々ですが、

 休暇をしっかりと取れることは、英気を養い、心身ともに健康に働き続ける 

 どんな人にとっても重要。

 欧州並みにとはいかなくとも、誰しも休暇取得が容易な社会であってほしい、

 と感じます。

 

 ONがあってこそのOFF、OFFあってこそのON.

  しっかり休暇取得できる環境に感謝しっつ、

 今日からまた全力のオスカー・ジャパンです !

 

 

 

 

web拍手 by FC2
0 コメント

2018年

8月

16日

過去現在そして未来

 

 夏季休業を頂き、本日より、

 オスカー・ジャパン、わくわくの世界つくりを更に力強く。

 

 多くの方がお盆の帰省を果たし、また昨日の終戦の日に、

 思いを深く、過去に今にそして明日に向かい合ってきたことと思う。

 

 この良き機会を得て、元気、やる気、覇気を頂き、

 今日からの日々を、感謝を込めて進んでいこうとしていることと思う。

 

 やればできる、やりましょうのオスカー・ジャパン再始動。

今日16日は送り盆

web拍手 by FC2

2018年

8月

08日

10年

約10年、我が家で頑張ってくれたテレビを買い替えました。

 

新しいテレビには、画質、薄さ、使いやすさなど技術の進化に目を見張ります。

 

 

10年と言えば、私がオスカー・ジャパンに入社して、今年が10年目です。

 

果たして私はどれくらい進歩、そして貢献をしているだろうか。

 

今、我社は、創業30年を新生オスカー・ジャパン創りへのスタート年とし、

改善への徹底検証を実行中です。

 

私もその中にあります。

 

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2018年

8月

07日

8月6日

8月6日は、子供の頃、特別な日でした。

いつもは陽気な広島出身の母が、その日は朝から無口で、テレビに映し出される広島平和式典にあわせ、8時15分、母と一緒に必ず黙祷を捧げていました。

しばらくして、重い口を開いてその時の惨状と思いを語る母の8月6日でした。

 

今年も73回目の原爆の日、平和記念式典にあわせ黙祷を捧げました。

松井一實市長の平和宣言も、いつにもまして強い決意と使命感、人類の可能性への深い信頼に根差す素晴らしいものでした。

 

ご自身も広島出身で被爆二世の松井市長。厚生労働省ご在職時に複数事業で広い見識と懐深いお人柄に触れる機会があったため、より深く受け止めました。

 

あらゆる場面で毅然とした歴史の徹底検証と継承、英知の結集による新時代の創造が問われる2018年の8月です。

 

R.K.

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

06日

花火

 

 夏の風物詩も多々あるが、その中でも花火は心躍るものの一つである。

 その起源は紀元前ともいわれ、

 日本においては江戸時代からその原型が行われていたとのこと。

 

 なぜ人は花火に、

 夜空を彩る美しさ、心底に響いてくる音への魅力、

 人生の刹那、無常になぞらえての共感、

 見上げるという動作に夢・希望への潜在的思いを込めようとすること等、

 人間の生への思いが重なっているが故にとも思える。

 

 オスカー・ジャパンの打ち上げる花火(事業成果)は、

 お客様にどのように映っているのだろうか。

 

 高い満足・評価を頂けるオスカー・ジャパンならではの魅力つくりへ、

 オスカー・ジャパンのサービスがお客様の思いに重なるように、

 今週も、変わらず思いを高く、思いを強く。

 

web拍手 by FC2

2018年

8月

02日

私の歌舞伎座デビュー

 

先日、両親の上京にあわせて歌舞伎座デビューを果たしました。

敷居の高い伝統芸能、4時間の長丁場と敬遠し続けてきた歌舞伎ですが

大満足の鑑賞となりました。

 

勝因は?

1つは音声ガイダンス。

絶妙のタイミングで素人が舞台についていくのに必要な情報を提供、

その名エスコートぶりに舌を巻きました。

そしてやはり役者。

テレビ等の露出も高い役者さんを生で堪能できる

プレミアム感。

 

歌舞伎界の歌舞伎人気向上への弛まぬ努力が実を結び

満席、大盛況。

 

OJもシンポジウム等の企画運営に携わっていますが

歌舞伎座はヒントの宝庫でした。

 

海老蔵親子に中村獅童。すそ野を広げるには、スターも必要としみじみ

舞台に足を運ぶきっかけとなります。

オペラといえば「歌詞の和訳の一夜漬け」も今は昔。

各国のオペラ座も人気とブランドの維持にあの手、この手と新戦略を打ち出しています。

 

web拍手 by FC2