2015年

12月

28日

オスカー・ジャパン2015

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


      OJオリジナルカレンダー2015

 

事業立上げ・事業支援、成果創りの2015

苦しくもあり、楽しくもあり、笑顔で締める、2015 

今あることに感謝。 (T)

 

年初の抱負は欲張りすぎだった!

目の回るような、しかし、得るものも多い1年となりました。(K.K)

 

動けば変わる!を実感。

同じ目的に向かって「全員力」が発揮された一年。(M)

 

お客様と仲間と、キズナ深まった2015に感謝。

安心して下さい、2016もOJ,パワーアップしていきますよ!(K.S)

 

文章を書くことの苦悩が、ブログを継続することにより軽減された一年。

確実に自信に繋がるスキルアップを実感。 (M.N)

 

たくさんの出会いと無限の可能性を感じた1年。

この経験を自信に、OJ2016の未来を担う原動力にしたい。(S.I)

 

2015年のチームOJは、ホップ、ステップ、大大大ジャンプ!(C . I)

 

まいどご愛顧ありがとうございます。

夢、ビジョンを形に!大きな一歩!(R.K)

 

 

web拍手 by FC2
続きを読む

2015年

12月

28日

基準をつくる

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


 

今年も色々なランク付けが発表され、

その多くは海外の機関によるランク付けでした。

 

寄って立つ基準は果たしてどのようにして作られたのでしょうか。

 

何の疑いもなく受入れて喧伝するあり様には驚かされます。

 

「基準が変われば結果も違ったものに」の思いを

持たれた方も多くおられたのではないでしょうか。

 

そろそろ、日本の叡智を一つにして、日本の素晴らしさ、日本基準=世界基準をしっかり発信し続けないとの思いが募ります。

 

OJでは、OJ基準を多くの方に認めて頂けるものへと、

28年の実績と広報の両輪で今、展開中。(T)

 

   日出づる処の国

 

 

web拍手 by FC2
続きを読む

2015年

12月

25日

ドイツ人にとってのクリスマス

 EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

ドイツ人にとって、待降節における一番大事な伝統は

アドヴェントクランツ1を用意してクリスマスまでのカウントダウンを始めること、

クリスマスで最も大事なのは家族と過ごす時間だそうです。

 

クリスマスにかかるドイツ人の平均的な出費は274ユーロ(約3万8000円)。

この時期はストレスだと公言するドイツ人は多いものの、

実際なくなればいいと思っている人はわずか3%です。

ドイツ人の10%はなぜクリスマスを祝うのかを知らないという統計がありますが、

とにもかくにもクリスマスは深く愛されています。

 

クリスマスまで1カ月間続くクリスマス市ではグリューワイン2が5000万リットルも消費され、

イブに向けて雰囲気は最高潮に高まります。

24日の夜は伝統的にウインナーソーセージとポテトサラダで軽めの夕食です。

25・26日と続く祝日には食べることが多いので、

日本人にとってのお正月と同じく「クリスマスで数キロ太った!」と

叫ぶドイツ人は多いものの、実際には平均370gしか増えていないところをみると、

心身共に満たされた感覚から来る発言なのかもしれません。

 

(青木)

 

web拍手 by FC2

2015年

12月

24日

クリスマス・イブの窓から

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~  

クリスマスのショーウィンドウがキラキラと輝いています。

 

手に取るだけではイメージがつきにくい服たちも、

マネキンたちが着ていると、こんな風に着こなすこともできるのね!

と買いたい気持ちに火がつきます。


並んでいる商品は一緒。

 

それをお客様がイメージしやすい形で、魅力的に見せるのが、

売り手の腕の見せ所なのだと思います。


私たちのサービスでも同じこと。

 

数あるサービスをいかにどんな形で、

お客様のご事業に役立てることができるか。


キラキラしたショーウィンドウのように、

成功のイメージを持っていただけるように日々精進です!



web拍手 by FC2

2015年

12月

22日

写真データの大掃除はいつ?

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

弊社は今年1年、多くの意義ある国際会議、シンポジウムの企画・運営を

させていただきました。

その際に撮ったたくさんの写真や映像があります。

その中から選りすぐりのものを選定し、お客様へは即納品しておりますが、

選ばれなかった写真も、皆で一生懸命準備したこと等が

思い返されなかなか捨てられないものです。

 

しかし、スペースにもコストが、サーバーの容量にもコストがかかっています。

今年一年の仕事は今年の内に検証も兼ねて写真・映像の整理を決行します!

 

(MN)

web拍手 by FC2

2015年

12月

21日

JPOS2016発表会

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

さる12月16日(水)、札幌の国際ホールで

第29回日本サイコオンコロジー学会総会

JPOS2016 HOKKAIDO(2016.9.23-24札幌開催予定)

発表会~開催趣旨説明・支援のお願い~を開催いたしました。

 

企業、団体、個人、プレスとたくさんのみなさまにご来場いただき、

上村大会長、武村事務局長も熱弁をふるわれ、

私も大会事務局として大会概要を説明しました。

 

おかげさまで大会成功に向けて大変良いスタートを切ることができました。

 

目指すのは、日々のPeace of Mind。

大会成功には、さまざまな分野や業種のみなさまの協力が不可欠です。

みなさま、ともに歩みませんか!?

 

◆JPOS2016大会総会ホームページはこちら

 

(K.K.)

当日配布のパンフレット

 北の大地からPeace of Mind 切れ目ないがんに伴う心のケア。

 つながる、ひろがる、サイコオンコロジー

web拍手 by FC2

2015年

12月

18日

2015年、年の瀬

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

ブレント原油が40ドル割れとなって再びルーブルはどんどん下がっているし、

それでなくても10月にシナイ半島でロシア旅客機が墜落、

そして11月にはパリで同時多発テロが起き、

警戒態勢を強めるロシアの年末に明るい話題は乏しい。

 

ロシア人の30%がテロの脅威に怯えているという数字も今までの最高値だ。

一方で、年末年始を祝うイルミネーションや市などは例年以上に派手に見える。

高級デパートの入口には金属探知機が設けられ、

地下鉄には警官が何人もいて不特定者をチェックしているけれど、

果たしてどれだけ実質効果があるのか疑問。

それでも暖冬の影響もあって夜遅くまで人出は多い。

 

(石井)

web拍手 by FC2

2015年

12月

17日

新しい空間

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

先日、オスカー・ジャパンは第一弾の棚卸を実施いたしました。

一足早い大掃除です。

 

最低限必要な備品を残し社内在庫を一掃。

不要な事務ファイルも整理。

 

あっと驚くほどの空間が生まれました。

軽やかになったオフィス。

 

生まれた空間は、

これから出会う新しいお客様、新しいお仕事のためにスタンバイ。

 

2016年はもう始まっています!

 

 

(C.I)

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

2015年

12月

16日

Air書道

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


道具もないのに

無性に“書”がしたくなり

そんな時、偶然

ステキなサイトを見つけました。

 

みんなのAir書道

 

PC画面上の半紙に

マウス操作で書道という新しさ。

 

筆の太さ、墨汁の色は選べますが

とめ、はね、はらい、かすれは

マウス操作の加減。意外とコツがいるよう。

 

何度でも練習できる優れモノで

半紙交換のスピードには驚くばかり。

 

つい夢中に何度も挑戦しましたが

完璧な字より「味」のある字が書けた時の方が

感動が大きく感じます。

 

完璧な字と人の心を動かす字は違う。

 

人生あらゆる面でのヒントをいただいています。

 

(S.I)

続きを読む

2015年

12月

15日

癒しの広報

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


甘くて温かい飲み物は、仕事でフル回転した頭と心を、ホッと癒してくれます。

 

先日スターバックスコーヒーで、ホリデーシーズン限定の

ジンジャーブレッドラテを注文した際に、うれしいプレゼントをいただきました。

 

カップ型の立体付箋です。

本物のカップのようでとってもかわいい!

 

コーヒーショップならではの素敵なアイデアに、さらに癒された瞬間でした。

 

ちなみにOJの癒しは、品格と笑顔でしょうか。

 

(H.M)

 

マイカップとともに♪
マイカップとともに♪
web拍手 by FC2

2015年

12月

14日

新たな潮流に乗る

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


「自分の健康は自分で守る、

   高齢者も社会を支える、

   新健康医療産業創出により国民総所得を増大する」という、

「自分で守る健康社会」への構造転換が、力強くスタートしています。


 12月10日(木)、東京大学 「自分で守る健康社会」

 COI(Center of Innovation)機構長、

 池浦富久先生のお招きで、

 東大伊藤謝恩ホールでの会合に参加して参りました。


 ヘルスケアニューフロンティア政策を推進されている

 神奈川県との連携の下、

 アカデミズムと産業界はじめ、あらゆる有意の関係者を巻き込んで、推進されています。


 明治維新の時の、地方からの、そして、立場を越えた有意の志士の

横断的連携によるダイナミックな変革そのものです。


OJもワクワクとその推進の一翼を担わせて頂く決意です。

 

(R.K.)

 


web拍手 by FC2

2015年

12月

11日

ロシア人は笑顔を見せない?(ヨシフ・ステルニンの研究から)

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

ロシア人は無愛想だと思っている人、多いのではないでしょうか。

最近では、レストランでにっこりされることもあるものの、いかにも不慣れな感は否めません。


実は、昔からロシアでは相手に笑顔を見せる場合、知合いに限られていました。

「微笑を浮かべる」と言った時、ロシアのそれは社交上のエチケットだとか

礼儀ではなくてシニカルな意味あいが含まれ、不信感や非難を表すことが多かったのです。

ロシア人は正直なのですね。心から笑いたい時は大きな声で笑います。

それは愉快で気のおけない仲間の集まりなどではよく見られる光景です。


 (石井)

web拍手 by FC2

2015年

12月

10日

北海道新幹線!

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


JRの旅系広告には、

ついつい荷物をかばんに詰めて、

旅に出たくなってしまう秀逸な広告が多いように感じます。


いま私が注目しているキャンペーンは、

来年開通の北海道新幹線の『風は北へ吹く』!

 

お笑い芸人のサンドウィッチマンの二人が、

各地の経由駅をほっこり魅せていきますよ。


時を同じくして弊社も北海道へ。

 

弊社担当の学術大会”JPOS2016 HOKKAIDO”も、

北へ吹く風に乗って、成功へのレールを走っていきます!

web拍手 by FC2

2015年

12月

09日

次のブレイクはどこから--

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


 

 今年一番売れた本、年間ベストセラーランキングが発表され、

又吉直樹氏の「火花」が200万部を超え、断トツの一位を獲得した。

 

番組の中での又吉氏のコメント。

「本を読んでみたいと思っていた人がたくさんいて、芸人の芥川賞受賞を一つのきっかけとして、一気に動き出したのでは」、

いいコメントではないでしょうか。

 

我社も2016年ブレイクへ、

~したい人との出会いへ、一つのきっかけ創りへ。

 

準備と広報で、2016へ只今始動中。(T)



OJ、12月の言葉

web拍手 by FC2
続きを読む

2015年

12月

08日

名古屋で街頭イベントします!

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


来年2016年には、全国各地でシンポジウムやイベントを開催いたします。

その一つ、年始早々1月10日に名古屋で、緩和ケア普及啓発の一環で

街頭イベントを開催します!


がんと診断された時からの緩和ケアの正しい理解を促進するべく、

ミニレクチャー、展示、がんまちなか相談室、

ボードアンケート等盛りだくさんですので、ぜひお立ち寄りください。


年末年始には名古屋駅や栄を中心に新聞・チラシ等で案内されます。

皆様のご来場をナディアパーク2F アトリウムでお待ちしています。


(MN)

web拍手 by FC2

2015年

12月

07日

ルーツ

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


街全体がすっかりクリスマスムード一色ですね。


クリスマスといえば、物心がついた時には、

家族のクリスマスパーティーの演出をしていました。

割り箸とティッシュペーパーで作った羽で

妹を天使に仕立て、部屋を飾り付け、歌に芝居にと大忙しでした。


三つ子の魂百までではないですが、今の仕事にどこかつながっているように思います。

 

◆ないものづくしの1991年モスクワ、学生寮で

 知恵を絞ってクリスマス準備に取り組む様子です。

 一致団結して折り紙で飾りを作成

続きを読む

2015年

12月

04日

待降節のロンドンは鮮やか…

 EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

ドイツでは11月半ばに各都市にクリスマスツリーが飾られ、

23日前後からクリスマスマーケットが始まります。


5時には暗くなるためイルミネーションの灯りが眩く、

見慣れた風景が急にロマンチックに見えますが、

ロンドンのイルミネーションはドイツのそれよりも格段に垢抜けていました。


特に目を引くのはF&M、ティファニーやカルティエのある

オールド・ボンド通り、百貨店ハーヴェイ・ニコルズです。

イギリス全般ではドイツのようなクリスマスマーケットはありませんが、

ロンドンではこの時期だけ「ウィンター・ワンダーランド」なる

大規模なクリスマスマーケット+移動遊園地がハイドパークに出現します。

この中にドイツ村が再現されていますが、ドイツ・ソーセージとビールのお値段は

普通のドイツ価格の倍近く…。

英国・ロンドン、そしてスイスでは欧州における物価の違いを痛感します。


(青木)

続きを読む

2015年

12月

03日

待ち遠しい

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


先日、吉祥寺を散策していた時のこと。

閑静な住宅街に、突如長い行列を発見しました。

スタッフの方に尋ねてみると、クリスマスケーキの予約!でした。


1ヶ月前の出来事です。

驚きましたが、行列に並ぶ人々の目は真剣そのもの。

人々のクリスマスに込める想い、追求心を垣間みた気がしました。


私たちも

最高の成果をお客様にご提供するために、

目的達成の追求心を忘れてはいけないと思いました。


OJはハッピーを皆様にお届けします!



(C.I)


 


web拍手 by FC2

2015年

12月

02日

WHY?

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 

 

OJは「なぜ、何のために」

の視点に重点を置き

プロジェクト会議でも必ず

事業目的を共有します。


仕事をしていくうえで

壁が立ちはだかることは

幾度とありますが、

判断を誤らず

正しい行動をする為に

一旦冷静になって

なぜ?何のため?と問いかけます。


「?」が「!」にかわる瞬間、

進むべき“光の道”が見えてきます。


子供の頃もきっと

この道を見るたびワクワクし

この道を進みながら成長した気がします。


これからもたくさんの「WHY?」!


(S.I)



web拍手 by FC2

2015年

12月

01日

12月 始まりました!

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~ 


朝晩の寒さが日ごとに増してきました。


本日12月1日は、弊社恒例の月初研修の日です。


前月の検証と今月の展望を全員で共有する重要な日。


検証と展望が何年も積み重なり、

今の自分があるのだなと実感します。


よりよい未来の自分を、未来の会社を想像して。

また新たな気持ちで1ヵ月が始まります!


(H.M)


web拍手 by FC2