2021年

12月

23日

2021年、出会い

2021年、たくさんの新しいお客様との出会いがありました。

 

会議、研修、シンポジウム等、オンライン開催が主流となり、

準備段階のお打ち合わせも全てWEB会議で実施、

一度も直接お会いできていないお客様もいらっしゃいます。

 

オンラインでは、距離や時間を気にせず、音とビデオで繋がることができますが、

一方でやはり対面でのコミュニケーションも必要、有用と思います。

 

来年はお会いできる機会が持てますように。

 

そのためにも、オスカー・ジャパンのサービスを引き続き求めていただけるよう、

磨きつづけてまいります!

 

(H.M)

web拍手 by FC2

2021年

12月

22日

現地実踏調査の重要性

2021年12月13日から5日間、現在弊社で担当している北方領土問題対策協会様の北方領土関連資料収集事業の事業環境調査及び関係者との協議のため、札幌、標津、根室、納沙布岬を訪問しました。

 

関係者の皆様のご厚意で初期の目的を上回る成果を上げることができました。

 

事業を企画し、成功をご納品するために、現地を実踏調査し、取り巻く環境や空気感に触れ、関係者の皆様に弊社を知ってい頂くことが不可欠だと、納沙布岬から北方領土を望み、元島民の方はじめとする関係者の皆様の生のお声をお聞かせ頂き実感しました。

 

かけがえのない記憶を未来へつなぐ

責任をもって、実行します。

 

web拍手 by FC2

2021年

12月

21日

ユキちゃんからエリカちゃんへ、渡されたバトン

新規事業(北方領土関連資料の収集事業委託)の事業環境調査、関係機関との関係性構築、及びAll北海道、ひいてはAll Japanのムーヴメントの端緒を開くべく、北海道(札幌、標津、根室方面)に参りました。

 

近年の北海道を舞台とする弊社担当事業、

JPOS 2016 HOKKAIDO大会から5年、「北の大地からPEACE OF MIND~今こそメンタルヘルスの礎を」、大会長の上村恵一先生のビジョンとパッションの下、北海道新幹線つなげる応援大使「どこでもユキちゃん」を大会マスコットに、2014年からの3年にわたるキャンペーン展開を通して、大いに事業がつながり広がった好事例を有しております。

 

今回、北方領土関連資料の収集事業では、北方領土のイメージキャラクターのエリカちゃんが大活躍。「かけがえのない記憶を未来へつなぐ。北方領土を知るための資料を探しています」と協力を呼び掛けるリーフレットが話題を呼んでいます。

 

今回も上村先生を表敬訪問、All北海道、各界より、この事業を応援、ご協力いたただく大きな端緒を開いていただき、何よりものエールを頂きました。

 

R.K.

web拍手 by FC2

2021年

12月

20日

Look Around

 

  周囲の景色を360度見渡すAppleマップの広報をしようというのではない。

 

  少しく時間ができ、椅子に座って周りをふと見渡すと、

  これもあれも見忘れていた、こんなものがあったのかの気付き。

 

  何時もなら次から次へと考えを巡らしている生活、

  時間をつくれたとしても、一点を見据えている生活。

  何か大事なものを忘れてはいませんかのささやきに出会った感じ。

 

  周囲を見回しても、

  明日閉会の国会の動きに代表されるように

  見方考え動きが狭小、矮小であり、

  今国民が希求していることが対岸の火事であるような在り様に

  明日への危機感がつのるばかりである。

 

  我社では今週をもって、2021年令和3年の業務を終了する。

  改めて、Look Around の視点で

  我社を事業を見回し、明日、まだ見ぬ世界に立つ思いを実現すべく

  しっかり締めていこうと思う。(T)

  

氷点下の冷え込み、見上げると満月

web拍手 by FC2

2021年

12月

16日

物事の先を見る!

子育て世帯への臨時特別給付金の支給方法について、方針が二点三転し

地方自治体が政府に振り回されている感が残る一件となりました。

 

クーポン券での支給では経費がかかることは

前もってわかっていたことのはず。

物事の先を見て進めていくことの大切さを、改めて感じました。

 

2021年の業務もあと1週間。

 

年が明けたらすぐに、2022年度への準備が始まります。

前もって、先を見据えてこの1週間、気合充分!

(R.T)

12月の花。 クリスマスも近づいてきています。
12月の花。 クリスマスも近づいてきています。
web拍手 by FC2

2021年

12月

15日

備えよ常に

 

年内残り少ない営業日、スパートもかかる午後に階下の火災報知器が作動。

誤作動を疑いつつも最小限の身なりでオフィスを飛び出しました。

普段は使わない階段を駆け下り運動不足を痛感しました。

幸い、すぐに安全確認がなされ社内に戻ることができましたが、

非常時・災害時の対応について日頃からの防災意識の大切さを感じました。

 

気づきがいっぱい、備えよ常に!

 

web拍手 by FC2

2021年

12月

14日

目標と振り返り

2021年もいよいよ終わりに近づき、

1年を振り返る機会も多くなりました。

 

弊社では年初にその年のテーマ(目標)を決め、

更に月ごとに目標を設定します。

 

毎月月末になると今月の目標は達成できたかどうか意識しますが、

今月はそれに加え1年の目標についても意識するようになりました。

 

1年を通して成長した部分もあれば、

課題が見つかりまだまだだな、と思う点もありますが、

自己の成長が会社に、そして事業・お客様の発展へと繋がるように

課題・目標の設定は欠かせないと実感しています。

 

今年も残りわずかですが一年を振り返る貴重な期間ととらえ、

自身の目標と向き合っていきたいと思います。

(A.S)

web拍手 by FC2

2021年

12月

13日

一朝一夕にはできない

 

  マスメディアからネットへ、時代の大河は世の中を一変させている。

  検索ひとつで見知らぬ世界と時空を越えて繋がり、

  そこは情報・学びの場でもある。

 

  最近、ユーチューブで飲食業の仕込み風景をよく見る。

  普段、何気なく食している料理一品一品は、お客様に提供されるまでに、

  多種多様のプロセスを経て、一体となり完成へと向かう。

  日々、磨かれた調理室・道具、

  多くの厳選された食材、食材を活かす道具が備えられ、

  限られた時間の中で、

  一つとして省くことも、無論、手を抜くことも許されない

  専門家としての経験と知恵が結集される。

  真摯にしてひたむきな在り様にプロとしての誇りが伝わってくる。

  

  業種は異なれども、専門的サービスを提供する企業として、

  一つとしてゆるがせにできない厳しい世界にあることに

  改めて深慮すると共に、

  探求あらば思いを形にの世界にあることに意を強くしている。

  我社のサービスをもってする、お客様と共振する世界づくりへ! (T)

  

風の冷たい朝、自然の織成す世界

web拍手 by FC2