2019年

4月

26日

ノートルダム大聖堂火災の陰

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

先週、世界中に大ニュースとなったパリのノートルダム大聖堂火災は

ロシアのマスメディアでも広く取り上げられた。

 

フランスの大企業をはじめ、各国の企業や個人などから

再建のための寄付の表明が相次ぐなか、

ロシアの銀行最大手スベルバンクが再建に寄付したいと発表し、

ロシア文化省も募金活動を始めた。

 

ところで、直ぐにSNSなどでロシアの一般国民から寄付に反対する声が殺到した。

実は昨年8月、カレリア共和国のコンドポガ市で

1774年に建てられた聖母マリア被昇天教会が放火で焼失した。

この木製教会は高さが42メートルで、ロシア文化遺産として登録されていた。

再建するために募金が行われているが、

今の時点で必要な資金の約5%しか集めていないと言われている。

 

しかも、コンドポガの教会は一例に過ぎない。

ロシア各地に修復や再建になかなか手が届かない歴史的建築物は数えきれないほどある。

 

あの有名なノートルダム大聖堂の火災が世界中からの注目を集め、

数年後に必ず復旧するが、その炎の陰に数多くの文化遺産が静かに失われていく。

 

(A.K)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:コンドポガの火災前の聖母マリア被昇天教会(火災前の様子)

Wikipediaより

web拍手 by FC2

2019年

4月

25日

IT革命から…

「IT革命」という言葉を聞いてから、約20年が経ちます。

当時、あまり詳しくはない政治家の方が

テレビなどで口にしているのを耳にしましたが

この20年で目覚ましい発展を遂げたように感じます。

 

子供からお年寄りまで

スマートフォンやタブレットを使いこなす時代。

これから始まる令和の時代も

ますます発展し、頭の中で考えたことをAIが代弁してくれるような時代が

本当に来るのかもしれません。

 

時代に遅れないよう、スキルアップあるのみです!

(R.T)

個々にではなく家族や友人と。
個々にではなく家族や友人と。
web拍手 by FC2

2019年

4月

24日

新芽が芽吹く 新元号へ

桜も葉桜に姿を変え、

新芽の若緑一色のわくわくする季節となっている。

 

新しい元号への切り替わりを迎え、攻めの姿勢の下、

何かやり残したことはないか自問しつつ、

残りわずかな「平成」を余裕の中で過ごしたい。

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

23日

伝える能力

伝える能力は即ち発信する能力でもあり、

「日本を正しく強く発信する」という使命を持つOJにとって

欠かすことのできない能力である。

 

自分の思いを100%正確に相手に伝えることは難しい。

ちょっとした言い回しの違いで誤解を招いたり、

本当に伝えたいことが伝わらなかったりすることもある。

 

勿論、元々そういったことが得意な人、苦手な人はいるだろうが、

「伝える」機会を多く作ることで能力は鍛えられると感じる。

 

弊社では、毎日の朝の会議で必ず一人一人発言するようにしている。

日々の気付きや学びを見える化し皆で共有したり、

自分の考えを伝える、という機会を多く設けている。

勿論、このブログもその一つだ。

 

(A.S)

web拍手 by FC2

2019年

4月

19日

オーバーアマガウ

EUセンター: ドイツ ハイデルベルク (2000年開設)

日々の暮らしでちょっと気になるテーマに注目!

 

先の日曜日、教会の前で椰子の葉を持った聖職者が立って歌っているのを見て、

「棕櫚の主日」、復活祭の1週間前の日曜日であることを思い出しました。

イエスの受難が始まるエルサレム入城を記憶するもので、

ここから復活祭までの1週間が受難週です。

この期間にはイエス・キリストが十字架刑で殺される受難の

過程を再現する劇が世界各地で開催されます。

 

ちょうどその日に向かったのが十年に一度、

村人総出で大がかりな受難劇が催されるとして有名なオーバーアマガウという小さな村です。

南ドイツ/バイエルンアルプスに囲まれ、オーストリアとの国境近くに位置しています。

 

1633年「ペストの蔓延が収まったら受難劇を10年に一度上演する」

という誓いを立てたことがきっかけとなり、

その翌年から実に370年以上も受難劇を上演し続けてきました。

十年に一度しか開かれないお祭りとあって

ヨーロッパはもとより世界中から観光客が集まります。

住人でなければ出演することはできませんが、

村に住む約5000人のうち約半数の2500人が劇にかかわっているそうです。

 

次の開催は来年2020年、5月から9月にかけて100回以上公演されます。

多くの民家の外壁は童話や宗教を題材とした絵画や花の模様がフレスコ画で飾られており、

「ヘンゼルとグレーテル」や「赤ずきん」「七匹の子ヤギ」といった

有名な童話が描いてある家を探して歩くだけでも楽しいところです。

 

壮大な景色が見たいなら町の東側にあるロープウェイLaber-Bergbahnで

オーバーアマガウのラーベル山(1684m)に登れば

遠くミュンヘンまで見えることがあります。

冒険してみたいなら、町の西側にある

コルベンツァイル・チェアリフトKolbenzeilsesselbahnで

渓谷駅(850m)から山駅(1270m)に登り、

走行距離2.6キロ/最高速度40km/時のロングスライドコースターで

400mの高低差を駆け下りてみるのも面白いでしょう。

 

受難劇は上演されていなくても、

壮大なアルプスの景色や民家のフレスコ画、

木彫り細工のお店など小さい村でありながら見どころ満載なので、

ドイツ/ミュンヘンからオーストリア/インスブルックに抜ける時には

ぜひ立ち寄って頂きたいスポットです。

 

(Y.A)

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

18日

中央線130周年に思う

オスカー・ジャパンはJR中央線の三鷹駅にあります。

弊社社員の多くが中央線を利用しています。

 

そんな中央線が今年130周年を迎えました。

弊社は昨年30周年を迎えましたが、

さらに100年も前に中央線が開通していたという事実に驚きました。

 

今自分たちを取り巻く環境や社会は、

当たり前のようにあったのではなく、

みんなの手で長い年月をかけ作り上げられたものです。

 

歴史を知り、未来を創っていく。

よりよい社会を想像しながら、日々業務に取り組んでいきたいです。

↑130周年記念電車も!

H.M.

web拍手 by FC2

2019年

4月

17日

アジアの今

 

1980年代に父がアジアでの鉄道敷設に携わっていた関係で、

インドネシアのエンジニアの方と交流の機会があり、

母国語では専門用語の訳がないため、

大学の授業は英語だと聞いて衝撃を受けた記憶がある。

 

あれから35年、今年のEconomistの調査で、

世界で生活費の最も高い都市ランキングで、香港とシンガポールが同率首位に。

 

OJでは上記2都市にスタッフを置く、

国際機関APDWFの事務局サポート業務を担当している。

アジア諸国の国際機関のしたたかさに舌を巻くことも。

 

日々学び。

 

 

APDWF(Asian Pacific Digestive Week):

アジア太平洋消化器病学会 (APAGE) 、アジア太平洋消化器内視鏡学会 (A-PSDE)

アジア太平洋肝臓学会 (APASL)

国際消化器外科学会アジア太平洋地域 (ISDS-AP) の4つの

専門医療非営利団体によって構成されています。

APDWFはこれらの加盟学会と共同で年次学術集会を開催し、

アジアの本分野における発展に寄与しています。

 

K.K.

web拍手 by FC2

2019年

4月

16日

時代を渡る

 

 我社は、昭和の最後に誕生し、平成と共に30年を歩んできました。

 それが故に、平成時代には特別な思い入れがあります。

 

良かったこと、悪かったこと、次の時代に継承する事、断捨離する事、

しっかり峻別して、感謝の中で明るく平成を締めくくる決意です。

 

事業成果環境を作る社業を磨き、

よりよい未来を創る事業、新たな時代の潮流をつくる事業へ

さらなる展開、貢献を目指し令和時代へ、大事な2週間です。

 

R.K.

本社三鷹は、桜の名所。ICU(国際基督教大学)構内の桜並木と横断歩道。(ロンドンではありません)
本社三鷹は、桜の名所。ICU(国際基督教大学)構内の桜並木と横断歩道。(ロンドンではありません)
web拍手 by FC2

2019年

4月

12日

ロシア国民の「入れ替え」

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

2018年の統計によると、ロシアの人口が10年ぶりに減少に転じた。

 

その背景には、少子化だけではなく、増加しているロシア国民の他国への移住もある。

 

先日発表された世論調査結果によると、

ロシア国民の20%は、可能なら外国に移住したいという。

15歳から29歳までの若者の間には、その割合が44%までに上る。

もちろん、実際に移住する人数はそれよりはるかに少ないが、

傾向としては気がかりだ。

 

一方、今後も続きそうな人口減少を是正する為には、

ロシア政府が新しい移民対策を構築し、2025年までに、

カザフスタン、ウズベキスタン、モルドバ、ウクライナの4各国からの移民を中心に、

五百万人から一千万人にロシア国籍を与えるという計画を進めている。

 

実際にはその人数を達成できない場合でも、

ロシア国民の「入れ替え」がこれから急増するに違いない。

 

(A.K)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:列車の車両でパスポート検査を行うロシア国境警備隊員

(ロシア国境局のウェブサイトhttp://ps.fsb.ruより)

web拍手 by FC2

2019年

4月

11日

進化するオスカー・ジャパン

すっかり過ごしやすい気温になり外を歩くと、

色鮮やかな花や新緑が顔を見せてくれ

新鮮な気持ちにさせてくれます。 

 

社内でも新しい方を迎えたり、席替えをしたりと

景色や流れが変わり、より働きやすく、声をかけやすく、協力し合える

環境になっていると感じています。

 

平成を駆け抜けてきたオスカー・ジャパン

新しい年号゛令和゛を迎える今、

誇りと信用を大切に守り、より豊かなオスカー・ジャパンに

進化し続けてまいります。

 

(S.H)

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

10日

新元号

新しい元号が「令和」に決まりました。

 

初めに「音」で聞いた時は、少し冷たい印象を持ったのですが

万葉集の和歌の一つから

「梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」

との思いが込められているそうです。

 

梅の花言葉に「不屈の精神」というのがあります。

 

オスカージャパンは、明日への希望を咲かせるような

輝かしい新しい時代を

不屈の精神と団結力で軽やかに走り続けます!

(R.T)

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

09日

新しい元号、新しい時代、軽やかに

 

新しい元号゛令和゛が発表されました。

最初の元号゛大化゛から1400年永々と続く我国の誇るべき制度への思い。

 

一方で、元号の変わり目を迎え、

元号・西暦が混在するビジネス環境への影響への思いもある。

 各国とのやり取りがスタンダートとなった今、諸々考えてみるひとつの機会ではと思う。

 

 新しい元号、新しい時代。

 軽やかに変化し続けたい。 (S.K)

web拍手 by FC2

2019年

4月

04日

目標

目標を立てた時、結果を知るだけで満足してはいけません。

目標を達成できたのならその理由は?逆に達成できなかった理由は?と、

検証まで行わなければ、また同じことを繰り返してしまいます。

 

日々検証し、課題を洗い出し、改善策を練り、練磨することで

目標と結果は初めて意味を持つのです。

 

新年度が始まり早数日、今年度も更に進化の一年にすべく

新たな目標に向け邁進する日々です。

 

(A.S)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度のスタートと共に都内の桜も満開に。

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

03日

新年度、鳥瞰の日々

鳥瞰。

 

最近社内で多く飛び交うこの言葉。

飛ぶ鳥のように高い所から広い範囲を一目で観察することという意味です。

 

会社、プロジェクト、お客様…

あらゆるものの全体像を広い視点で眺めることで、本当に必要なものやゴールが見えてきます。

 

WEBのMapサービスで世界地図を上から眺めるとワクワクするように、オスカー・ジャパンも事業、成果環境つくりへ、たくさんのワクワクのサービスを提供していきます!

 

(H.M)

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

01日

WHO総会時セミナー

 

神奈川県主催のWHO総会時、

ジュネーブ開催のセミナーを

第1回、第2回に引き続き、

今年も弊社で担当させて頂くことになりました。

 

継続することで、WHOはじめ現地の関係者に、

事業を「本物」と認知頂けます。

ただ、中身は決して同じことの繰り返しではありません。

今年は規模も拡大、会場も変更、

全く新たな構築となります。

 

4月受注の短期決戦、企画・交渉力が問われます。

 

K.K. 


1回、第2回のInvitationです。3回のInvitationは近日公開!

 

web拍手 by FC2

2019年

4月

01日

躍動する。

 

 本年2019年を

 時代の転換点としてしっかりと位置づけ、一方で経営の厳しさを想定、

 気概を示す、「若さ、挑戦、勝利」を年間のテーマとしてスタートした。

 

 第1四半期を終え、この間の緊張感を持った種々の取り組みが、

 いよいよこの4月から、

 躍動する季節の幕開けと共に本格稼働を始めていく。

 

 4月-3月の新年度を、この間の成果と共に迎える。

 

 今あることに感謝を致し、我社の可能性を一丸となって追及していく中で、

 今、貢献の気概に満ち満ちている。

 

玉川上水から望む、桜に彩られた本社の入るビル

web拍手 by FC2