ドイツ人にとってのクリスマス

 EUセンター: ドイツ ハイデルベルク(2000年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

ドイツ人にとって、待降節における一番大事な伝統は

アドヴェントクランツ1を用意してクリスマスまでのカウントダウンを始めること、

クリスマスで最も大事なのは家族と過ごす時間だそうです。

 

クリスマスにかかるドイツ人の平均的な出費は274ユーロ(約3万8000円)。

この時期はストレスだと公言するドイツ人は多いものの、

実際なくなればいいと思っている人はわずか3%です。

ドイツ人の10%はなぜクリスマスを祝うのかを知らないという統計がありますが、

とにもかくにもクリスマスは深く愛されています。

 

クリスマスまで1カ月間続くクリスマス市ではグリューワイン2が5000万リットルも消費され、

イブに向けて雰囲気は最高潮に高まります。

24日の夜は伝統的にウインナーソーセージとポテトサラダで軽めの夕食です。

25・26日と続く祝日には食べることが多いので、

日本人にとってのお正月と同じく「クリスマスで数キロ太った!」と

叫ぶドイツ人は多いものの、実際には平均370gしか増えていないところをみると、

心身共に満たされた感覚から来る発言なのかもしれません。

 

(青木)

 

web拍手 by FC2