2020年
9月
30日
水
2020年
9月
29日
火
2020年
9月
28日
月
暑さ寒さも彼岸まで、先達が導き出した教えの通り、
過ごしやすい季節が到来した。
皇紀2680年の歴史が作り出す世界に類を見ない伝統文化が、
日本国の今を支え、明日を切り開く原動力である。
その変えてはならない日本国の国柄が今、内から外から、毀損され続けている。
今さえ良ければの生き様は、その今を支える過去を捨て去り、
未来への道標を失わせている、このことに気付かねばならない。
建国数十年の政権が世界を跋扈し、世界的摩擦を引きおこしている現実、
その一端に我が国が加担していることから目をそらすことなく、
歴史の重みを戴しての国家再構築へ、危機感、待ったなしの動きが求められている。
先達への思いを深くする彼岸が明けた今、つくづくと感じ入る。
危機感そして動きは新たな動きを導き出し、思いの世界へと繋がっていく。
我社の日々の挑戦への誘因でもある。 (T)
恵まれた日本の自然・風土が今を作り出している。
2020年
9月
24日
木
2020年
9月
23日
水
2020年
9月
17日
木
2020年
9月
16日
水
この週末に、令和2年度厚生労働省委託事業 本人の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会(オンライン)の第1回、第2回開催の当日を迎えました。
事前に幾度も講師オリエンテーション、受講者オリエンテーションを重ねての当日。
第1回の開催は、講師・ファシリテーター31名、受講生は30施設117名、
グループワークあり、ファシリテーター間緊急連絡をLineグループでもフォローと難易度の高いオンライン研修でした。
弊社事務所でのオンライン研修の運営、当該研修初回は体制を厚くし無事開催。
スムーズな運営も、水面下(弊社事務所)では管制塔のごとく3名のスタッフがフル稼働で対応をしておりました。
(K.K.)
2020年
9月
15日
火
明日、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣に就任されます。(初代伊藤博文氏から135年目)
自民党総裁に選出された時の下記談話に共鳴いたしました。
私の目指す社会像は、自助・共助・公助、そして絆であります。
まず自分でできることは自分でやってみる。
そして地域や家族で共に助け合う。
その上に立って、政府がセーフティネットでお守りをする。
そうした、国民から信頼される政府を作っていきたい。
そのためには、役所の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義、
こうしたことを打破して、規制改革を進めてまいります。
そして、国民の皆さんのために働く内閣を作ってまいります。
現下の状況を乗り越え、コロナ後の新日本建設へ、
国内外の公共事業に成果をと、一筋に歩んで参りましたOJも新たな貢献へ、
挑戦の秋です! (R.K)
写真は報知新聞(法政大学時代にアルバイトをされていたご縁あり。)
2020年
9月
14日
月
蝉の声から虫の音へ、
百日紅、芙蓉の花から彼岸花、ススキへと自然が秋を演出している。
酷暑を越えてきたが故の季節の移ろいが嬉しい。
日本中の動きを加速して、皆で秋を満喫していきたい。
我社の秋、実りの秋!
意義ある事業がオンラインでの動きとして結実し、着実の成果を作っている。
「元には戻らない、新世界づくりでかつてないOJワールドを創ろう!」
この不退転の思いを帯同し、今を迎える。
「出来ないことを出来るとして32年、企画提案、挑戦の32年」
我社の歩みは確実に前へである。 (T)
2020年
9月
10日
木
海外へ行きにくい今、
地球一周船旅オンラインツアーに参加しました。
出航前にディレクターの挨拶、乾杯と共に汽笛がなりワクワク出航です。
「パスポートを忘れました!」と言い出す人も。
船内新聞には、TV欄のようなタイムスケジュールで様々なツアーが組んであり、
自分が参加したいツアーをクリックするだけで、
どこでもドアにように、一瞬で世界への扉が開きZOOMで現地とつながるのです。
時速30kmで進む船から見える景色、青い海と空の景色を見つつ、
アジア→ヨーロッパ→南米と、一日で地球一周し帰国。
次々と生まれる新しい世界。OJも新世界づくり真っ最中。
新しい世界はアイデア次第でどこまでも広げられそう。と思わされました。
(S.H)
2020年
9月
09日
水
2020年
9月
08日
火
2020年
9月
07日
月
2020年
9月
03日
木
2020年
9月
02日
水
毎日の業務に欠かせないPCでの操作。
この作業効率化に
「できるだけマウスを使わずに操作をする(ショートカットキーの活用)」
という方法が良くとりあげられます。
キーボードから手を離す時間をできるだけ減らし、効率化を図るものです。
※代表的なものに、文字列を選択しコピー(「Ctrl」キーを押しながら「C」キー)があります。
たかがクリック、されどクリック。
1クリック0.5秒とすると、1日当たり3000クリックしていたところを
1000クリックに減らせれば、1日約17分の時短に。
大きな視点からのこの小さなゆとりが、新たな考えや気付きの元となり、
それが会社やお客様の成果への一歩になると考えます。
(H.M)
2020年
9月
01日
火