2020年
1月
30日
木
オスカー・ジャパンでは朝の始業時に、みんなで輪になって挨拶をします。
「おはようございます!」という元気な挨拶は、社内のコミュニケーションを円滑にする大事な習慣です。
輪になることで、全員の顔がよく見えます。
見えるということは、見られているということ。
表情、姿勢、動作、視線など、
ノンバーバルコミュニケーションの実践の場と考えると、自然と緊張します。
毎朝実践の場があることに感謝。
(H.M)
2020年
1月
29日
水
2020年
1月
28日
火
悪いニュースが毎日、駆け巡り、
世の中はどんどん悪くなっているかと思いきや
良くなっていることも沢山あると私は常々実感しています。
身近な所でも、駅をはじめ公共のお手洗いが、本当に美しくなりました。
全国の病院も名実ともにホスピタリティにあふれています。
寝たきりゼロも実現中。
SDGsの推進等、地球環境、社会の環境をよりよくする意識改革の進展。
皆がそれぞれ、その人らしい人生を全うできる価値観の普及。
視点を変えれば、よくなったことに満ちています。
この国をこの世界を変える仕事をフルサポートするオスカー・ジャパン!
Building a Better future since 1988
これからも「よくなったこと」つくりに邁進します。 (R.K)
事業で訪れた大分県庁前から、
大分府内城天守ライトアップを望む。
天守は骨組のみ。夜、イルミネーションで
お城が現れるアイディアに感動!
2020年
1月
27日
月
東京もそれなりに寒い。今日は午後から雪の予報。
肩を丸め目線を落としがちな冬の只中にあっても、
百花の先駆け、梅が咲き始め、その香が漂う。
季節はその歩みを止めることはない。自然の力に改めて驚きと喜びを得る。
我社も、昨年末から年始にかけて息もつかせぬ賑わいの中に、
今、新年度に向けた挑戦が始まっている。
この間、全力で取り組み提供してきた事業成果環境、
その評価をもってしての、業務委託を期待したいところであるが、
ゼロからのコンペへの挑戦とは、なんとも辛い季節でもある。
我社が選んだ道である。
「この世界での無二のサービス提供」への自負を現実化するためにも、
果敢に挑み、安心して任せて頂ける企業へ、
そんな思いを強くしての、新たな始動である。 (T)
2020年
1月
24日
金
2020年
1月
23日
木
先日、久しぶりに映画を見に行きました。 多数の賞をとっている「パラサイト半地下の家族」です。 第一印象は暗そうで、乗り気では無かったですが誘われるままに行ってみると あっという間に映画の世界に引き込まれていました。 「格差社会」をコミカルから恐ろしい展開へ、この世界は現実か非現実か。 映画を通してのメッセージ、貧富の差からなる社会カーストの課題。見終わった後もしばらく頭から離れませんでした。 様々な課題のある現代 我社の、日本を正しく強く発信することに貢献したいという理念の実現へ さまざまな事業に関われる事はとても光栄な事です。 オリンピックで海外から沢山の方々を迎えます。 これを機に、我社の理念を具現化し、誇らしく、又来たいと思っていただける日本をつくりたいと願います。 (S.H) |
2020年
1月
21日
火
2020年
1月
18日
土
2020年1月18日(土)開催の
第8回厚生労働省ICFシンポジウムの企画・運営を担当いたしました。
継続開催への思いが形に!
今年は参加登録者(405名)、※ポスター登録(17件)とも過去最高を記録、
ポスターのテーマも「医療、介護、福祉、教育現場におけるICFの活用紹介」
とより具体的になりました。
※ポスター…研究・取組を大判のポスターにまとめて発表するものです。
ポスターの1つ、「ナースケアたんぽぽ(看護小規模多機能)」の
「ICFの活用で,生きる目的を持てたと実感された人々の事例紹介」では
50年間の入院生活から退院され、地域で社会の一員として暮らす夢を
実現された方等、
ICFとそれに携わる方々の熱意で、夢を実現された4事例が紹介され、心をうたれました。
つながる、広がる、ICF !
配布資料、ポスターは、日本国際統計分類協力センターのページに
アップ予定です。乞、ご期待!
(K.K)
2020年
1月
16日
木
昨年9月の第1回京都から始まった、神戸大学主催の研修事業(※)。
※令和元年度 厚生労働省委託事業 人生の最終段階における医療体制整備事業「患者の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会」
1月13日(月・祝)の第12回は愛媛県にて開催され、
他の回と同様、盛会のうちに終えることとなりました。
弊社は本事業を年間を通して支援させていただいておりますが、
どの研修会においても受講生や講師の皆様の熱量に圧倒されます。
参加者の皆様の更なるお力になれるよう、
日々、成果環境プロデュースに励み、事業の発展を願います。
(A.S)
愛媛県医師会館にて開催。受付にはインフルエンザ対策として、
会場の方がご用意してくださったマスクと消毒液も。
2020年
1月
15日
水
神戸大学主催の全国研修支援事業、先日、岩手県盛岡市で開催されました。
会議・研修環境の要素に「飲食手配」があります。
弊社にとって飲食手配とは、単なる食事の手配ではなく、
参加者の皆様のモチベーションを高め、事業の意義を繋げる広げる意味を込めています。
予算・男女比・年代・開催地等々を考慮し、
事業成功に不可欠な重要な要素の一つと捉えています。
今回、出張の折、時間を作り盛岡冷麺のルーツと言われる「食道園」を訪ねました。
どんな場面でも学びの場を求め、そしてそれをとことん楽しむ、そして活かす。
オスカー・ジャパンの日常です。
(H.M)
2020年
1月
09日
木
この季節、一枚もののOJカレンダーをお届けするのが、
毎年吉例の感謝と喜びです。
「俯瞰」を社是とするOJ、
社長の一つの思いが年間を見渡せる一枚もののオリジナルカレンダーでした。
その思いを2007年版で実現、以来、我が社の伝統となっています。
「事業に成果を生む環境をプロデュースすること」が社業のOJとしては、
カレンダーもその視点での工夫をしています。
環境開運学である風水に基づく、その年のラッキーカラーの使用、
その年のテーマを決めての写真の選定、
年度を見渡せる前年12月から翌年4月までの掲載、
その年の特記スケジュールの掲載です。
2020年、ラッキーカラーはグリーン、ゴールド、茶、
令和時代のラッキーカラー、ラベンダー。
写真のテーマは四季の息吹。
春は百花のさきがけ、梅の花。
夏は五輪に涼と勢いをと清流の滝。
秋は日本の誇る実りの稲穂。
冬は百山の雄、富士の頂。
オリンピック、パラリンピックのスケジュール掲載。
皆様と共に輝ける2020年への祈りを込めました! (R.K)
2020年
1月
08日
水
2020年
1月
07日
火
2020年
1月
06日
月
2020年
1月
01日
水