母国を外側からみる意味

フィンランドセンター:フィンランド オウル (2022年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

フィンランド・ポーランド・デンマークと日本の違いは何でしょうか。

 

ヒントは教育です。

前者の国々では高等教育が無償で提供されているのに対し、日本では大学の授業料は年々増加の一途をたどっています。

なぜ日本では教育費が値上がりする一方なのか、授業料無償の国が多く存在するヨーロッパに来てこのような疑問を強く思うようになりました。

50年前から大学の学生数は倍増し、近年大学進学率が半数を超えるなか、このまま教育費が値上がりを続ければますます子育て世代の負担が大きくなり、さらに少子化を加速させる原因となることが懸念されます。

 

他国に実際に住むことによって得た知識を活用し、母国を外側から鳥瞰する、これは留学をしているからこそ出来ることです。他国の良い点を吸収し、帰国後少しでも貢献できることはあるだろうかと思う日々です。

今回の留学、デンマークでも多くの学びを得ました。
今回の留学、デンマークでも多くの学びを得ました。

M.E.

web拍手 by FC2