母校にも欲しい制度

現在留学中のオウル大学には、私の母校にも是非導入してほしい制度があります。

 

それは“UniMove”と呼ばれる学生の福祉増進を目的としたスポーツプログラムです。

 

詳細すると一定の入会金(一学期約4500円)を払うだけで、インストラクター付きのエクササイズに行き放題になり、また決まった時間であればスケートリンク、バドミントンなどのスポーツのために体育館が無料で借りられます。

 

エクササイズの種類も豊富で、ボディパンプやHIITトレーニングなどの負荷トレーニングから、ズンバやアフロダンスなど楽しく身体を動かせるエクササイズ、またリラクゼーションのためのピラティスなどが用意されています。

 

日本では代わりに部活動が発達していますが、個人的には人間関係に縛られず、好きな時に自由にエクササイズできるUniMoveの方が自分に合っていると感じます。

 

日本の母校での導入はまだまだ夢のような話なので、フィンランドで出来るだけ身体を引き締めて帰国したいと思う今日この頃です。

 

(M.E)

====================================================

写真の説明文

予約も非常に簡単で、専用のアプリに表示されているスケジュールの中で参加したいエクササイズを選べば完了です。

web拍手 by FC2