記憶を形に

12/11-12/16の期間、北方領土関連資料収集事業調査の一環で、関係者との協議、情報収集のため根室・札幌に出張いたしました。

 

昨年度の収集結果がデジタル図録という確かな形になっていること、

昨年関係者の皆様からご指摘を受けた資料保管場所を具体的に提示できるという点もあり、

専門家の皆様、現地の皆様の多大なご尽力で、昨年よりさらに踏み込んだ成果をあげることができました。元島民の方の淡々とした語りに胸が熱くなりました。あらためて人の繋がりの大切さを実感した出張となりました。

 

皆様の想いを成果に、そして、出来れば、来年は、緑の美しい季節に訪問できればと願っています。

(K.K.)

左:根室のホテルより。うっすらと国後島が見える。   右:札幌大学での専門家の先生方とのお打ち合わせ

web拍手 by FC2