喉元過ぎれば、

 

  昨夜の地震にはいつものことながら動転した。

 

  我国では莫大な国家予算、時間を投じてきたが、地震予知は出来ない。

  予告なしに発生、規模によっては防ぎ様もない。

  自然の脅威を前に、人間は無力である。

 

  改めて、地震の怖さを再認識する機会を与えられた思いであり、

  この思いを活かす機会も同時に与えれている。

 

  現世の出来事にも人知を超えることは多く存在するが、

  今をより良くする出来事もまた沢山すぎる程ある。

  一つひとつを良くしていく、変えて行くことはできる。

  そしてその多くのことは繰返して起こる。自然災害に同じである。

 

  人知の及ぶ及ばないにかかわらず、喉元過ぎれば熱さを忘れる、はこの際返上する覚悟を

  心底に置いておきたいものである。(T)

  

 

季節の繰り返しは大歓迎であるが。

web拍手 by FC2