留学半期を振り返って

フィンランドセンター:フィンランド オウル (2022年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

9ヶ月間の留学の折り返し地点にさしかかっています。

 

振り返ってみれば、フィンランドの高い英語教育の理由を知りたい・英語を実践したいという軽い理由で留学を決意したものの、出国前は本当に留学をする価値があるのか迷う日々でした。

 

しかし実際に留学を開始してみると、日本の忙しい暮らしと比べ、ゆっくりと時間が流れるフィンランドでの生活に魅了され、今では本当に留学を決意して良かったと思っています。

 

また友人・環境にも恵まれ、犬ぞりを引いたり、2日かけて国立公園を散策したり、ノルウェーのフィヨルドで泳いだりするなど、人生の宝物と呼べるような経験が多く出来ました。

 

確かに楽しみだけではなく、ヨーロッパ出身の留学生と比較して自身の英語力の不足を実感したり、学力の低さに悩んだりこともありました。

 

しかし、悩みは成長の元。英語力に関していえば、少しだけですが伸長具合が感じられるようになりました。本当に留学を可能にしてくれた両親、大学、そしてサポートしてくださった方々には感謝してもしきれないです。

 

留学を一学期で終える留学生が大半であるため、次の学期はまた新しい人々との出会いが待っています。

  

別れの寂しさを抱えながらも、新しい出会いに対する希望を胸に、留学後半を充実させていきたいと思っています。

 

トロムソ風景

M.E.

web拍手 by FC2