Spring has come ! 

春が来た!

 

東日本大震災にあっても、コロナ禍にあっても、戦争の危機にあっても、

何があっても春が来る。

 

日一日、日の出が早くなり、日が長くなり、太陽に向かって元気よく力強く咲く花々。心も弾みます。

太陽の偉大さを再認識、感謝するこの季節です。

 

そこで想起されるのはイソップの寓話『北風と太陽』。

 

本来、よりよい未来社会の建設へ、成果主義で公共事業に係る調達も行われるべきところ、2002年、経産省関連事業で全面的に価格競争となったのを皮切りにどんどん、随意契約から企画競争、そして、価格競争へ、また、仕様も年々細かくなり受注者の責任ばかりが問われるものに・・・その上に、個人情報保護をはじめとする幾多の縛り・・・調達の制度は年々、単純明快から複雑怪奇、内向きになっています。

予算規模は縮小、業務・義務は膨大に・・・弊社が参画する政府事業支援の領域も例外ではありません。

まさに、北風が吹き荒れる状況の年度末です。

 

今こそ、仕様至上主義から成果主義、単年度主義から複数年度で事業を育てる方式への転換、

太陽のようにおおらかに、究極の目的に向かって公と民間がパートナーシップで真に協働する事業創造・価値創造への転換、

事極まり時満ちて、今まさに転換へ、最後の一滴の感を強くする春です。

 

OJは、いつの時代も使命感あるお客様のご事業に、期待を超える成果をと、創意工夫で取り組み続け、新たな潮流を先駆けます。

 

白木蓮、蓮華、土筆 — 春、それは向上。

 

R.K.

web拍手 by FC2