ささやかなこの人生♪

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

今年もはや、立秋が過ぎました。


地球の公転(太陽の動き)をベースに考えられた24節気。

今年の立秋は8月8日(土)、これから、9月23日(水)の秋分をはさんで11月8日(日)まで、暦の上で秋となります。

悠久の歴史の中でずっと続いてきた季節の変化。

大きな宇宙の営みの中で、一瞬にも満たない、私たちのささやかなこの人生。

残暑の中ですが、秋の訪れにもの思うひとときです。


そんなひととき、青春時代に感銘を受けた、内村鑑三先生が1894年(明治27年)箱根で学生相手に行った名講演、『後世への最大遺物』が、今、再び、希望と勇気を与えてくれました。


「この人生、折角、与えられたこの命、この出会い、

 私たちは後世に何を残すか?金か事業か・・・

 誰にでも出来る、後世への最大遺物は、一生懸命生きた勇ましい高尚な生涯である。

 それは、生きている間に、人生の最後の最後まで、ほんの少しでも、世の中をより善くして

 人生を全うすること。

 ささやかでも、後に続く後世の人々に限りない勇気を与える」

 

このように内村先生は語ります。


OJは、創業以来、使命感あるお客様との出会いで多くの

よりよい未来社会建設への参画の機会を頂いて参りました。


さらなる挑戦へ!

高校卒業の年に流行った“風”の『ささやかなこの人生』を聞きながら

新しい希望を胸に抱きました。


R.K.




web拍手 by FC2