洒落たグルジア料理店

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


かつては旧ソ連共和国の一つであったグルジア。

グルジア料理といえば独創的だが、

今ではすっかり垢抜けたレストランで味わえる。


日本では今年4月からこの国のことをジョージアと呼ぶようになったけれど、

私達にとってジョージア料理と呼ぶには抵抗がある。

 

ソ連時代に一度グルジアを訪れたことがあるが、

町じゅう蒲萄の香りが仄かに漂っていたのが印象的だった。

 

当然ワインの種類も豊富で、グルジア生まれのスターリンが愛した

キンズマラウリ(赤)やツィナンダーリ(白)などは有名。

モスクワのレストラン「エラルジ」は人気のグルジア料理店で、予約なしではなかなか入れない。

 

写真は新鮮野菜のサラダ(というか、香草と丸のままの生野菜)、

くるみ等を刻んで茄子で巻いたもの、ぶどうの葉で包まれたドルマ、

香辛料の効いたサツィヴィ(鶏肉の胡桃ソースあえ)、豆の煮込み。

メインはシャシリク(豚と羊のグリル)。デザートは蒲萄ジュースから作られたプディング、

伝統的なチュルチヘラ(グルジア発祥の伝統的な棒状飴)、

中東・中央アジアのお菓子の代表格パフラヴァ(パイ生地の層状のお菓子)。

 

(石井)

web拍手 by FC2