第1回モスクワ国際クライネフ・ピアノコンクール

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


世界3大音楽コンクールの一つである

チャイコフスキーコンクールは今年15回目を迎えます。


このコンクールは17歳にならないと出場資格を得られませんが、

それよりもっと若いピアニストを対象にしたコンクールも世界中で熱を帯びています。


そのうちの一つ、クライネフコンクールの東京予備選が

去る1月24日に銀座ヤマハホールで行われました。

従来は、クライネフが教鞭を取っていたウクライナのハリコフで行われていましたが、

ウクライナの政情不安により今年はモスクワ開催となりました。


最年少9歳の少女を含め65人がエントリーし、そのうち5人が日本人です。

予備選は東京の他北京、モスクワ、ハノーファーで行われ、

その中で選ばれた20人がモスクワでのコンクール本番に臨みます。


(石井)

                                            東京予備選に参加した審査員とコンクール

                                              参加者候補の6人(うち一人は韓国人)

                        日本人参加者のうち最年少のしおちゃんの手とアート・ディレクターである

                        ロマノフスキーの手の大きさくらべ。

 

                        ロマノフスキーはドからソまで(12度)届きますが、しおちゃんの手も大きい!

                        最年少日本人参加者のしおちゃんは10歳にしてすでにいくつもの若者向け

                        世界コンクールの覇者です。ぜひ、今回も上位入賞目指して臨んでほしいですね!

                        アート・ディレクターのロマノフスキーとともに。

web拍手 by FC2