思い出深いペテルブルグのホテル

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


旅の計画をする際、どこに泊るかは大事な要素。

もちろん、お金さえ出せば快適なホテルは約束されるでしょうが、

たとえば6月のサンクト・ペテルブルグなどは1泊6万円~8万円という値段も当たり前のようになっています。

そんな中、間際だったのに奇跡的に1泊朝食付き12,000円のホテルが確保できました。

ところが、まったく普通のアパートの1室だったので、見つけるのが至難の業。

コの字型の大きな建物の中に入口も複数あり、どこから入ったらよいのかさえ分からない。


しかも、白夜を謳歌する酔っ払った若者がたむろする中庭を通り抜けて、

ようようそこまでたどり着いたら、教えてもらった暗号を押さないとドアは開きません。

フロントでタクシーを呼んでもらおうにも、コンセルジュはおろか、

掃除と朝食を担当している女性が一人いるだけで、

彼女は自分のホテルの住所さえ分からない始末。


でも、今時珍しいような、すごく善良な女性でした。

朝食はロシア風おかゆにパンと紅茶とゆで卵付き。


こんなホテルがなぜか、後からクスッと思い出されるものなのです。


(石井)

web拍手 by FC2