脳を使う

私たちの脳は左脳と右脳に分かれており、

左脳は「論理的思考」「言語」「数学的能力」を

右脳は「直感」「創造性」「全体像把握」などの能力を担っています。

 

普段の仕事上、パソコンを使用する業務が多く、

左脳が頑張っているなと感じているため、休日は意識して右脳を使いたいと思っています。

 

今回、ボタニカルキャンドル作りを体験してきました。

プリザーブドフラワーやドライフラワーを筒状のキャンドルの周りに配置し、

ロウを流し込んで固めて作ります。

 

何百種類の色とりどりの花をどう配置するか、

右脳で仕上がりをイメージし、手を動かして形にしていきます。

 

作業に没頭しながらふと感じたのは、右脳だけ、左脳だけではなく、

交互に脳を使うことで良いものが生まれるということです。

これは仕事にもあてはまり、どちらか一方に偏らないことが

成果や結果に結びつくと思います。

 

脳の使い方、仕事中にも意識していきたいです。

 

(H.M)

web拍手 by FC2