芸術の秋でエネルギーチャージ

 

チームラボの展覧会があると聞き、山の上にあるお寺を訪れました。

紅葉には早かったのですが、いくつもの重要文化財で構成される伽藍に圧倒されました。

多くの映画・ドラマの撮影地に使われていることにも納得でした。

 

肝心の展示は、暗い中で光と対峙する作品でしたが、

暗闇の中の作品ということもあり、一組にひとりの案内の方が対応、

足元をライトで照らしてくれたり、

暗いけど段差はないから大丈夫ですよ、と声をかけていただいたりと、とても手厚いガイド!

おすすめの撮影方法まで伝授いただきました。

土地柄・場所柄のためか、あたたかい人柄がにじむおもてなしに、

人と対峙するサービスの基本を再確認できた一日でした。

 

展覧会目当ての入山でしたが、自然・山寺独特の雰囲気、展覧会に加えて、

おもてなしの気づきと、様々な方向からのエネルギー補給ができました。

研修会やシンポジウム、フォーラム等の開催が目白押しの季節ですが、

日々の学びを成果づくりへ還元できるよう努めたいと思います。

 

(S.K)

 

web拍手 by FC2