自然の巡り

 

  暦の上では既に秋を迎えている(立秋 8/8)が、

  厳しい残暑が暫く続くとのこと。

  暑さ寒さも彼岸まで、先人の教えからすると、

  9月20日が秋の彼岸の入り、待ちに待った秋がやってくる。

 

  然らば、先んじて来たる秋に思いを馳せ、小さい秋探しに出かけてみた。

 

  “誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた

   ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

   めかくし鬼さん 手のなる方へ 

   すましたお耳に かすかにしみた

   よんでる口笛 もずの声

   ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた”

 

    作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直  1955年

 

   秋の澄み切った青空が広がり、色づいた景色が目に浮かぶ。

   秋の涼風がつたわってくる。

   小さい秋、感じられましたか。 

  

     いよいよ、OJの出番、実り多き秋づくりへ、一丸です。(T)

  

ムラサキシキブも色づいてきた。

web拍手 by FC2