総括、新世界

 

 今日から、マスクの着用が自己判断となる。

  因みに、感染法上の位置づけは、5月8日、2類から5類へ移行。

 やっとの思いと共に、決断のできなかった国家への危機感を思う。

 

 2019年中国発、世界に甚大な被害をもたらし、

 生活を一変させたコロナ禍から3年余が過ぎる。

 

 未曽有の事態にうろたえ、誤った政策が人々の行動、生活権を奪ってきた。

 飲み込まれた人、必死に這い上がってきた人、安閑としていた人、

 多くのものを失ってきた、そして新たな生き様もまた作ってきた。

 それぞれの立場立場で、この間の総括が発せられることを望む。

 

 すでに世界の多くではマスクを外しての生活が日常となっている。

 果たして、日本人はどんな思いでどんな行動を作っていくのか。

 惰性から脱し、新たな世界へ、新たな日本作りへ

 しっかり決めるを断言し、考動していく姿を発信していきたいものである。(T)

絵のような朝の都心を望む(3/13本社より)

web拍手 by FC2