スーパーの行列の先には

フィンランドセンター:フィンランド オウル (2022年開設)

センターより、直の、今の情報を発信して参ります。

 

先日スーパーマーケットに列が出来ていました。

何事かと思って先頭を見てみると、4月2日に控えた議会選挙の期日前投票が行われていました。他にも大学構内に投票所が設置されていたり、より手軽に選挙に参加出来ることに関心しました。

一方日本では投票所は公民館や小・中学校などに多く設置されているようで、有権者の生活圏から少し離れた場所が多いように感じます。

投票率をみてみると、2019年に行われたフィンランド議会選挙では72.1%だったのに対し、日本では直近の2022年参議院選挙では52.16%を記録しており、フィンランドと比較すると日本の投票率はまだまだ低い状態です。

この差の背景には様々な要因があるかと思いますが、その一つに投票所の場所、つまり選挙へのアクセスの良さにが関係してくるのかと思いました。

 

(M.E.)

web拍手 by FC2