違いを認める

 

この1か月、2021年公開の「80日間世界一周」(ドラマ)にはまっていました。

お気に入りの役者が主人公役ということもあり、主人公とその仲間ともに壮大なアドベンチャーを大いに楽しみました。

ところがこのドラマ、IMDbの評価は7.1と芳しくありません。黒人男性の従者、若い女性記者の同行と1872年に似つかわしくない設定がポリコレ臭として鼻についてしまったのかとも思いましたが、レビューを見ると純粋に原作との違いが受け入れ難かった方が多かったようです。なるほど私はジュール・ヴェルヌの名作を未読でした。「原作愛」わかります。

 

アメリカの中間選挙の経過しかり、最近の世界、国、世代を分断して対立に危機感を覚えます。

 

OJは国際プロジェクトの企画運営会社です。

国際交流の基本は価値観の違いを認め、尊重することだと思っております。

双方が納得する世界作りへの第一歩です。

 

(K.K.)

web拍手 by FC2