建国記念の日

  備えあれば憂いなし。

   世のあり様を見るにつけ、この意に反する世界が広がっている。

 

  週末、東京でも雪となった。

  交通機関の乱れが予想されるので早めの帰宅、外出を控えるように、

  これが備えなのだろうか。

     現下のコロナ騒動同様、対症療法に終始している現実を見る思い。

 

  大所高所から非日常の出来事を想定、歴史・経験を活かし

  人知を集め正に憂いなき状況を創り出しておくことであるはず。

 

  今我が国が抱える課題、

  自然災害への備え然り、国防、知的財産の保護然り、

  政治制度、教育制度然り、

  準備を怠っていたが故の世界に冠たる日本国の頓挫停滞の姿である。

  

  2月11日建国記念日。皇紀2682年。

  政府からもメディアからも建国を祝する発信はどこにもない。

 

  営々として築いてきた日本国にあって今を迎えることに感謝を致す。

  日本国に生を受け日本国に支えられている日本人ひとり一人が

  今ある場にあってその役割をより良くする思いを強くし

  ひとり一人の課題として、愛するこの日本国再興へ、

  憂いなき日々を創る、おしなべての思いではではないだろうか。

 

  “日本、日本人を正しく強く発信広報することに貢献する。”

  我社の経営理念である。

  日本国の一員として、めでたき建国記念の日に思いを巡らす機会を得た。(T)

 

 

(樫原神宮HPより)

web拍手 by FC2