明日の常識を創る挑戦!

 

1988年港区赤坂にて創業。

1993年港区麻布台に移転。当時、ベルリンの壁崩壊、東西冷戦の終結、

ソ連崩壊後の市場経済移行に向けての対ロ支援事業等で

ロシア関連事業が3分の1以上を占めていたことからロシア大使館の目の前に移転しました。


クライアントの多くが、内外の公的機関で、神谷町・虎ノ門・霞が関界隈に集中、

お電話いただいて10分以内に伺えるのを売りにしていました。
残業を常とし、満員電車で片道1~2時間かけて通勤する日々。


そこで、創業10年を機に、スタッフの多くが居住する中央線沿線に移転、

職住近接施策をとることとしました。

始発駅でもある三鷹駅最寄りの事務所に移転しました。


移転計画時は、これでOJの仕事はなくなる、打合せも不便になる、

せめて吉祥寺にしておけばどうか?等々、逆風の嵐でした。


すぐにお打合せに飛んでいけない分、計画的に業務遂行、定例戦略ミーティングをお客様と設定する等、様々な工夫により、移転後の方が業績が上がるという結果となりました。


10年の節目を機に、職住近接とともに、女性の活躍する企業へと、

近隣に居住する女性を積極的に採用して参りました。

現在、女性の比率は75%、半数以上の社員が徒歩圏内居住、90%の社員が2駅圏内居住で、

現下の新型コロナウイルス感染症対策においても先見といえる結果となりました。


未来は今、現下の状況を乗り越え、明日の常識を創る挑戦を、今日も続けています。(R.K)    

 

都心からの移転により、駅直結の高セキュリティのオフィスビルで2倍のオフィス面積を確保できました。
都心からの移転により、駅直結の高セキュリティのオフィスビルで2倍のオフィス面積を確保できました。
web拍手 by FC2