日本基準をつくろう

 

 今月に入ってからも、世界からいくつかのランク付けのニュースが入る。

 なんの疑問もなく、何らかの思いの発露もなく発信され、

 我が国の多くの人がそのまま受け入れている。

 

 どこの国・機関のランク付けなのか、いつからの基準、

 何らかの結果誘導を意図した要素選択になっていないか。

 疑問点は一杯。それでもそのまま垂れ流し、受入れている。

 

 歴史を振り返れば、

 基準を作り出す主体の主観が渦巻いているのが普通であろう。

 

 基準の在り様を再認識、その影響を再確認する時にある。

 その先鞭をつけるのは、

 世界に冠たる我が日本基準の発信ではないだろうか。

 

 その一翼を担うべく、その思いを理念に掲げる我社、

 思いを強く、努力を深く広くである。 (T)

web拍手 by FC2