花まつり

 

 今日、4月8日はお釈迦様の誕生日をお祝いする花まつり。

 誕生のお姿に甘茶をかけての光景が各地で見られることでしょう。

 

 お釈迦様はお生まれになるとすぐに東に向かい7歩歩み、

 右手で天を左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」と宣言されたと。

 

 この行為の本来の意味とは異なる、巷に伝わる意味に思い出が蘇る。

 生まれてすぐのこの行為に少しく頭を冷やすべく甘茶をかけたの言説である。

 

 世の中に少しく頭を冷やして、考動を再考・深掘りすべしの光景が

 処々に見られる中で、

 先人が流布させた別の意味での、甘茶をかけたくなる思い、分からなくもない。

 花まつりでのひとつの思い。(T)

web拍手 by FC2