お見舞い申し上げます。

 

 今回の、未曽有の豪雨に見舞われ、被災された皆様に

 衷心よりお見舞い申し上げます。

 

 日本中が大地震へと、思いを奪われていたスキを突くような災害に、

 改めて日本列島の置かれた状況に思いを致すことが問いかけられている。

 

 被災された皆様の窮状と現状に、立ち尽くすばかりの不甲斐なさ、

 一方で、被災地の今を他人事のように、

 いつの情報を流しているのかと思えるようなテレビメディア、

 ヘリコプターを飛ばし被災者の思いを嘲り笑うような時代錯誤の報道に

 強い怒りを覚える。

 

 被災者を脇に置いた評論は無用である。

 先ず、現場にそして、その上で我がこととしての根本の提案を持っての

 発言とすべし。

 

 災害発生時は、「今何が必要か」そして、「即動」、これ以外はない。

web拍手 by FC2