御神木~未来への贈り物

 

  美術展の鑑賞に折々訪れる上野公園、その中にある上野東照宮も

 元気を頂けるパワースポットとして参拝させて頂いています。

 

 そのなかでも大好きなスポットは境内にある樹齢600年、

 周囲8メートルの大楠、上野の祖木といわれる御神木です。

 

 もともと家康公により計画的に造られた江戸の街、

 家康公の遺言で建てられた上野東照宮、

 御神木も当時は、樹齢200年ぐらいだったと思うと

 当時からして大変な未来への贈り物であったと思います。

 

 近視眼的になりがちな現代社会、

 自然への畏敬の念もこの御神木に接しよみがえってきます。

 

 OJも未来への贈り物となるような事業成果をとの思いを強くします。

   R.K.

web拍手 by FC2