第2回クライネフ国際ピアノコンクール

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

先日、浅田真央さんが引退表明をされたが、彼女の元コーチだったタチヤナ・タラソワ。

 

その亡き夫クライネフの誕生日(4月1日)を記念して行われたガラコンサートによって、

今年のクライネフコンクールは幕を閉じた。

 

ジュニア部門1位はなんと北朝鮮のコンテスタントJang Hung Choe。

 

まったくノーマークだった北朝鮮の選手が、

あれよあれよという間に勝ち進んでいくさまは1996年、

アトランタオリンピックで田村亮子を破った柔道のKye Sun-hiを思い出させた。

 

北朝鮮は大使館を先頭にチームを組んで応援。

演奏後はすぐに芸術監督を捕まえて批評を聞くなど積極的だった。

 

Choe君も次のチャイコフスキー・コンクールに出るのだろうかと思ったけれど、まだ12歳。

奥井紫麻さんとともに、次の次(2023年開催)まで待たなければならない。

 

そして彼に舞台を用意してくれる国があるのだろうか、と憂う。

 

才能は持っているだけではだめで、開花させ、栄養を与え、

さらに大勢の人から賞賛されなければならない。

web拍手 by FC2