モスクワ中央環状線

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

2016年9月に開通した、いわばモスクワの山手線です。

 

私は鉄っちゃんではないけれど、これに乗って1周してみました。

 54Km、約1時間半で元の駅に戻ります。

 

それでなくても、モスクワは地下鉄が環状放射に発達していて

どこでも行けましたが、

地下鉄環状線の外側に鉄道を環状に走らせることで、

より郊外への足も便利になりました。

 

車内の席は一つずつ区切られ、中はWiFiフリー。

とても快適です。

 

窓外の景色の多くは町中ではなく、開拓中の広大な土地に

建設機械が何台も稼働しているようなところ、

あるいはまだ雪が残る白樺の林…といったもので、あまり楽しくありません。

 

また、プラットホームも屋外なので、極寒期に列車を待つのは辛いと想像されます。

 

それにしても、モスクワはどんどん変わっていきます。

 

web拍手 by FC2