ロシア人は本当に寿司が好きなのだろうか?

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

ロシア人にもすっかりお馴染みになった日本食、

中でも寿司は高級店で必ずといっていいほどメニューにあります。

一緒に並んでいるのが北京ダックとプルコギとトムヤムクン。

つまり、アジアで覚えた味をロシアで再び味わいたいという

ロシア人向け特別メニューということになるでしょうか。

 

ところで、先日ロシア人を東京へ案内した際、どこで何を食べてもらおうか腐心しました。

事前調査では「日本蕎麦も日本茶も好き」と雑誌のインタビューに答えていましたが、

よくよく聞いてみると「嫌いではない」のレベルだそうで、

確かに、日本でインタビューされれば「好き」と言わざるを得ない社交辞令ということもありますね。だから、それを真に受けて純日本料理のオンパレードだったりすると実際はきついのだと思います。

 

そういう時は、後で食べられるようにパンやお菓子をさりげにお土産で渡すというのも一つの手でしょう。その際も「あんこ」苦手なロシア人が多いことを考慮に入れた方が無難です。

 

(石井)

 

 

web拍手 by FC2