今年の冬は早い…

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

冬季欝の話は去年書きました。

日の出が朝8時。

日の入り4時半で日中と呼ばれるのが8時間半しかなく、しかもずーっと灰色の空。

時々雪が降ったり雨が降ったり。

こういう日が続くと実際神経に危険なので、テンション上げるべくショッピング。

 

本格的な冬に備えて中ボアのブーツを新調しに行きました。

バーゲンまで待ちたいところですが、今年は厳しい冬が早々にやってくるという予報です。

 

先のアメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利して世間は大騒ぎですが、

ロシアではむしろ楽観的な声?!も聞かれます。

 

これで経済制裁が解除されるのではないかという見方も?! 

これ以上悪くなることはない、と思うロシア人心理でしょう。

 

しかし、ルーブルは上がらない…まだまだどう動くか分かりません。

 

(石井)

 

 

web拍手 by FC2