変わっていくものと変わらないもの

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

 

3ヶ月半ぶりにモスクワへ帰ってきました。

さっそく最寄りのバス停でトロリーバスを待つこと30分.。まったく来ない。何故?

 

さっきの大雨のせい?と思って観察してみると、確かに停留所から「トロリーバス」の文字が消えている。

道路脇を掘り返して工事している関係上、架線がパンタグラフからはずれてしまうため、

一時的にバスに変わったそうだ。といっても、こんな立派なベンツバス。

 

3ヶ月で事情が変わるのね…と思って出版社へ雑誌を買いにいったら、

守衛さんが「どちらへ?ああ、出版社ね」と顔パスで通してくれた。

半年くらいご無沙汰していたのに覚えてくれていたとは!

 

もっとも、こんな分かり難いビルの4階にある出版社へ直々雑誌を買いに行く東洋人は珍しいのかな。

 

(石井)

 

web拍手 by FC2