世界で一番大規模なロシアの模型

~ロシア サンプトペテルグルブより~

 

近年サンクトペテルブルクに新しい博物館が開館したと友達から聞いて行くことにしました。博物館名はGrand Maket Rossiya(※1)で、文字通りに訳すれば「ロシア・大模型」で、世界で一番大規模なロシアの模型だそうです。(日本語の情報はホームページにありませんが、中国語には「俄罗斯最大的模型」と訳されています。)

 所在地は観光名所がない企業団地で、地下鉄駅から徒歩15分程かかりますが、素晴らしい天気に恵まれ苦はありませんでした・・・

 ショールームに入ると本当に巨大な模型が目の前に広がります。模型はロシアのそれぞれの地方に合わせて区分けされており、建物や車、人間や動物の細かな特徴まで精巧に再現されています。アクションフィギュアもとても魅力的で、例えば模型台に設置されている「伐採」ボタンを押すと労働者が動き出して、木を倒すといった細工が施されています。このようなボタンは40ヶ箇所もあります。

 各区域にそれぞれ地方に代表的な建物の模型も設置されていますが、これはあいにく不徹底でした。例えば、カスピ地方として区分けされているエリアには、設置されて然るべき、ロシアの最古の町・デルベント(※2)の世界遺産であるデルベント要塞の模型がないのです。

 また実際はそのはずはありませんが、鉄道模型を見ると、その密度は日本の鉄道網と近い印象も受けました。私は鉄道が好きなので、それは楽しめましたが。

 帰る前キャラクターのマケシャくんが息子と一緒に写真を撮ってくれました。


(アプフチン)

web拍手 by FC2