新幹線の紳士

~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


先日名古屋への出張があり、○○打合せを終え、最終の新幹線に乗りました。


帰りの新幹線の座席につくと、

いつもと同じように、

切符にハンコを押す車掌さんが各席を回ってきます。


なんとなく話しかけやすい雰囲気の車掌さんで、

上司が「打合せの帰りで、今から東京に帰るんですよ」と伝えると、

「そうですか、1時間半と短い時間ですが、ゆっくり休まれて下さい」

と笑顔で返してくれ、疲れも吹き飛ぶようなやさしい気持ちになりました。


『乗客を確実に、そして快適に送り届けるのが私たちの使命』

そう思って座席をまわってくれているのかな、

と思うと、ひとつの仕事をどのようにとらえ、

深堀するかで、自分の気持ちも、相手に伝わる印象も、

まったく変わってくるのではないかと思いました。


ハンコがパコっと押された切符が、

車掌さんと私たちの間にあたたかい橋をかけてくれたような気持ちになった

名古屋出張の思い出です。


web拍手 by FC2